脱パチスロ
4号機撤去に伴ってパチスロを引退し外為取引でもやろうかと口座開設しました。
しかし! ビッグシューター復活の噂を聞き、 脱パチスロ→ビッグシューター専門 と転向しようと考えています。
何気に羽物強いんです。
警告灯とおやじ
蕎麦ドライブからの帰りにオートバックスに寄り、買い物を終え車に乗り込みエンジンを掛けると警告灯が点きました。
ドアが開いている時に点く車のマークのリアRHのところに電球の警告灯らしき物が点灯。。。
彼女にブレーキ・ライトなどを点けてもらいましたが切れてるランプはありませんでした。
意味が判らん・・・
ディーラーの近くだったので寄っていくことに。
ところが、ディーラー手前の信号待ちで警告灯が消灯・・・
担当の営業の方見せるためエンジンを再始動すると再度点灯
営業の方が判らないとのことで上司のおじさん登場
登場するがこのおやじ、挨拶無しかよおい ・・・
車には詳しい風を装ってますが、実は大して知らないようです。。。
納車当日にフロント足回りのガタを感じ後にディーラーへ持ち込み、詳しい風を装っているおじさん上司に乗ってもらったところ「特に異常はないです。これで普通です」と抜かしたおじさん。
おじさん何台もBMW乗ってるんじゃないの? 自分は初めて乗って判ったのにおじさん何で判らないの??
結局ブッシュ交換で直りました。。。
警告灯の話に戻りますが、そのおじさん曰く「フィラメントが切れ掛かったり、基盤がダメになりかけていると警告灯が点く事があります」
それは納得できますが、「消灯したと言う事は、切れ掛かっていたのが繋がったのかも。 なのでもうすぐ切れるかもしれません」
と言いつつ「一度異常があるとメモリーに残るので点いたままになっていたのでしょう」とのこと
おい、消えるのか消えないのかどっちだ・・・
で、電球外してみましたが納車整備で交換したのかほぼ新品でフィラメントの焼けなども無し
おまけに基盤もピカピカ
原因は何なのだろうか
営業の方と話しているうちにおじさん行方不明・・・
やっぱりよく判らなくて逃げたのか?
営業の方とサービスの方は◎ですが、あのおっさんが全てを台無しにしているように感じます。。。
警告灯点灯の原因は判らず、点きっぱなしになったら点検してもらうことにしました。
蕎麦食いドライブ
時間ができたのでドライブに行ってきました。
朝一で諏訪まで高速で行き白樺湖へ。
白樺湖は特に何もすることが無いので、蕎麦を食いに八千穂を越えて野辺山方面へ
相変わらず車の動きは重いです。。。
まだ雪が少々残ってました。
途中野辺山付近の“びっくり市”で野菜を買い込み
蕎麦屋に到着
ニ八蕎麦なのですが、ちょっとポロポロしすぎるような。。。
(二八蕎麦:そば粉8割 割粉2割 、 十割蕎麦はそば粉100%)
蕎麦の味が薄い
めんツユはそうめんのツユのような味
山菜はそこらで摘み取ってきているようで天然100%
気を取り直し、清里を通過し富士山方面へ
千円札に印刷されているのと同じにして撮りました。
無風じゃないと逆さ富士は見れません。
場所は本栖湖
逆さ富士の撮影ポイントとは丁度反対側の湖畔。
以前訪れた時はヒーロー物の撮影を行ってました。
そこから駆け足で忍野八海へ
透明度抜群です
関係無いですが蕎麦茶を買って帰りました。
総走行距離 581.8 燃費 9.85Km/L
燃料補給 59.05L
途中無補給で帰り際平塚で補給
いつ燃料吸わなくなるのかが判らず、ちょっとヒヤヒヤしました。
今日の出来事
秦野で21Km/hオーバーで切符切られました
40Km/h制限の道だったらしいのですが、ユックリ走っていたのに・・・
後輩を連れて
この前カート乗りに連れてった後輩が 33秒台に入りたい、あわよくば32秒台を出したい? とのことで来週28日の月曜日にまたまた乗りに行くことになりました。
一人もくもくとタイムアタックもいいのですが、どちらかと言うと最近はエムズ さんとか速い人とつるんで走る方が楽しいと感じるようになりました。
カートにはまった後輩達が速くなるといいな~
星君!!
いつも行ってるパチスロ屋が先月末から等価に戻りました。
相変わらず成績は緩やかな右肩上がりですが、数日前に初ボロ負け。。。
と思いきや巨人の星で何とか持ち直しぎみに。
最近怪しくなってきたので、4号機撤去日までに100万達成出来そうにありません。
オイルフィルター用 36mmソケット
オイルフィルター交換の時に大きなサイズのソケットが無く、さらにモンキ-レンチも無かったのでウォーターポンププライヤーで少々強引に作業。。。
フィルターケースのフタが樹脂なので、プライヤーとかモンキーレンチだとちょっとまずいです。
なので買いました
セリカのドライブシャフトのナット用の30mmがデカイと感じていましたが、さらにデカイです。
もっと巨大なソケットもゴロゴロ存在はしますけども
TONEのインパクト用で、ホームセンターで¥1660
これでガンガンフィルター交換を出来るようになりました。
余談ですが、前田金属工業の製品でブランド名がTONE
ちなみにTONEの読みはトーンじゃなくてトネ
由来は利根川かららしいです
www.st165.com
自分のDIYなホームページ「ST165研究所」 http://www.st165.com を開こうとしたら、全然違うHPが表示されました。。。
最初意味が判りませんでしたが、考える事5分・・・
ドメイン名の有効期限が過ぎていました。。。
早速料金を支払いましたが直ぐには反映されないようで、復活までに数日掛かるようです(^^;
今まで所有したことがある車
BMWを買うまで今までST165しか所有したことが無い
と自分で思い込んでいたのですが、
よ~~~~~~~~~~~く考えたら他に2台ありました。
---------------------------------------------------------------------
まずはニュージーランドに居たときに$500NZ (当時25,000円ぐらい)で帰国する知り合いから買ったファミリア
思い出深い1台です。
この頃ST165はN村に乗ってもらってました。
1300ccだったか1500ccだったか忘れました。。。 型式も判りません。。。
スカスカなエンジンルームの昔の車ですが、レスポンスは結構いい感じでした。
右コーナーは弱オーバーステア気味 左コーナーでは弱アンダー
グラベルでのブレーキングン時に勝手に右を向くという不思議な車でしたが、
リアの左右のタイヤ幅が違う事を後に発見。
みちなに右タイヤはフェンダーツライチでした。
町中以外の道はほぼ100Km/h制限の道路なのですが、貧弱なブレーキのおかげで曲がるはずの道を通過してしまったこともしばしば・・・
非力な車でしたが、ニュージ-ランドの山道のターマックとグラベルを文字通りアクセル全開で走りまくりました。
(アクセルを全開にしてないと遅い)
ちなみに、一度横転した車だったそうです。。。
購入後、だいぶ経ってから知りました
そう言えばオイル交換をした記憶がありません(笑
---------------------------------------------------------------------
次はW124の300E-24V
オートマの4ドアセダンが必要になってきたのでセリカと同時に所有
ベンツと言えばW124 ということで・・・
ですが、彼女にとって車体が大きすぎるのと左ハンドルということで即NGになりました。
車体はマーク2よりちょびっと小さいようでしたけど・・・
車体がガッチリしているのがGOODでした。
でも燃料補給するたびに1万円以上飛んで行くのが痛かった(><
車内はBMWもベンツと同じ臭いがします。
内装に使ってるノリの臭いなのか何なのか・・・
このW124、半年ほどで他人に譲渡
知らないうちに2台乗ってたと言う事で、最近買ったE46は4台目ということになります (笑













