毎日書くのはちょっとしんどいかなあ。 | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

このブログ始めた頃は、書くことがある時だけ書く、

というスタンスで書いていましたが、

最近は、ほとんど毎日書いています。

まあ、書こうと思えば色々あるのですが、

でも、どうでもいいことを書いてもねえ。

 

でも、確実に、内容より、我が家の安否確認で、

読んでくれている向きもある。4人はいるなっ。

 

文章書くのは嫌いじゃないけれど、

で、まあ、一日二日空いても心配しないでね。

 

特に、毎日は更新しないかも。

 

お許しを。

 

と言う口の端から、どうでもいいことを書きます。

 

今朝は、お散歩に出ようとすると、

どうやら一雨あったよう。道路が濡れています。

 

まあ、あ散歩は、そんなに長い距離ではないのですが、

はるちゃん、いつも通り元気に行ってきました。

少し坂になった道を、1400歩ぐらいかな。

 

昨日の夕散歩もいつもの道、日没がチラッと見えました。

はるちゃん、歩くのはゆっくりになったけれど、

まあまあ、元気です。

食べ渋りも、ゲーも、ピーもない。

後ろ足、ケンケンもない。

咳もない。

歯石取った割には、お口は相変わらず香しいですが。

 

ありがとう。

 

元気の素は、・・・・うーん、長くはないけれど、毎日の散歩。

それに、やっぱり、毎晩の棒灸効いているのかなあ。

 

うららの最後の頃は、部屋中に滑り止め敷いていたし、

お散歩も、家の前の道路を支えながらだった。

治るはずのない病気とはいえ、発病した時期を同じくして、

変形性脊椎症もひどくなっていました。

 

普通にお散歩できるのは幸せです。

 

 

昨日の日没・・・・あっけらかんの夕日もいいけれど、こういうのもいい。

 

 

 

ただ、昨夜、かあちゃんが寝るころになって、

ひと眠りすでにしていたはるちゃん、起きて、うろうろ、

「頼むから、早く寝て…・痴呆の始まったわんこは、

夜中、徘徊するというけれど、あんた。始まったん?」

トイレシートにも連れて行ったけれど、

・・・・・お腹空いたのかもと、ボーロ5粒進呈して、

もう、かあちゃん、寝ました。

 

かあちゃんが寝ている間に、悪さをするのは昔はよくありました。

枕元に置いてある時計や、メガネやICレコーダ、いくつ被害にあったか。

 

とりあえず、被害を受けそうなものはないとは思いましたが…・

睡魔に勝てず。寝てしまいました。

・・・・・これでは、はるちゃんの介護は失格ですが、

・・・・・夜中にちよっと起きたら、お布団の中で傍に寝ていました。

 

普段は、寝る時、長々と、…・プードルは、四肢を伸ばすと長いのです。

・・・・先に寝ているはるちゃんの隙間に、

かあちゃんは体を滑り込ませます。

 

朝は、はるちゃんに起こされることの方が多いかな。

というか、はるちゃんが、起きた気配で、かあちゃんも起きるというか。

 

まあ、こんな幸せが続くことを祈っています。

・・・・と、また、どうでもいいことを書いてしまった。

 

今日も、やらなくっちゃいけないことがあるのですが…・