スローライフ。  -43ページ目

すすめ~すすめ~♪

われらぜっこうちょ~ ちっちゃいものくらぶ~♪


おじゃる丸のエンディングで行進みたいに手を振っておどります。


そしてそのまま忍たまらんたろうのオープニングでグルグル回る・・・・。



毎日この踊りがコウの定番になりました(;´▽`A``



スローライフ。 

同じタイミングでアンパンマンもやってるけど最近はこっちのほうが楽しいみたいです。




今日はスイミングだったのですが、久しぶりに成長を感じました。

今まで苦手だったことが出来るようになり。


小さいお友達に大好きなおもちゃを貸してあげれるようになり。


すぐに返してほしかったのにグっとガマンしてました。

結局最後まで返してもらえなかったけど発狂することもなくガマンガマン!!


あとでい~っぱい褒めてあげました。




でも大好きなお友達のまえではテンションあがりすぎてお友達が泣きべそかくくらい。。。

抱きついたり押したり。。。

そりゃ~自分より体格大きい子にそんなことされたら辛いよね((o(-゛-;)

ごめんねえ~


でもまた今度は公園で遊ぶ約束しました☆

なんだかんだでくっついてる二人ですo(^▽^)o

とおちゃんのいない日曜日



今日はとおちゃんが友達の結婚式に出席のために一日いませんでした。

日曜日にいないことってないからなんとなくおっくうだったかあちゃん(;´▽`A``


いつもなら実家に帰ったりするんだけどそれも今回はせず。

義実家にも気軽においでと言われてたけど行かず。


いつもは行かない大きい公園へ行ってきました。

さすがに日曜日なだけあって家族連れで大賑わい。



コウは早速気の合うお友達を見つけました。


スローライフ。 

凄く楽しそうにニコニコして二人でこの木を運んでいます。



スローライフ。 

コウがホントに楽しいときにする仕草。

モジモジしてるみたいだけど顔は大喜びです( ´艸`)




スローライフ。  スローライフ。 


コウは人見知りすることもなくいろんなお友達のところへ行って一緒に遊んでいました。

でもすぐに飽きちゃうんだけど(;´▽`A``


それでも邪魔するでもなくお友達と一緒に・・・・ってことが出来るようになって一安心。

ちょっと前は同じ年頃のお友達のところへ行くのが憂鬱だったしなぁ。


そのまま幼稚園へ行くようになってもみんなと仲良くしてほしいな。




スローライフ。  スローライフ。 

後姿ばっかりだけどアイテムでも遊んだりしました。

でも基本的にはビビリ症だからおそるおそる・・・。

同じ背恰好の子達は激しく飛び跳ねてるからコウがどんくさく見えます。



スローライフ。 

階段は手すりがあればある程度のものならなんとか上れるようになりましたo(^▽^)o





そして引き続きトイレトレーニング。

ウンチのときは8割教えてくれるようになりました。

オシッコは寝起きのときはダメ。

ほかはこちらも8割の確率。


でも外では怖がってトイレに入ろうともしません。

これは困るな~。


でも少しのお出かけのときはちゃんと帰ってきてから出来るようになりました。





スローライフ。 

なんとなくあるんじゃないかな~って予感がして探し出してから5分もしないうちに見つけた四葉のクローバー。



良いことあるかな~ヾ(´▽`)ノ

じゃがいも

息子さん。。。昨日で2歳7ヶ月をむかえていました。。。。


今最近の成長記録としてはやっぱりトイレトレーニング。

おもらししたり教えてくれたり。。。

一進一退の日々です(;´▽`A``


言葉は半分くらい会話がなりたつようになりました。

間違って覚えている単語もあり。


たまねぎ→たまご


これは何度教えてもたまごと言います((o(-゛-;)




今日はスイミングの日だったけど鼻水が出ていたのでお休みしました。

義母さんがじゃがいもをうえるというので行ってきました。


コウに土いじりをさせたかったので。



スローライフ。 

案の定砂場用のスコップを持って畑を行ったり来たり。

ばあちゃんのそばをウロウロしてました。



スローライフ。 

そして上手にお手伝いも出来たよ。

じゃがいもの種芋を均間隔で置いていくお手伝い。


でも数個置いただけで飽きちゃいましたヾ(´▽`)ノ


そして種芋に土をかぶせていくばあちゃんの後ろから掘り起こしちゃってる人が・・・・。



やっぱりまだまだお手伝いは難しいようです。



それでもここに芽が出て花が咲いて。。。。

じゃがいも掘りも出来ると良いねえ。



でもここには鹿やらいのししやら夜な夜な畑を荒らしにくるらしく。

最近はあまり野菜をいただけません。。。。


このじゃがいもたちも無事に収穫できるかなぁ(^◇^;

不況のあおり

ついに不況の波が我が家にもやってきました。

とおちゃんの仕事もだんだん仕事量が減ってきているみたいで。

毎月のお給料を減らすという通達がきました((o(-゛-;)


は~


今までの額でも足りないくらいだったんですけどo(;△;)o

コウのスイミングも毎月4700円ほど。



大きいなぁ~



辞めようかなぁ~



でもせっかくお友達が出来たのにもったいないな。





スローライフ。 


そんな親の気持ちもしらず今日も元気いっぱい☆


大好きなトラクタのツメをチェック!



そして今日のトイトレはおもらしなし。


というのもモジモジしてるのが分かるようになってきたんでこっちから声をかけてトイレにつれていってます。

これじゃダメかな。(´д`lll)



短気なかあちゃんの性格がここにも出てきちゃってます。







トイトレ 経過

この週末はとおちゃんがサーフィンに行きたいというのでまた里帰りしてました。

とおちゃんは友達とスノーボード行ったりサーフィン行ったり。

とっても楽しんできたみたい。


かあちゃんは実家にいてもコウが離れないしどこかへ一人でお出かけも両親が嫌がるのであまり出来ません。



男の人って良いよね~




なんてちょっとグチりつつ。


コウのトイトレも一進一退。


おもらしは7割。

自分で教えてくれるときもあります。


でもおもらししたら気持ち悪そうに教えに来てくれるし、まだましかな。


毎日パンツを洗う枚数が半端ないです。

雨の日は凄くおっくう。。。



便座と便器の間からもれる問題もなかなか解決しないしo(;△;)o




かあちゃんの花粉症も悪化する一方でなかなかイライラな日々です。


そしてちらっと同居問題が動き出してきました。

考えてもみなかった弟くんとも同居しなければいけないみたい。


かあちゃんなんとか頑張って抵抗してるけど無理っぽいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



なんだかブルーなときってブルーなことが重なるなぁ。。。



やべっ!やべ~!!

さっきコウが突然 『やべ~』 と言い出しました(;´▽`A``

別にやばい状況にはなってないんですけどね。


多分かあちゃんかとおちゃんが言ってるのをマネしてるんだと思います。。。。



トミカで遊びながら 『どけよ~ おっさん!』 とか言ってたし。。。。

車乗ると人格変わるかあちゃんなのです(;´▽`A``


もう完璧に発音できることも多いのでますます口が悪くなりそう。

というか私たちが気をつけないといけませんねえ。





スローライフ。 

ひな祭りのケーキを食べる前の事件☆

ヨコからフォークでクリームだけを盗みにきていた人がいました((o(-゛-;)


しかも凄く嬉しそうに。。。。。


悪ガキすぎて毎日大変です。




そしてトイトレも少しずつ進歩しています。

ウンチはパンツの中でしちゃいますが。

オシッコは最初に少しもらしてから気付くみたいで慌ててトイレへ行きます。


そしてトイレで出来るようになったら一つ問題が。


たくさんオシッコが出るときには便座と便器の間にオシッコがヒットしてしまって外にもれてきちゃいます。

意味分かるでしょうか??

オシッコが外に飛び出ちゃって、とにかく便器の外がビショビショにぬれちゃうんです。


基本的に男の子のオシッコは立ってするものだからそういう悩みって愚問なのかな。

座ってしているところから今度は立ってすることも教えないといけないのが大変だな~。

どうやって教えたら良いのか頭が痛いです(^◇^;




ひな祭り

我が家には女の子はいないのでひな祭りは特別なことはしませんでした。

そしたら昨日とおちゃんがひなケーキを買ってきてくれました☆

しかもホールで( ´艸`)



スローライフ。 

結構ケーキ屋さんはにぎわっていたとのこと。

そっかひな祭りにケーキ食べるお家もあるんやね。


ぼんぼりにキャンドルが付いていてとても可愛かったです。

もちろんそれをフゥーしたのは息子ですが(;´▽`A``




その息子さん。

トイレトレーニングをレベルアップしました。

トイレにつれていくたびにちゃんと出ているみたいなので。

ちょっと暖かくなってきたしお家にいるときは布パンツを履いています。

昨日は一回だけ 『おしっこしよか』 と自分で言ってくれて見事トイレで出来ました。

ここまで長い道のりだった~o(;△;)o

いつから本格的にトイレトレーニング始めたのか忘れちゃったけど。。。

かあちゃんは泣けるほど嬉しかったです。


でもその後はおもらしし放題なんですけど。

まぁ、ゆっくりつきあっていこうと思います。

3歳までに取れれば良いよね。

並ぶ車


スローライフ。 

やっと我が家の息子にも並べるブームがやってきたみたいです。

凄く嬉しそうに車たちをかき集めてきて並べていました。


並んでるものや積んであるものを壊すの専門だったのに、いつのまにかこんなことが出来るようになってました。

なんでもないことだけどいちいち嬉しい母です。



今日もスイミングではいまいち。

絶対にしたくないことは拒否してしません。

出来ることなのにしない。。。

集団行動が出来なくてとても苦痛になってきました。


でも先生のお便りに『今はこういう時期なので見守ってあげてください』と。

多分未婚で20代であろう先生からありがたいお言葉。

母にならないと分からないと思っていたこともあれば他人だから分かることもありますね。


せっかく出会えたお友達もいるのでもうしばらく頑張ってみようと思います。

こうやって急に並べれるようになった車みたいなことが起こりうるもんね。



暖かい日

今日も暖かくて風が強くて。。。。

花粉症にはとっても辛い一日でした。


久しぶりに風車のある公園へ。


スローライフ。 

これに乗るのもひさしぶり。

なんだか貫禄すら見えるこの人。。。。




そして今日は10円で鯉のエサが買えたので池の鯉たちにあげました。


スローライフ。 

めっちゃ腰がひけていますが(;´▽`A``


そして今日着ていったこのブルーのジャージ。

100サイズからしかなくて買ったけどまだやっぱり大きいみたい。

なんだかこれを着ているから余計に貫禄が。。。。。


今日は午後からはとおちゃんとコウとは別行動していました。

別に用事があったわけじゃないけど、とおちゃんがまた一人時間をくれました。


そんな時間がもらえるとあれもしたいこれもしたいってなって焦って過ごしてしまいます。(´д`lll)

コウのことも若干気になるしな~。


ホントは少しずつじゃなくって丸一日とか時間がほしいですーー!

滑りおさめ

リフト券をまとめ買いしてあったのでなんとか雪が残っているうちに。。。。

でも多分今シーズン最後になるであろうゲレンデへ行ってきました。

前回よりも雪はグンと減っていてリフト一本だけの稼動のみ。


でもコウが遊べれば良いや。。。くらいの考えだったので予想はしてました。


スローライフ。 

コウも頑張ってソリに乗ったよ!


でも一人じゃ絶対に嫌がってとおちゃんやかあちゃんと一緒に((o(-゛-;)

子供用のソリなので二人のりは厳しいのです。。。。



スローライフ。 

かあちゃんが乗るとコウの乗り場所がありません。。。。

とおちゃんとなんかさらにそうでコウはとおちゃんのお腹の上に乗ってました( ´艸`)


天気がよくて暖かいくらい。

コウも持っていった砂場セットで雪遊びしたり何回もソリで滑ったり。

帰ろうって言い出すかと思ったけど結構楽しそうにしててくれてよかったです。


リフト一本しか動いていなかったけど滑走距離は結構あったのでかあちゃんも楽しめました。

ゆる~く流しながら滑るのも楽しいです☆




そして帰りは古着屋さんへ。

DDのトレーナーや気になっていたWafflishのハーフパンツなどをゲット。


スローライフ。 

この3点で6000円でした(;´▽`A``

高いか安いかは価値観次第ですね。

定価が高いブランドだから仕方ないっか。


でも可愛いので満足してます。

今年の夏は履きつぶすぞ~♪