旭川女子中生いじめ 凍死事件再調査の会見動画を観て | エーテル・21 仙台

エーテル・21 仙台

子どもたちの命を守るには?
事故、災害や病気など。
でも、若者世代の死因の1位は
自死です!
追い込んだのはこの国の社会です。大人たちの責任ですよね?
1人でもいいから何とか助けたい、そういう気持ちで活動しています。

昨日午後、旭川のいじめ凍死事件の再調査委員会による記者会見がありました。

そのノーカット動画を見ました。



この事件はその衝撃性もあり当初から文春さんが何度も記事を出しています。また、SNS界隈では事実かどうか不確定な情報が荒れ放題でした。収益化の絶好のチャンスとなったとすれば、あまりに不条理な気がして...


何より、亡くなられた女子中学生の名誉と人権を著しく蔑ろに、これでもかっ!ってくらいに...

そして遺族の母親はいったい⁈


さて、会見の内容ですが、いくつもここに書いておきたい事がありますので、たぶん、何度かに渡って上げたいと思います。


まず、「いじめ 被害が存在しなければ当該生徒の自殺は起こらなかった」という結論には大きく頷けるし、正直ホッとしました。

そうだよね、寺岡小の母子だって亘理町の中学生だってそう!少なくとも学校のいじめで被害を受けていなければ、きっと今も生きているはず...😥


いじめと事件の因果関係を教育委員会設置の第三者委員会では認めないケースが頻繁に見られ、首長の直属部署設置の再調査委員会では、その多くが因果関係を認めている状況を文科省や国会議員の皆さんはどうお考えかなのか?


この点を改善する提言等が報告書に入っているのかは今のところ不明ですが、ぜひ、いじめ自死事件の防止の観点からご提言して欲しいです。いじめを受けたとしても

自死に追い込まない学校作りは、何より最優先課題!

尾木委員長も重ねて言っておられましたよね!


そして、前回の第三者委員会報告書の原案ようなものが黒塗り部分が無い状態で流出していた件、これは尾木委員長や市長も非常に問題であるという認識を示しました。

よって、正式な報告書の提出は今回は見送り、情報セキュリティーがしっかり出来たと確認した時点で提出するとの事。当然ですね!


亡くなった被害者と遺族の個人情報がこんな風にネット動画に出てしまう状態は極めて重要な問題であって、市長らがそれを認識していたのは少しホッとしました。


亘理町いじめ自死事件の調査報告書がネットで黒塗りが外せて見る事が出来た件を何事もなかったくらいの軽い扱いでスルーしていた亘理町教委、やっぱり貴方たちは異常なんだよ!とこれで自覚出来ないならさっさと辞表を用意してはどうか?と毒を吐きたくなりましたので、

今日はこの辺で...


お読みくださり、ありがとうございました😉