おしっこ臭いはるちゃん | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

今朝起きたら、なんか、芳しい匂いが。

あっ、そうだった、昨日、2回目の補液をしてもらったんだった。

はるちゃん、おねしょしちゃったね。

 

補液をしてもらった日の夜は、おむつ装着しようと思っていたのに、

かあちゃん疲れていたので、そのまま寝落ち。

 

(昨日のあさんぽ)

 

昨日は、ちょっと忙しかったのです。

 

午前中、合唱仲間とボイトレで、知多市の先生のお宅へ。

 

それから、午後からの来夢君のお見送りに、

花屋へ寄って、岡崎まで往復。

 

はるちゃん連れて行く予定だったけれど、

あまりの暑さに、やっぱりお留守番してもらいました。

 

岡崎にも立派な動物霊園のあるお寺があります。

岩津天神の近くでした。

うららを見送った長楽寺さんほど歴史はなさそうですが、

小規模ですが、心のこもったお見送りでした。

 

で、実は、はるちゃんの補液のためにかかりつけに行くべく、

途中でお暇して高速で帰宅。

 

はるちゃん連れて、かかりつけの病院へ。

 

混んでいる時間だと思って覚悟して行ったら、駐車場はそこそこいっぱいだったのに、

待合で待っていたら一番に呼ばれた。

????

 

先生にどうしても言いたいこともあって、

 

「10年以上前になりますが、保護した子で、

我が家で預かっている時に、こちらで

肥満細胞腫を見つけていただいて、すぐ手術してもらった後、

インターフェロンとステロイドを投与してもらった‥」

「あっ、チワワの子ですね。」

(へえーつ、覚えてみえるのだ。)

「実は、今日はあの子のお葬式で、岡崎まで行ったのですが、

あの子、16才5ヶ月までがんばりました。」

先生も、感心していました。

まあ、その後は

「岡崎にもそんなお寺があるのですか?」

と、動物霊園の話

 

まあ、はるちゃんの補液をしながらのお喋りですから。

 

で、その後、ちょっと散歩の真似事をして、ご飯食べさせて、

日鉄の合唱練習に行ってきました。

普段は2時間、立つたままですが、さすがに、休憩時間には座ってしまいました。

 

帰宅してから、本当は、はるちゃんのお灸やらないといけないのに、

ダウン。ちょっと体調も悪かった。

いつもの持病、水分取らずにトイレ我慢して

疲れるとなります。

 

はるちゃん、寝る前に、おしっこには連れて行ったけれど。

 

おねしょもしていたし、朝イチトレーでしたおしっこも、たくさん出していました。

おしっこのしみ直径が10センチ超えていました。

 

先生、補液の時、途中で黄色の薬剤を注射で入れるのですが、

それってビタミン剤みたいなモノですか、

ベースとなる液体は一度にどれくらい入れるのですか??

うるさい飼い主。

まあ、今の段階から補液をすれば、それだけ腎臓の機能を補っていることを信じて、

通おうと思っています。

 

はるちゃん、散歩時間が短くなってきたから、かわりに、

ブログで教えていただいたペットボトルのノーズワーク、

つまり5個ボーロ入れたペットボトル転がしの遊びを毎晩なっています。

ペットボトル見ると大喜び、でも、うまいのですよ。ボーロ出すの。

すぐ?全部出して、終わり。

何とか、長い時間遊ばせたいのですが。

でも、ボーロを増やすとメタボになるし、マットの上に転がすと、

ペットボトルはすぐ止まるから、

その時だけ、フローリング剥き出しにするか?でも、パテラには良くないし。

なんか、考えよう。

 

はるちゃん、犬心食べていますが、あれを少し減らして、

減らした分をペットボトルに入れる手もあるかなあ。

 

かあちゃんの体調は戻っちというべきか、持病は出現せず。

 

昨日と打って変わって、今日は何にも予定はない。

荒れた庭や、散らかった部屋は視界に入れず、夏籠りします。

 

お散歩コースの睡蓮   近くに蓮のきれいな公園もあるけれど、

あれは、早起きしないといけないし…・

 

今じゃポーチュラカというらしいけれど、スベリヒユのことらしい。

 

またまた、出現

オオシロカラカサタケ

これから、暑い季節、

ばあちゃんもばあちゃん犬も、無理はいけません。