熊本城マラソン(42.195km) 〜レースの振り返り〜 | 奏かおる(おとこの娘アスリート)の超長距離マラソン

奏かおる(おとこの娘アスリート)の超長距離マラソン

オクトーバーラン2023(優勝/10,975名、2842.03km/31日間)☆本州縦断フットレース往復2023(3100km/34日18時間18分)☆本州縦断フットレース<SPECIAL>2023(優勝/12名、1550km/14日19時間45分)☆熊本大学工学部大学院卒☆LBS@MUSIC所属タレント



🏯熊本城マラソン(42.195km)🏯


記録:3時間20分57秒

順位:494位 / 9670人(男子)


改めまして、完走ありがとうございました(*´꒳`*)


今回、スマホは持っていなかったので、写真が全くなく恐縮ですが、


「応援navi」のおかげでタイムや順位のデータはあるので、レースを振り返ってみたいと思います(・ω・)ノ



スタート地点は、前から3番目のBブロック☆


しかも、到着が早かったおかげか、Bブロックの中でもかなり前方からスタートできました(O_O)




そのおかげで、なんとスタート地点を17秒で通過😮


前回の3年前は、同じBブロックだったにも関わらず、後方だったので、


スタート地点まで約2分30秒かかり、その後も遅いペースに巻き込まれてしまいました💦



今回は、サブスリー(3時間)のペースランナーさんがすぐ前におられるようなポジションで、逆にオーバーペースぎみの序盤だったかと思います😱



その後は、どんどん抜かれる抜かれる😅


みなさんの邪魔になっていたかもしれず申し訳ありませんでしたm(_ _)m



でも、30km過ぎくらいから、あまり抜かれなくなった?

と思ったら、それはしっかり順位にも現れていました🧐

それでも、相対的には上がっているけど、自分自身の絶対的なペースは前半より確実に落ちているのを感じていました(>_<)

5kmごとのラップタイムを見てみると・・・


やっぱり、それも体感通りタイムに現れていて、もはや5分 / kmも下回っているラップも😅

ただ、25km〜30kmより、30km〜35kmの方が少し上がっているのは謎です🤔

そして、ラストの熊本城までの1kmの登りは、もう苦痛に顔を歪め、思わず叫びながら、目もまともに開けていられないような状況でした(笑)

どちらかというと、登りは得意な方ではあるつもりだし、ウルトラマラソンなどの傾斜よりは楽なはずなのに、この状況においてはあまりにも過酷😇

沿道には、熊本城マラソンの中継でお馴染み、マラソンの元オリンピックメダリストの有森裕子さんが、選手に気合いを注入しに駆けつけておられました🔥

おかげさまで、なんとか最後まで歩かずには走りきれて、

ギリギリ500位を切ってゴールできましたので、有森さんには感謝です🏁


ちなみに、当時の私はまだ小学生だったけど、アトランタオリンピックでの有森選手のご活躍は、テレビで観た記憶がしっかりあります😊



最終的に、スタート地点から順位を落とすこともなかったので、途中はたくさんの選手に抜かれてしまったものの、


前すぎたかなと思った号砲のときの立ち位置も、結果的にはベストポジションたったのかもしれません😌


それに、練習では30kmまでしか走れていなかったので不安もあったけど、順位を落とすことなくゴールできたのは、ウルトラマラソンなどの経験が活きたのかも♪


それに、30kmとフルマラソンでは別競技だという心構えは、自分の中にしっかりあったおかげで、後半キツイのを覚悟できていたのも良かったかな(笑)


ですが、目標の3時間15分に対しては、決して惜しいと言えるタイムではなかったので、まだまだ修行が足りませんでした💧


レースを通して、いろいろ課題も見えたので、


いつかはサブスリー(3時間以内)


を目標に、今後も距離練習と並行して、スピード練習も頑張っていきたいと思います🏃‍♀️💨


スピード練習は、ウルトラマラソンなどの長い距離にも、確実に活きてくると実感しているので(^^)



♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

●今後の大会予定

目白ロードレース(5.2km)

あと19日


本州縦断フットレース 一斉スタート & 往復(3100km)

あと60日



♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆


オクトーバーラン(2022年)


10月の1ヶ月間の累計走行距離を競うオンラインマラソン


最後は、私たちのホームグランド、池袋平和通りでみなさんが迎えてくださいました(๑>◡<๑)


結果は・・・



2801.78km / 31日間


1位 / 50,967名


優勝🏆


たくさんの方々に応援していただき、支えられて乗り切った、人生で最も長い1ヶ月に感謝ですm(_ _)m


本当にありがとうございました😭


ただ、目標だった3100kmには遠く及ばなかったので、


今回の結果に甘んじることなく、またの機会には今度こそクリアできるよう、今後とも頑張って参ります🏃‍♀️



♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆





本州縦断フットレース(一斉スタート)

青森〜下関(1550km)

タイム:18日12時間25分
順位:5位 / 14人中

苦行すぎて楽しくはなかったというのが本音です😅(笑)

でもその分、たくさんの応援やご支援が、本当に身に沁みるレースとなりました(>_<)

SNSを通していただいた本当にたくさんのエール、

直接応援に駆けつけてくださった方、

このご時世にも関わらず、優しく接してくださった一期一会の地元のみなさん、

独りでは絶対に完走できませんでしたm(_ _)m

本当に本当にありがとうございました!!!


♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆  


Run & UberEats 〜 売上の20%を災害支援に備えて貯金〜

2021年は各地で大規模な水害が発生しました・・・

犠牲になってしまわれた方のご冥福と、被災地の皆様が1日も早く安心した生活に戻れますよう祈っています(>_<)

普段のデリバリーの売上から、日本赤十字社さんを通して、静岡と島根の方々の義援金として、

¥54,344

を寄付させていただきましたm(_ _)m

現在の貯金額:¥13,740

現在は休止中ですが、こちらの貯金は、また何かあった際に有効活用するために、大切に確保させていただいています!

みなさんのご利用・ご協力・応援、本当にありがとうございました!