【旬な素材を最後まで】カブの葉・大根の葉に焼きシャケ【頂く】 | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

台風終ったら12月下旬並の寒さが来ましたのぉー。

寒くなったら寒くなったで紅葉がキレイに色づきますがねv



今年のみかんのお味は格別ですたいー3

去年よりおいちぃーv(モグモグ)


お米は同じかちょっと悪かったケド。



相変わらずお野菜高いナー、と見てます。


スーパーでひんじゃくな大根で葉なしで198円とかで

売られてるとガクッときますヨ。


「葉っぱもチョウダイv」って言って貰うといいですね。

カブの葉とか。


検索したらちゃんとレシピ載ってるし。


あれ、手軽に摂取出来る栄養素ですもん。


夏バテしてる体に栄養素を!


ワシはですね、よく刻んで菜っ葉メシを食べます。

こんな感じです。つ


大根の葉っぱ、良く洗って刻んで、ジプロックにバッサバッサ

入れ。塩ふって。よく混ぜ混ぜ。好みで鷹の爪ちょびっと

入れ。


空気を抜いて野菜室にしまい、しまい。

おしまいv


で、1日置いた奴から出た汁を良く絞って、辛ければ

洗って塩を抜いてよく絞って、これに焼きシャケをほぐした

奴とかサケフレークでもいいです。

混ぜ混ぜしてご飯のお供にドーゾ。

ごまをふりかけるとまた嬉しいv

あ。

皮はパリパリに焼いて散らすと格別ですたいv


めっさお手軽な混ぜゴハンですヨ。(*^(д)^*)ノシ

大人味だけどね~。(笑)


カブの葉でも美味しいです。

カブの漬物は鷹の爪を入れた方が栄養素が増える

そうです。(なんだったか忘れましたけど)


あと、カブと柿をスライスして甘酢で頂いても

おつですおv 


旬な食べ物を食べて、風邪を寄せつけないようにねー。

 (*^(エ)^*)ノシ


~~~~オマケ(追記)~~~~~~


レタスの葉もね。外側が多めについてる奴を貰ったり

すると外に出てた分しなびてたりするよね?

キレイなキミドリ色のレタスしか売ってないですかね?

緑な葉のレタス売ってないかな?


それ、捨ててますかね?


ワシはそれ捨てないで食べてます。


知ってる人は知ってるかもだけど、新鮮な野菜なら

よく洗って汚れ部分をちぎってその葉を水に浸けると

またシャキシャキになるんですよ。

色も薄くなってくたびれた緑じゃなくなるんだヨ。


刻んでスープの具にしたり、チャーハンに入れたり

すると美味しいんだよーv


肉味噌(ミンチ肉)レタスチャーハンとかおすすめv

レタスは最後に入れて余熱でイイカンジー♪(*´(Å)`*)オイチィヨ