Facebookの怪しい集会(笑) | クルミアルク研究室

クルミアルク研究室

沖縄を題材にした自作ラブコメ+メモ書き+映画エッセイをちょろちょろと

こんにちはー。
くるみあるくの小説Kindle版『瀝青』5/5 16:59まで無料キャンペーン中です。今すぐAmazonへどうぞ。

Facebookの怪しい集会(笑)

 

?クリスチャンやめようかな~? シリーズ、気の向くまま続編を綴っていこうと思います。目次行きます。

 

目次
1.ある日のFacebook
2.実際に潜入してみた
3.潜入時の注意

---

1.ある日のFacebook

 

イースターまだまだな頃の土曜日。Facebookのとあるグループに所属すると名乗る方からメッセージきました、ロゴくっつけて。あ、ロゴはテキトーに加工してます。

いろんなことで教会の活動とか疲弊してたし、知り合いがこのグループにいいね👍とかしているみたいだし。ま、参加するだけしよーかなーと軽い気持ちで参加の申し込みをしました。

 

2.実際に潜入してみた

 

そしたらこの集会、Facebookのビデオチャットで行っているんです。仕組みはzoomと似てますがちょっと違うみたい。

気味悪いんでパソコンでFacebookログインしまして、こちらの顔は写らないようカメラはOFFに。何名かログインなさってますが集会まだ始まっていないみたいで賛美歌のBGMちっくな音楽が流れています。うーん、やばいかも?

 

ログインして数分後。牧師?と思われる女性が神様の話を始めましたがこちらがカメラをOFFしているせいか相手の状況は見えません。牧師の経歴説明はおろか名前も名乗らず顔写真すら出さない。イースター前はレントという、キリストの復活を願いつつ主と共に歩む時期なのにイエスキリストの話が全く出てこない。ええ? なにこれ?

  • どうやらカルトみたい。いきなり疫病の話してる。ノアの箱舟に話がとぶ。意味不明。
  • ビデオOFFなので判別できないんですが「神様からのメッセージ」とかいう映像を流しているようです。うーん、よくわかんない。
  • 「あらゆるものの間と天において全てを支配しているのはただお一方だけだ」と言いながらイエスキリストという言葉が出てこない。まじ怪しい(笑)
  • 神さまとイエスキリストを切り離して論じてる時点でアウト。異端確定。
  • 最初はみ言葉の典拠を述べて説教とかしておきながら、後からはメッセージの典拠がない。聖書のどの版か(口語訳とか新共同訳とか)という説明もない。手元に新改訳聖書置きながら聞いていたけど、これとかけ離れたかなり変な訳文だった。

というわけでさっさと退室きめたのですが、退室する前にやることあります。次項みてください。
 

3.潜入時の注意

 

2.でちょろっと触れたけど以下の注意点を守りましょう。

  • PCのブラウザでログインする。ブラウザのタグを複数使うことになりますからマウス使える状態がベター。
  • カメラOFF(必須)もし先方からカメラ機能を求められたら「壊れているみたいです」って答えましょう。あるいはカメラにフタする、ノイズ画面にする、天井を映すなどして顔出しはしないこと。ただでさえSNSは個人情報ダダもれですから、個人を特定する要素はできるかぎり表出させない
  • マイクOFF、あるいはマイク音声でイコライザーを通せるならその加工をする。でなければヘリウムガスを吸う(笑)効果があるのはわざとマイクの近くで大きな音(子供の泣き声とか車の警笛音とか)を出してマイクOFFの言い訳をつくること。向こうからOFFしてくれればしめたもの
  • 画面を注視しない。サブリミナル映像が流れている可能性がある
  • 危険を感じたら参加者全員をブロックする
  1. Facebookビデオチャットの場合、個人名をクリックし別タグでFacebookのプロフィール画面を出す。
  2. これまた別タグで自分の設定画面からブロックリスト編集画面を出す(Facebookよく設定ころころ変わるので自分で探して出してください)
  3. ひたすらビデオチャットにいる人物をブロックリストに加える

全員ブロックし終わったことを確認し(チャット画面がページ分割されていることもあるので注意してね)、退室。

 

記事は以上です。本日も皆様にとって穏やかな一日でありますように。

~~~

青春小説「サザン・ホスピタル」などリンク先はこちらから。サザン・ホスピタル 本編 / サザン・ホスピタル 短編集 / ももたろう~the Peach Boy / 誕生日のプレゼント / マルディグラの朝 / 東京の人 ほか、ノベルアップ+にもいろいろあります。

 

小説「わたまわ」を書いています。

 

ameblo版選抜バージョン 第一部目次 / 第二部目次 / 第三部目次&more / 2021夏休み狂想曲

 

「わたまわ」あらすじなどはこちらのリンクから:一部exblogへ飛ぶリンクもあります。
「わたまわ」ナナメ読みのススメ(1) ×LGBT(あらすじなど) /当小説ナナメ読みのススメ(2) ×the Rolling Stones, and more/当小説ナナメ読みのススメ(3)×キジムナー(?)/【ネタバレ】「わたまわ」ナナメ読みのススメ(4) +ameblo掲載450件おめでとうといわれた話