仕事をする上で無理をするって2つあります。
「無理をする」という言葉自体はネガティブな言葉ですが、そのとおりでネガティブです。
無理をすると、時間や手間などキャパシティーを越えて仕事をするので、仕事にひずみが出てしまい結果いい成果がでないという状態になります。経験上間違いなくダメですね。
もうひとつの無理は「自分の好きなことや興味のあるものを一生懸命やる無理」です。
無理という言葉ではないのかもしれませんが、前者と後者を比べると同じ時間や同じ手間で仕事をしている条件で考えると無理をしている状態は状態ですね。
でも後者の無理はいい結果がでます。
この違いは「好きか嫌いか」で結果が変わります。
嫌なことは「やらされてる、やりたくない、仕方ない」という感情で仕事をするので、うまくいきません。でも自分の好きなことだと「やりたい、もっと」という感情で仕事をするので、無理を忘れてるというか没頭するので、仕事の質が高まり、良い結果を生むことができるんですね。
だから、ある程度仕事をする前に、仕事を選ぶという一段階をしっかり踏まなくてはなりません。
「今月売上悪いから、やりたくないけどしょうがないからあの仕事取ろう」
・・最悪ですね。その仕事を渡した人がかわいそうですし、仮にトラブルなどが起こった時の対処も面倒ですね。
自分の好きな仕事で、もしトラブルが起こっても必至に究明し対処にあたり、対策を練ります。
仕事にはセルフマネジメントは欠かせません。
色々な立場や現状があるかと思いますが、「真理」を見抜き正しいことを正直にやりましょう。
そうすれば必ずうまくいきます!
音速のマーケッター上田靖則
集客のご相談はultmo910@gmail.comまで
上田靖則公式サイトhttp://www.uedayasunori.com

上はコピーペというアプリで、自分の好きな文章を入力して登録しておけば、アプリを立ち上げて、コピーのボタンを押せばオッケー、後はブログの下にペーストするだけです。これで署名はいつでも簡単につけることができます。
何が凄いってすげー他のスタッフが考えたことを聞いてると自分の知らない情報やアイデアがどんどん出てくるということです。上のシートを見ると空白がありますが、僕が考えて出てこなかったところが、他のスタッフが発表してる間に手書きで付け足すと枠が埋まって行くんですよね。

