ULPS日記(改) -2ページ目

ULPS日記(改)

演劇集団ULPSの公演情報や稽古日記、役者の呟き等を綴っていきます。

新しい年度がスタートしましたね!昨年年度末から、新年度に向けて色々と準備をしてきた中込です。


今年は桜の開花が例年に比べて遅かったですが、その分入学シーズンで桜が見られるのは、何となく私の小学生の頃を思い出します…

もうULPSでは花見をしなくなりましたが、以前は毎年やっていました。コロナがなければ、まだ何某のイベントは続けていたかも…


さて、以前に私はバスケが好きなのはお伝えしたかと思いますが、最近でもNBAでの八村の活躍は凄いですね!渡邊が心配ですが、何とか復活して欲しいと願っています。

日本でもBリーグのことが、だいぶ当たり前にニュースでも取り上げられるようになり嬉しい限り!もっと詳しく扱ってくれ!!


昨年度、私の声優養成所の講師としての成果が出ました。教え子が一つの結果を出してくれた事。ようやく自分のやってきたことの評価が出た気がしました。これからも熱意を込めて芝居の素敵さを伝えていきたいと思います。


…なんか、取り止めもないことを書いてきてしまいましたが、新年度と言わずに何かが動いていってることを、最近実感として捉えられています。この感覚を忘れずに新年度も色々と挑戦していきたいと思います!


写真は講師の集まりがあった時の会場近くの桜です。…何となく、しんみり見てしまいました。今年も頑張ろう!



釣りブログ担当沖です


いや〜、すっかりブログ担当忘れてました。。。


曜日感覚が全くありませんね笑


さて、渓流解禁は3月1日

場所によっては15日からという地域もあります。


1日の解禁釣行は大月市の河川

そこから2週間、都留地区の解禁ということで行って来ました♪


前日14日からの前乗り釣行〜♪


14日は解禁で良い思いをした大月での釣り

しかも平日

ハハハハハハ〜、人なんかいないだろ貸し切りだろ〜ワハハハハハ〜平日サイコ〜♪

意気揚々と乗り込んで絶句…


行くポイントポイントにアングラーが

(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


あれ?解禁釣行よりも混んでね!?


しっしかし、人がいるのが桂川

気を取り直して いざ入渓〜♪


2週間前の爆釣再び!!


…………ち〜ん


激ち〜〜〜〜〜〜ん笑


あんなに居たのに、どこいっちゃった(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)


まっまぁでも本番は明日の都留だ!

と宿へ向かうのでした。泊まった部屋がまたしても富士山と反対

部屋からの岩殿山をどうぞ♪


仲間は富士山側の部屋だったので部屋からの富士山をどうぞ!!!


早朝がむちゃくちゃ寒いし、前回解禁も陽が出るまでデスリバーだったので

日の出以降の釣行を計画しゆっくり出撃


宿を後にポイントへ向かうと助手席からの富士山〜♪


良い景色

良い天気


もう釣れたわ笑 なんてワイワイ向かうと

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人だらけ…


どこもかしこも人だらけ


去年の都留解禁は、聞いてた程では無かったんですが…

アレ?今日はしかも平日ですけど(⁠・⁠o⁠・⁠)


みんな考える事は一緒で仕事休んで来たんですね…お昼は安定の吉田うどん!!!


安定の美味し♪


人だかりのスキマを縫って釣って行きますが

あれ?あれれ??あれれれ???


釣れない


魚の反応も無い


何故!?

こんなに良い渓相なのに。。。


早朝の凍える時間から来ていた方々は良い思いをしたそうで

夕方までみっちり撃ちましたが撃沈


仲間が2尾釣ったのみで、ワタクシともう一人はボ


ワタクシ2日間ボを喰らうという屈辱的敗北を喫しました…


泊まりだし

平日だし

解禁だし


と楽しみ勇んだ都留釣行

もの凄く良い天気で日中は汗だくになる程の気温でしたが

寒い結果でした😭


リベンジ行かないと…


今日の音楽

「かつて…。」EGO-WRAPPIN'

3月に入り、今年度も最後の月となりました。皆さんは今年度はどんな年でしたか?私は色々でしたが、やり残した事とやり切った事と二つに別れています。中込です。


まずやり残した事は…、やはり俳優としての活動です。もっとやれることはあったのでは?と自問しております…。そして、やろうと思えばあったと思います。これは来年度も大きな課題になりそうです。


そしてやり切った事です。それは講師として、今年度はある意味やれることはやり切れた部分があるということです。コロナをある程度抜けて新たな挑戦が出来た中で、教え子の成長を見るに手応えを感じました。

人の成長は顕著に現れるもので、何かを獲得した人はそれが大きく見えるものなんですね。人に教えるのは、当たり前ですが思った通りに伝わる人もいれば、もちろんそうでない人もいる。その差が多少明確になった感じがします。来年度の目標的なものも見えました。もっと演劇の楽しさや素敵さを伝えられたらと思っています!


何にしても、来年度は挑戦したい事が増えました。それをどれだけこなせるか…。頑張りたいですね!

釣りブログ担当沖です


いや〜、ブログ担当日完全に失念してました…


さて、3月1日

全国の多くの河川で渓流釣り解禁となりましたね♪♪♪

解禁となれば、行かない理由は無い!!


という事で行って来ました

2024年今シーズン渓流開幕戦!!


1日の解禁が金曜日

2日の土曜日に出撃したので、激混み必至だろうと覚悟して行きましたが…

釣り場の駐車場はガラガラ…(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


白々と夜が明ける明けない位の暗闇時間から川辺に立ち

今シーズンスタートフィッシング〜♪


まぁ寒い

とにかく寒い笑


先月の奈良子と同じで、陽が登って暖かくなるまでは魚の反応は無いだろと分かっていても

事故みたいな反応もあるやもとキャストを続けますが。。。


いや〜寒いし反応は皆無


ポイントを変えながら撃ちますが皆無


開始1時間位で、仲間に待望の今シーズンファーストヤマメが!?

しかし、その後が続かない笑


その後も粘るも寒すぎて身体が硬直


開始2時間程でチラホラ日向も出て来て、日向で暖を取りながら釣りをしていると…目の前でライズが!?


このチャンス逃してなるものかと丁寧に丁寧に丁寧に探ると

ででん♪

明けましておめでとうございます♪

今シーズンファーストヤマメに出逢えました〜😭


そこからは、なんとなんとなななんと!!

爆釣〜♪


1日通して爆釣〜笑


もう2度とこんな日は無いだろ

魚が溜まってる場所に当り、投げれば釣れる無双状態

管理釣り場含むで、こんなに釣れた事はありません!!

なので、写真が多すぎて全部載せたいですが厳選大変トリミング大変なので

数点だけコラージュしたモノを♪

ホントに釣りまくったので、一部の一部でしたが良型ばかり出逢えました♪


さて、次回は一昨年から入り始めた管轄漁協の解禁日に合わせ出撃しますかね♪


渓流シーズン始まったばかり

皆さんも、安全に楽しく心ゆくまで楽しみましょう♪


本日の音楽

「MOMENTUM」DAI MIYAMOTO MOMENTUMS

2月も間も無く下旬になろうとしております。中込です。


声優養成所の講師をしているのですが、今年度は来週のレッスンが最後になります。振り返ると、やっぱり一年は短い気がします。…歳のせいかもしれませんが。

今年度の受講生は、また去年と違った成長の仕方をしました。やはりコロナ禍から一足抜けたところのレッスンは違ったのかもしれません。よりハッキリと芝居に向かえました。その結果、ほぼ全ての受講生がよい成長をしたように思っています。まだ来週もあるので、もう一踏ん張り頑張って、より高みを目指して欲しいです!


最後の課題として、過去にULPSでもやった作品をやっているのですが(クラスによっては違うものもやってます)、受講生と言えど「役者が違えば芝居は変わる」ことを改めて教えられました。演出的に近いことをやっているつもりでも、結局違ってきます。それが面白く、また素敵に思えました。

最後にどんな仕上がりになるのか(最後のレッスンで、本番のつもりの通しをする)、楽しみです。


最後、感極まるのかもしれないなぁ…