また、また、伊良湖へ。① | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

昨日、10時ごろ、出発して、

さっき、13時帰宅。

 

なんのこつちゃの旅でした。

 

別に、そんなに気合が入っていた定演でもなかったのですが、

終わってみれば、なんとなく、ホッとしていました。

 

ここらで、気分転換。と、急に、どこか行きたくなり、

火曜日になって、お宿を探す。

 

4件に電話して断られる。

 

まあ、当たり前だよね。

で、頼みの綱の休暇村伊良湖。取れました。

 

で、昨日、今日、伊良湖へ。

 

目的は何もない、また、強いて言えば日常からの脱出。なーんて。

 

で、昨日、朝になってから準備。

10時には家を出る。

で、下道を一路、渥美半島へ。

途中、西尾の道の駅で、はるちゃんを休憩させようとするも、寒いし、風が強くて、やめ。

前日、我が街は暴風警報発令。

この日も、あとで聞いたのですが、一瞬雪が降ったと。

朝ごはんろくにに食べてなかったので、おにぎりを買う。

 

お昼頃、田原の道の駅 めっくんハウス到着

お昼ご飯の予定でしたが、途中で食べておにぎりがたたって、お腹は空いてないし、

道の駅の二階のレストラン、なんかお店が変わったようで、あんまり・・・・

はるちゃん、道の駅の隣の病院の緑地で、ちょっと散歩。

 

めっくんハウスから、割と近い藤七原湿原へ。

今回の目的と言えば目的なんですが。

渥美半島に三か所ある、シデコブシの湿原

 

2年前も来ていましたが、その時は、早すぎて、

ほとんど咲いていなかった。

 

湿原への道 はるちゃん、ちゃんと歩きました。

 

あかん…・今年も、早すぎたみたい。

前回よりはよかったけれど。
 

 

 

 

 

この日は、他にも何組か見学の方が。

「まだ、少し早かったですねえ。」

まあ、次があるさっ。

 

で、はるちゃんとの散歩のために、近くの

滝頭公園、衣笠の森へ。

 

初夏には、笹百合が咲く森です。

 

まあまあ、歩きます。

 

さて、2時半ごろ、伊良湖岬へ到着。

今回は、素泊まりなので、港のセリ場に隣接する

市場で夕食の材料を。

 

で、3時すきチェックイン  今回はコテージナンバー13

番号、悪くない? カトリックじゃないからまあ、いいか。

 

でも、13号コテージ、最高でした。

リビングから、ドッグランとかは見えないのですが、

すぐそばに、3分咲きの山桜が。

 

 

 

ソファーに寝ていながら花見。

 

ドッグランは、すぐ傍ですが。だーれもいない。

 

のんびり歩きまわります。

この日、コテージはそこそこ混んでいました。

 

なんか、合宿姿の高校生のグループもコテージを使っていました。

きっと、楽しいだろうな、夜は、わいわいがやがや。

もちろん、コテージが離れているので、何も聞こえないけれど。

    ・・・・・・続く