日の出時間にラジオ体操計画 | みぃの日記

みぃの日記

ご覧いただきありがとうございます。
詳細は自己紹介をご覧になってください。
平凡な日記を書いています。

今朝は5時に空の色を見ました。

曇っていたので、10分後にもう一度見て決めようと思いました。上の方はオレンジ色をしていたので出かけようと決めました。「今日は5時46分の日の出だったっけ!」と考えたら間に合うかな⁈と焦って一生懸命自転車を漕ぎました。

 

到着して空の色に驚きました。

鮮やかなオレンジ色をしていたので、動画を撮る前に写真を撮りました。

動画でも今日は空の色を見て欲しかったので、長めに編集しました。 

日の出を待っていると、橋の下の道をラジオ体操のおっちゃん達が通るのが見えたので思わず手を振りました。

気づいてくれて「もう上がってるかい?」と聞かれた時、ちょうど太陽が昇り始めたので「上がってますね」と答えたら「もう上がってるって!」と言うのが聞こえました。 

向こう側からおば様が来て、太陽に向かって拝んでいました。

おっちゃん達が通って行ったことを話したら、おっちゃん達のことを教えてくれました。世間話をしていると、おっちゃん達が息切れしながら来ました。 

おっちゃんが「ラジオ体操が早かったら日の出に間に合うのに」と言ったのがきっかけで話が進んでいきました。 

「日の出に合わせてラジオ体操やればいいんだよ!」 

「でもな、ラジオ体操は全国的に6時半って決まってるからな」 「違うよ!テープを持って来ればさ」 

「じゃあ、フクシマさんに言ってみるわ」 

「日の出に合わせてラジオ体操やればいいんだよ!」って聞いた時、おっちゃんのわがままでラジオ体操の時間を日の出に合わせたら、夏の日の出はとても早いから誰もラジオ体操できなくなっちゃうんじゃないかなと思いました。 

今日は残念な日の出でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

今日はおば様に聞かれたので、皆に私のチャンネル名を教えました。

聞かれるまで秘密にしていたこのチャンネル、見つかるかしら?

 

今日はこんな空模様だったので、富士山は見えませんでした。

代わりに帰り道で見つけた花を撮りました。

Googleレンズで調べたら、シジミソウという植物らしいです。