うめころ、確定申告会場へ行くの巻 | うめころさんのブログ

うめころさんのブログ

最初は写真をバンバン載せていこうと、このブログを初めました。

ですが結局、愛猫とのなんでもない日常と愚痴。。。
に落ち着きましたw

なんのことは無い、ただの備忘録です。

10年以上ぶりに、確定申告会場へ行ってきたうめころです。

曇りの月曜、こんにちは!


そうそう、ふるさと納税のアレでなんかしてきましたの。


ちゃんとマイナンバーカードを作って、ワンストップ納税?たらをしとけば、こんな頭抱える羽目にならずに済んだものを…ねぇ😅


てっきり、パソコンでしたい人はパソコンで、スマホでしたい人はスマホで、紙になんかいろいろ書いてやりたい人は紙だと勝手に思って行ったら、問答無用で本人分はスマホでございました💦


そもそもスマホで申告する為には、IDとパスワード設定が必要なんだそう。

まずはそこから発行する手続きをすることに。


名前、住所、勤務先などなど入力させられる。

ま、いいんだけどさ、住所一つ入れるにも、勤務地なのか、自分の住所なのか、税務署の場所なのかよく分からん。

お住まいの住所って一言添えてあれば分かりやすいのに。


こういう風によく分からんくなる度に、お助けスタッフを呼んで教えてもらいながら、何とかIDを発行したら…

な、なんと、自分の名前の漢字間違ってた😱

「美」が「実」に!!

「聡美」(仮名)が「聡実」になってても、だれも気づかなかったという…何のためのダブルチェックw


はい、最初からやり直し😂


それが済んだら、源泉徴収票とにらめっこ。

カメラで撮ってオッケーにしようとしたら、なんかカメラが立ち上がらん。それもよく分からんから手入力に。

ここでもつまずく私w


次にやっとふるさと納税の入力。


最終チェックを若いスケットちゃんに頼んでしてもらって、やっと終わった…


ここまで1時間以上はかかった。


はい、続きましておじさんの分を代理でやりますよー。

スマホが無いからパソコンコーナーでやることに。

少々勝手が変わる。

なんかよくわからけど、よく分からんことになったらしく、税務職員さんとお助けスタッフさんで話し合っている。

私がしでかした訳ではないので、他人事みたいに様子を眺めているw


やっと打ち込みの続きができるようになって、またいろいろ見ながら必死で入力を続ける。


1時過ぎに入って、出たのが3時半…


来年度分のふるさと納税はもうやらないかもなぁ。


マイナカード作るまではね…