仁義なき戦い ー食品スーパー編ー | うめころさんのブログ

うめころさんのブログ

最初は写真をバンバン載せていこうと、このブログを初めました。

ですが結局、愛猫とのなんでもない日常と愚痴。。。
に落ち着きましたw

なんのことは無い、ただの備忘録です。

富山県の食品スーパー戦争。ここ石川県南加賀地方でも新たな火蓋が切られた模様でござるよ。うめころです。ニンニン🥷


そうそう、つい先日、市内で新しいスーパーO阪屋が開店しましたの。

で、さっそく野次馬がてら買い物しにいきましたのよ。


到着!駐車場はさほどでもなかったけど、さすがに混雑している店内。

人混みをかき分けながら、本日のチラシの品を探し歩くw


欽ちゃんヌードルが1箱1100円

ゼリーとプリンがそれぞれ55円

緑のたぬきが1個85円

レタス1玉65円

きゅうり1本10円←行列になっていたから断念😓

冷凍食品7割引


と握り寿司セットとたこ焼きと焼き鳥を買って店を出た。

晩ごはんが、寿司とたこ焼きと焼き鳥の我が家w


店の感想は…

流石に新しくて綺麗で駐車場も建物も広い!

店内通路幅も広いし、車も停めやすい。

商品の配置も他のスーパーとほぼ似た感じで、物も見つけやすい。


このスーパー独自のパン屋も入っている。

コッペパンと塩パンを食べてみたけど、コッペパンは次は無いw

塩パンはまあまあ。

でも種類(デザート系多し)が多いから、試しに他のもの買ったら買ったかなー🤔


惣菜系の味は普通のスーパーの惣菜クオリティ。

中の中で、スーパーの惣菜にそこまで期待してはいけないww


野菜果物は特売品以外は普通の値段。

肉、魚も普通の値段かな。

これから買って質を確かめるわ。


総合的に見て…

ちょうど通り道で都合が良ければ行くし、そうでなければワザワザという感じ🤔


チラシやCMで「駅近く!』と謳ってるけど、そこまで近くはない😅




ついでに私のスーパー評(好きな順😝)

1.Cープ

 ・値段の高さは否めないが、生鮮食品の質がいい。

 ・オリジナル商品で美味しい物がちょいちょいある。

 ・入ってるパン屋が高いけどめちゃ旨し!

 ・弁当、惣菜も旨し!


2.Aーコープ

 ・ここも全体的に高いが、たまにびっくり価格のお菓子やジュースがある。

 ・ここは魚のフライ系の惣菜が絶品!しかし100円ほど高い。

  そもそもの魚の質が高いからだろう。

 ・ここでしか見られない輸入菓子や漬物がある。

 ・野菜はもちろん地物がたくさんあるけど、新鮮だがよく見ないとクズみたいなのが混じってることも。


3.Eオン

 ・何気に鮮魚が旨い。寿司が一番美味しい。

 ・惣菜類はスーパーの規模が大きいだけに種類も多い。

 ・果物の質がよくて値段もほどほど。

 ・よく値段を見極めないと、サラッと高い物が「お値打ち!」などとフェイクをかけて売っているw

   ・兎にも角にも、ワンストップで全ての用事が済むからかなり便利である。


4.Aルビス

 ・今回の新規出店スーパーの最大のライバル店。

 ・富山県ではこことO阪屋で血みどろの戦いをしている。

 ・お陰で県民は安売り合戦の恩恵を受けている。

 ・全体的に特筆することもなく、中の中のスーパー。

 ・しかし、ここのパン屋の玄米パンが好きなのでたまにそれだけ買いに行く。

 ・ペットボトル回収機でポイントが貯まる。


5.○エー

 ・店内の配置が謎w

 ・惣菜はたまにいくと美味しい物があるのが良い。

 ・値段は全部高い。

 ・地域密着度が高い。近所のお年寄りに人気。


6.I丸屋

 ・ほぼ魚屋という認識。

 ・刺身が欲しい時は行く。


7.H和堂

 ・ほぼ行かない。

 ・駐車が面倒。

 ・なんか足が向かない。


8.Vロー

 ・何年も行ってない。

 ・品質に難有りの印象。

 ・過去、剥き出しの惣菜やパンの周りにハエが飛んでいたのを見てから行かなくなった😓


こんなもんかしら?


新規参入のO阪屋はAルビスと同じか、上か下かは今後見定めていくわ😏