こんな夢を見た。
家族で車に乗り、見知らぬ森の中の集落を抜けて、村はずれの小さな無人のガソリンスタンドに車を停め、森の中に入り、洞窟のようなトンネルを入った。
向かい側から色々な人達が歩いてくる。こちらから奥に向かう人はあまりいなかったように記憶してる。
すれ違う人子供からお年寄りまで、普通の人たち。服装とかも。でも表情がなくて少し怖かった。
そしてトンネルの出口に着いて外に出ると、灰色の世界だった(@_@)
岩場で、周りも岩みたいのに囲まれて、でも白い霧みたいなのがかかっててはっきり景色は見えなかった。そこの平らな岩場の真ん中に、ハットをかぶって黒の革ジャンを着た見慣れた人が立っていた。
亡くなった祖父だ!その出で立ちはいつもカブに乗って出かける時の格好。
迎えに来たよというといつも通り右手をあげて、おぅと小さな声。
またトンネルに入った。途中までは普通に歩いていたけど、真ん中くらいから急に祖父がへろへろしだして、私におぶさった。ので、重いけどどうにかそのまま出口まで歩いたのを覚えてる。
そして目が覚めた。
お盆が終わる日、また夢を見た。
祖父が、今度は大根やらおにぎりやらを祖母に作ってもらって、それを背中に背負い、家の玄関から、
はい。またくるからね
と言って出て行く夢。
その時になってようやく、
あ、最初の夢は、あっちの世界からこっちに来た夢だったのか。てか私迎えに行ったのか(@_@)
とか思った。その後何年も経って、視える人が、
お盆とか向こうの世界からこちらに来る時、ナスに乗ったりキュウリにのったりとかじゃなくて、トンネルを通ってくるんだよと言っている人がいて、あぁやはりあの夢はそうだったかなとか思ったなぁ。
それで、毎年必ずみるんだけどね、お盆に誰かかれか帰ってくる夢。
お盆の始まりの日じゃないんだよね。もぅ7月の末くらいから来てる人はきてるみたい。私が見る夢もそれくらいいつも。そして現実でもざわざわしだすのもそれくらい。
私はみえるひとじゃないけど、実際どうなのか聞いてみたいものである。
そしてお盆が終わった次の日から数日、必ず家の中がきみ悪くなるのね。1人で夜に部屋にいると怖くてたまらないの。何が見えるわけじゃないのに。
それが何故かずーっと疑問だったけど、去年謎が解けたんだー。
お盆って、地獄の蓋もあくようで、ここぞとばかりにこちらの世界に来た地獄のものたちが、盆が終わっても帰りたくないと執念で生きてる人に取り憑いてかえらざんとするみたい(@_@)
これもまた違う見える人が書いていたんだけど、これ読んだ瞬間ぞくっとなったよ(@_@)
あきらかにお盆過ぎにご先祖さまとは違う不気味さが部屋にあったのは地獄のものたちや不浄霊のせいだったのかぁ(@_@)(@_@)
なんか点と点が繋がった感じでぞわっとした。今年も少しだけ。盆終わりが、怖い(@_@)
でもきっと私は護られているから大丈夫だと思う。