玄にゅう寺から弥勒寺 | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

今日は、朝のうちは雨模様

 

午後から晴れるらしいけれど。

はるちゃん、あ散歩なし。

さて、先月から始めた新四国のお遍路さん、

続くかどうか自信ないけれど、

今日は、近くの二つのお寺

 

ウォーキングついでに。

 

まずは、84番札所玄にゅう寺  6年前に来ていますが。

 

 

 

なんとまあ、色鮮やかな四天王  これは広目天

ふーん・・・としか、言いようがない。

 

御手洗の竜の口からは、細い流れ

 

一応お参りします。

 

ここで、面白いのは、こんな都会の真ん中…都会でもないけれど、

大きな寝釈迦があります。割と新しそうなんですが。

なんか、顔小さい…・

で、御朱印をもらったら、次のお寺を目指します。

途中見つけた、自販機  これまた、ふーん。

 

30分はかからなかったけれど、83番札所弥勒寺

 

山門立派

 

山門の表側に、新しい仁王像。

裏側に、古い仁王像

古い方は、平安末期から鎌倉初期のものらしい。

ということは、東大寺の南大門の金剛力士像より

古いってこと????

なんで、こんな古いのが我が町にあるの・・・・

 

山門から、お堂まで、短いけれど、参道が続きます。

いいですねえ。

 

本堂の軒下には、風鈴が…・風流ねえと思ったら、

売り物だそうで。

 

 

ちゃんと、お線香あげて、納経所で御朱印もらってきました。

 

このお寺は、ご住職らしき方が押してくれました。

 

 

まあ、雨降るかなと思って、出かけましたが、

二つのお寺を回ったころには、ピーカン。

 

これで、近くのお寺は全部回ったことになります。

次は、少し、足を延ばします。

 

でも、ちょっと、楽しい。

 

あっ、追加

札所巡りの途中の川沿いで、

・・・・あれっ、鳥の鳴き声

・・・ひよっとすると、

カワセミでした。

あの羽の色ですから、飛んでいけばすぐわかります。

すぐ、川岸に止まったから、チャンスとスマホで撮ったつもりが、

・・・・・何も映ってなかったです。前に撮った写真があるから

探してみよう。

でも、久しぶりに、見られたから、これまた、うれしかった。

御仏のご利益かな。