あの夢が見たくて | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

そんな夢をよく見たりみなかったり。

いや、あの清らかな空気の夢はほんと年に数回しか見られない。

いつも見ていたい。

でもね、先週久々に見れたー(^^)(^^)

完璧いつものみたいな不思議な感じはそこまでしなかったけど、空気が同じ空気だった(^^)

透き通ったような、清らかな空気。

そして先週この夢見て気づいた。

現実で、今年の元旦。私が暮らす二階の部屋に入った瞬間、信じられないような清々しい気持ちの良い強いパワーに満ちたものを感じて、呆然と立ち尽くしてしまった。今年は凄いパワーの年神さまがいらしてくれたのかな?と感動したのがまだ記憶に新しいんだけど、たまに見る不思議な素敵な空気の夢、その時の空気と同じ感じ。

だからなんなのかわからないけどね。


先週見た夢は、
家族で出かけるのね。車がビュンビュン通る都会の高速道路を通って、気づいたら緑が豊富で奥に海が少し見えてるのどかな集落。
古民家をおしゃれに改装したみたいなお店がポツポツ立っていて、明るくて暖かくて気持ちのいい初夏のような感じだった。

途中大きなモコモコの犬がいるカフェに寄って、この辺りの集落は、若手芸術家を呼んで住まわせて、投資して、いいアーティストを育てる事に力を入れていると教えてくれた。

カフェでベリーのシャーベットを出してくれて食べてから数件先の趣のある家屋に入った。

中から目が大きくて、少しパーマで少し長い髪をオールバックにしている男の人が出てきて、自分の作品を色々見せてくれた。

仏像と言葉を合わせたアートだそうだ。

立派な仏像とその横に和紙に言葉が書いてあった。
言葉は忘れてしまったけど、仏像は素晴らしい印象だった。

そして目が覚めたけど、目覚めた瞬間、

あ、あの癒される夢だ!

その日は午後までゆったりのんびりした気持ちで過ごせた。

そしてその夢を見てから、とても護られている感覚が強くなりました。
何に護られているのかわかりません。見えないし。

亡くなった祖父母は迷った時いつも言葉をくれるけど、祖父母とはまた違うもっと強いようなものが常に包んでくれている感覚があります。

おとついの札幌の帰り道は特にその温かさを感じていました。

なんだかとてもスピードを出して運転していた木村。といってもやばいくらい飛ばしてるわけではないかな。私でもたまに出すくらいのスピード。
でもその時急に怖くなってドキドキしましたが、木村に言おうかと思った時に左上から何かが聞こえた。

大丈夫だよ。君はこの先も事故とかには合わないし。それに、今からスピードを落とすよ。ここから家までは、これ以上スピード出さないようにしてあげる。

って(@_@)(@_@)

だれ?と思いながら、今夕張だしここから家までこれ以上スピード出さないとか無いだろうなーなんて思いながら速度計を見ると、何も無い危険でも無い車も周りにいないのに急にスピード落とした木村(@_@)
しかも本当に家まで聞こえた速度よりもスピード出さずに運転していました。

そうだ。なんであそこからスピード出さなかったのか今日聞いてみよう。

夢でも何でも、想像や妄想や幻想なのかもしれないけどね。私ははっきり不思議なものが見えたりとかほぼないし。

でも身近に感じる不思議な温かさや安心感は大切にしたい。

最近思う。私を護ってるの、人じゃないんじゃないかな?って。

人もいるとは思うけど、それ以外に最近何か違う力が加わった感じが、、、
私にいつもくっついて懐いている大蛇の夢や、最近龍が気になったり、、
龍がついてるなんてことは全く思わないけど、なんかあの蛇とか。気になる。

去年頭に浮かんだ観音様の場所に行った時、2回とも同じ場所に蛇やカナヘビがいたり。

でもへび?んー。ぴんとこない。また点と点が繋がる時がくるのかな。