ULPS日記(改)

ULPS日記(改)

演劇集団ULPSの公演情報や稽古日記、役者の呟き等を綴っていきます。

2月も間も無く下旬になろうとしております。中込です。


声優養成所の講師をしているのですが、今年度は来週のレッスンが最後になります。振り返ると、やっぱり一年は短い気がします。…歳のせいかもしれませんが。

今年度の受講生は、また去年と違った成長の仕方をしました。やはりコロナ禍から一足抜けたところのレッスンは違ったのかもしれません。よりハッキリと芝居に向かえました。その結果、ほぼ全ての受講生がよい成長をしたように思っています。まだ来週もあるので、もう一踏ん張り頑張って、より高みを目指して欲しいです!


最後の課題として、過去にULPSでもやった作品をやっているのですが(クラスによっては違うものもやってます)、受講生と言えど「役者が違えば芝居は変わる」ことを改めて教えられました。演出的に近いことをやっているつもりでも、結局違ってきます。それが面白く、また素敵に思えました。

最後にどんな仕上がりになるのか(最後のレッスンで、本番のつもりの通しをする)、楽しみです。


最後、感極まるのかもしれないなぁ…

釣りブログ担当沖です


2月になるとプロ野球の各チームがキャンプイン

各方面では、球春到来なんて言葉を良く聞きます。


ので、球春ならぬ鱒春到来ですよ渓流アングラーは!!!

前述通りプロ野球のキャンプイン同様

我々は奈良子釣りセンターに今シーズンの為のキャンプインなのです!!!!


というわけで、3月の開幕戦に向け朝イチ極寒の奈良子釣りセンターに行って来ました♪

今シーズンの初釣行〜♪


週間天気では、最高気温は高めだったのですが山梨県は大月市そして奈良子はさらに標高も上がるので寒い…

陽が当たるまではとにかく寒い…


久々にガイドが凍る釣りを展開しまして😑


人も動かなければ、魚も動かない。。。

そんな時はとにかくスローにスローにスローに誘っていくと、瞬間ヤル気を出した子をーーーー!!!

はい!

今シーズンファーストフィッシュはキレイなイワナくんでした♪


奈良子でイワナ釣ったのいつ振りだ🤔

ホント久々の再会


数時間して陽が登って来ると〜

今シーズンファーストヤマメか!?

と思ったら

アマゴさんでした〜♪♪


いや〜絵具で後付けしたようなオレンジスポット!!

何故このようなカラーリングになったのか、自然界の謎ですね🤔


そして、この時間辺から我々3人の釣り部が周りの釣れてない方々の羨望の眼差しを一身に浴びる事になる爆釣劇

ん!?

顔は完全にヤマメだけども、パーマーク…???

いや、どう見てもヤマメ


( ゚д゚)ハッ!

銀化したキレイな魚体のヤマメが今シーズンのファーストヤマメでした!!!

銀化してるから、勝手にサクラマス認定しましょう笑

パーマークがむちゃくちゃハッキリしている、まるで産卵期のような婚姻色ですか的な超キレイなヤマメも!!

いやホントに奈良子のクオリティーはどうなってるんですか😅


とにかく、むちゃくちゃ釣れまくり

今シーズンのヤマメを釣り尽くしたんじゃなかろうかと不安になる程3人で釣りまくり


陽が陰り始め、そろそろタイムアップも近いかな?と思ったその時!?


ドッカーーーーーーン

と来ました♪

アップロードサイズ超過で、トリミングしまくったので物凄く不格好なアングルになりましたが😑


60センチのデカニジを仕留めた所で終了〜♪♪


いや〜むちゃくちゃ引いて、全然寄って来ない激闘を制し、右腕ヤラれました笑


そんなこんなで、充実のキャンプを終え

3月1日から始まる今シーズンに向け最高の状態で挑めるのです!!!


今日の音楽

「First Note」JASS

釣りブログ担当沖です


何もせず1ヶ月過ごしていました。

2月になってました!?


そろそろ今年最初の釣行を計画してたのですが…

おいっ!


雪、、、スキー場等雪を必要としている地域場所以外は積もらなくて大丈夫です😑


今年最初の釣行はもちろん

奈良子釣りセンター!!!!を計画してます。


道中の雪、釣行日までには溶けて無くなっていて下さい🙇🙇🙇

早いものですね、もう一月も終わりです… あまりの早さにびっくりしている中込です。

自然災害や、様々な事故、新年明けてから色々とありますが、私は変わらず生活してます。


唐突ですが金田一耕助シリーズを最近見ています。昔よく見ていたんですが、最近また見てます。ミステリーチャンネルでやっているんです。昔の映像ですが、時代を感じる雰囲気が何ともいい感じなんですよね。今見ているのは古谷一行さんのシリーズです。結構グロくて、人間関係がドロドロで、それでいて物語がしっかりしていて、見てから時間経つとまた何となく見たくなります。


元々推理小説が好きで、アガサクリスティや横溝正史は読んでたんです。今話題になってる「原作にリスペクト」って話なんですが、もちろん小説そのままには無理ですが、雰囲気はしっかり出ていていいんですよね。また、芝居が大きいのでハッキリしていて面白いです。…こういう芝居、勉強になります。また演出的にも、もちろん古臭いんですが分かりやすいし、その点も良いですね。


今年か来年にはULPS始動するとお伝えしてますが、観てる方々に「分かる!」と思ってもらえる様にやりたいですね〜


ちなみに今日も見ているんですが、今日は「三つ首堂」です。非常にドロドロしてますが、やっぱり面白いです!

2024年も早2週間が過ぎてしまいましたが

明けましておめでとうございます


本年も釣りブログよろしくお願い致します


年明けから暗いニュースで持ち切りとなりましたが、動ける人間はどんどん動いて経済回した方が良い!

と個人的には思ってますので、少しでも楽しきネタを…


毎年恒例行事の国際フィッシングショーが今週末さら始まります

よって、各社各メーカーから新製品情報がどんどんと出てきました♪


愛機ステラの新機種は、だいたい4年周期発売なので恐らく次回新型ステラは2026年なのかな?と。


現在バリバリ現役主力ステラも2014年モデルなので、もう10年経つのか!?

発売割とすぐに購入したので、今年で丸10年尺ヤマメ釣れてないんですね笑…😑


話は逸れましたが、新製品情報の動画を観ていた際に、こんな名言と出会いました


「釣具って、机の上に置いてあるだけで飲めなきゃダメだよね」


いや〜、痺れましたね。釣りガチ勢には刺さる言葉ですよ!

で、家にある釣り具で机の上に置いて飲めるギア…🤔

コレです!!!

08ツインパワー1000S当時、東京に来てから知った某釣り番組で出演者が使用していたリールをマネて買いました笑


初めて釣具として高い買い物をしたギアですね🤔

今では◯万円という額は普通な感覚にマヒってますけど、当時はコレでもビビりながら買った記憶がありまして…


買った当時は、ネイティブとか渓流に通っていた訳ではなく基本は管理釣り場に通っていたので↑のサイズのツインパワーを買ったんだなぁ。

とにかく、管釣りではこのツインパワーで数々の魚魚種を釣って来ました♪

基本は、新機種買ったりなんやかんやしますと旧機種は遣わなくなるので売ったりするのですが

このツインパワーは思い入れがありすぎるので、我が家の殿堂入りギアなのです!!


なので、この08ツインパワーが

「机の上に置いて飲めるギア」です!!


今年の釣り初めはまだ出来てませんが、今年はどんな渓魚に出会えるか3月の解禁が楽しみですね♪♪♪


今年最初の音楽

「ハッピーブギ」