スローライフ。  -41ページ目

めばえ 付録

毎月ばあちゃんが買っておいてくれる『めばえ』という幼児雑誌。

2歳児から4歳児までが対象なのでコウにはちと早い感じ。


今月もまたもらってきました。


そして今月付いていた付録はアンパンマンのランチボックス。


スローライフ。 

ランチボックス自体は本物でこれからも使えますヾ(´▽`)ノ

そして中身のサンドイッチやおかずは厚紙で組み立てるものでした。

コウもさっそくパクッ。

ホントにかじってるし(。・ε・。)


そしてもうひとつの付録はトーマスでした。


スローライフ。 

組み立て方とか説明書見るの苦手なかあちゃんが適当に・・・・

作ったので仕上がりが雑!!

息子よ、許してね。。。


表情が何枚か入れ替えれるようになっていてタイヤもクルクル回るのでコウも食いついてきました。

もともとトーマスが好きでもなんでもないのだけど。


回るタイヤが何より気に入ったようです( ´艸`)


しかし素材はしょせん紙なのですぐに破壊されると思われ・・・。

壊れやすいんだよってことはコウに教えてあげたのですがどこまで優しく扱えるかなぁ。



痛いぃぃぃ~

昨日は少し遠出をして海に行ってきました。

目的は3つ。


まずはコウのクロックスを買いに。

ちょうどセール中で店内は大賑わいでした。

コウに選ばせたら今年の新作をチョイス。。。。

お目が高い。。。



スローライフ。 


新作は安くないしシビッツがおまけで一個付いてくるだけでしたヾ(´▽`)ノ

でも、コウが選んだんだしいっか。


ちなみに緑デス。

なんか最近はコウの見につけるものは緑率が高いわ(。・ε・。)

かあちゃんは赤とかすすめてみたんですけどねえ。

却下されましたわ。

そしてサイズを迷ったけどジャストサイズに決めました。

買ってしばらく履いていたら『痛い』と言い出したコウ。

お店に引き返してサイズアップしたのに変えてもらおうかと思ったけど。

いろいろ話を聞いたらクロックスは伸びる素材で出来ているそうで。

特許がとってあるほど自信のひとつらしくってスタッフさんに丁寧に教えてもらいました。

なので結局最初にチョイスしたままのサイズをもらってきました。



そして次の目的地の古着屋さんへ。

かあちゃんの服やコウの服を売りに行ってきました。

でも10点ほど選別してそこそこのものたちなのに350円!!!

もう他の店を廻るのもめんどうだったのでそれで決めてきました。



そしてそして最後は海へ!

夏には海水浴客で渋滞するというポイントなのですが。

納得☆

砂浜が白くて海が透明でココだけ別の南国みたい♪



スローライフ。 

それなのにコウは新品のクロックスに砂が入るのがイヤ!

痛い痛いと泣き喚き・・・。

せっかく海でのんびり遊んだりしようと思って来たのにこれじゃ~・・・・

これで海が苦手になったらどうしよう。


ホントに最近はイヤイヤ、怖い怖い言うことが増えて困ってしまいます。


時期的なものなのか性格なのか。

性格だったら困るなぁ~・・・


カメラ目線

スイミングの月刊新聞みたいなのが毎月配られるのですが。

ベビークラスは毎月一人ずつの写真つきでプロフィール紹介の欄があります。


来月はなんとコウの順番。

お家での様子やお気に入りのキャラクターやオモチャなんかを書いて写真を一枚用意しなくてはいけません。

期限は一週間。


普段写真は撮ってるほうなのですが、探してみるとコウのカメラ目線の写真がない。。。。


そこで数日前からカメラ目線笑顔を撮ろうと思うのですがなかなか目を合わせてくれません((o(-゛-;)

たぶん、コウはカメラ嫌いだと思われます。。。


そりゃ、こんだけ毎日カメラ向けられてたらイヤにもなるか(;´▽`A``



今日はとおちゃんに笑わせてもらって狙うんだけどなかなか良いのが撮れなくて~。


明日がまだあるしなんとか良いのが撮れると良いなぁ。。。。



スローライフ。 

今日は暑くて半袖半ズボンでお出かけ☆

こんな後姿のほうが実はかあちゃんは好きです(。・ε・。)


しっかり歩くようになって走るスピードもずいぶん速くなりました。

オムツを卒業してパンツだとお尻も引き締まってきて余計にお兄ちゃんに見えます。

コウの場合体型も大きいので4歳児くらいに見られますが( ´艸`)


でもまだまだ甘えん坊で抱っこマンなんですけどねえ。



自分でやる

まだなかなか自分一人で服を着たり脱いだり積極的ではない息子さん。

最近唯一 『自分でやる』 というものがあります。


それは手洗い。



スローライフ。 
キッチンで汚い背景ですみません(;´▽`A``


自分でゴシゴシして洗い流すとこまでバッチリ☆

ただ泡で遊びたいってのもあるかもしれないんだけど~。


かあちゃん的にはお着替えをもっと自分でやってほしい。。。

トイレのパンツすら自分で脱がないときもあるし。




そして昨日は一ヶ月ぶりにコウの散髪をしました。

前回はトミカで釣って切ったのだけど今回は 『お風呂でシャワー遊びする?』 と誘ってみました。

コウにシャワーヘッドを持たせて遊んでいるうちにチョキチョキ。。。。


でもどうしても耳の周辺は嫌がって切らせてくれません。

だから焦ってバッツン切りになっちゃった((o(-゛-;)


でも仕上がりは全体的にはスッキリして良い感じになりました。

男は短髪が好きなかあちゃんです♪


夏が来たら一度坊主くんにしちゃおうっかな( ´艸`)

こわい!こわい!!

昨日はお友達に誘われてふれあい広場というところへ行ってきました。


ヤギやひつじやポニーなどなど、たくさんの動物たちがいて持参したエサをあげることができます。

お友達が傷んだほうれんそうを持ってきていて、コウにもわけてくれました。



が!



『こわいんやって!!』


の連発で全然ダメ。


スローライフ。 

これが唯一近づいて撮れたショットです(;´▽`A``


大きな声でメェ~っと鳴かれて泣きべそかきながら逃げ回ってました。


どんだけへたれなんすか(。・ε・。)


もっと喜んでエサをあげたりするのかなというかあちゃんの期待を見事に裏切ってくれました。


最近は何に対しても『怖い』の連発。

今日のスイミングでも今まで出来ていたことでさえ拒否していました。

は~


一進一退な毎日です((o(-゛-;)




スローライフ。 

ひつじさんたちもエサをほしくて柵の上に顔をだしてメェーー!!!



もちろんコウは遠めに眺めているだけでした。

動物好きの少年になるには程遠い。。。。。

お花見バーベキュー

実家に帰省して友達ファミリー3家族でお花見バーベキューをしてきました。


大人6名、子供4名。


コウも何回も会ったことのあるメンバー。

同じ年頃の子供たちなので楽しく遊んでくれていました。



スローライフ。 

同級生になる女の子に、よしよし。

眠たくなってヨコになったのは良いけどコウが邪魔しちゃってます(;´▽`A``

このあと一緒にマネしてヨコにならんでました。

なんとも微笑ましいヾ(´▽`)ノ


私たちが陣取った隣には幼稚園があって、もちろん閉園してるんだけど勝手に園庭にお邪魔して遊んじゃいました((o(-゛-;)



スローライフ。 
こんな長くて楽しい滑り台もあって、子供たちの良い遊び場になってました。

ここがあって子供たちが飽きなくて良かったです。


もちろん誰か大人が一人そばにいないとまだまだ遊べない子供たちだけど。


肝心の桜は地元のほうはもう散りかけでした。

風が吹くと花びらが舞ってキレイだったです。


今度はまたゴールデンウィークあたりに集合したいねって話になりました。

ゴールデンウィークは我が家は田植えが待っているので上手く予定が合うと良いなぁ。


昔からの友達が家族になって、子供たちも含めてみんなで仲良く続いていけるのってとても幸せなことだなぁ。


2歳8ヶ月

,実家に帰っているときに2歳8ヶ月をむかえました。

2歳になってからは早いの一言。


もうあっという間に3歳までいっちゃいそう。

でもまだまだ甘えん坊だけど(;´▽`A``


身長は95cm、体重は15.8kg


体格は4歳児なみです。

2歳っていうと周りの人に驚かれるくらい。。。。


言葉もわりとしゃべれるのですが大人のオウム返しも多いです。

会話っていうのにはあと少しかな。


今好きなものはまだまだ働く車。

ショベルカーやフォークリフト、トラクター。


じいちゃんのお家にあるものを身近に見てるからなおさらコウの中の熱は冷めません。


TVの戦隊者とかはまだあんまり興味を示しません。




トイレトレーニングは順調です。

お家ではここ数日は100%成功しています。


でも夜寝るときはまだオムツです。

朝は濡れてるときは半々の確率。


お出かけのときも短時間ならパンツで出かけちゃいます。

長時間でも12時間以上オシッコせずに帰ってきたことも多々アリ。


長時間出ないのはガマンしているのではなくって膀胱がしっかり成長している証拠だって言われました。


でも補助便座でないと出来ません。

なのでお外では義実家とかあちゃんの実家以外ではしたことないし。


立ってできるようになると良いのだけど、臆病すぎてなかなか挑戦できず。


毎日出ていたウンチもトイレでするようになってからは2,3日に一回になっちゃいました。

これはどうなんやろ。


トイトレは2歳前から意識しだしてちょこちょこやっていたけど2歳半をすぎてから急速に成長した気がします。

何かの本にも2歳半からはじめた子は早いペースでオムツが取れると書いてありました。

なるほど~。


言葉での意思疎通が出来るようになったことも大きい理由にあると思います。



そんな感じで2歳の後半戦も頑張っていってみよ~o(^▽^)o

お花見 義実家バージョン

今日は去年から恒例になっている義実家近所の桜のスポットでバーベキュー。



スローライフ。 

桜の木の下で七輪でのんびりとお肉をいただきました☆

コウはスイミング帰りに合流。


疲れていたのか到着する前に寝ちゃったけどすぐに起きて食べだしました(。・ε・。)



スローライフ。 

じいちゃんの隣でおにぎりオイシィ~♪


お肉も食べれるよ☆

でも野菜はダメ。。。。


そして義実家には一本のシダレザクラがあります。

そこはじいちゃんの自慢の一本らしく。


毎年写真残しておいて~とこれまた去年から恒例になりました。


スローライフ。 


これ、去年のコウとシダレザクラ。

偶然だけど今日と同じ日に撮影してました。



スローライフ。 

そして今日のシダレザクラ。

はじっこに写ってるコウもしっかり大きくなってました。


毎年この桜とコウの成長を残していこうと思います。

お義父さん曰く、この桜は毎年花を増やしてるみたいです。


比べるには毎年同じ位置から撮影しないといけなかったわ(;´▽`A``



週末は久しぶりにかあちゃん地元の友達家族とお花見BBQ。

週明けには帰ってきてお友達とお花見。


花見三昧!

日本の四季を堪能するぞーー!

またひとつ成長

今日は少し暑いくらいの良いお天気。

コウもお友達と公園へ行ってきました。


お友達が持ってきてくれたシャボン玉。

コウにもひとつ貸してくれました。


最初はかあちゃんが手で持っているのを吹いたりしてたけど上手に膨らまなかったり。

そのうちに自分で持つと言い出しました。

そしたら意外や意外、上手にきれいに飛ばせてました。


スローライフ。 

しっかりシャボン玉の液も持って自分で付けて何回も何回も吹いていました。


いつのまにか、そんなことが出来るようになったんやねヾ(´▽`)ノ

ちょっとしたことにかあちゃんは感動してしまいます。


帰ってきてからもいつもはかあちゃんが両手を持って手を洗うのですが、今日は自分で洗うと言い出しました。

そして両手でゴシゴシと上手に洗えてました。


これからはきっとなんでも自分でしたがる時期に入ってくるのかな。



もうコウも自分で出来ることがきっとあるはず。

それをめんどくさがらずにコウにやらせてみることをしないとな~。

そして焦って怒ったりしないように。。。。



今日はお友達が持ってきてくれた散らし寿司でお昼ご飯。

公園の木の下でみんなでいただきました。

いっぱい遊んでいっぱい食べて。

昼過ぎには眠くなってコウはテンションガタ落ち。


せっかくお昼ご飯食べたのに午後は少ししか遊ばずに帰ってきました(;´▽`A``




2,3日前から外出時もパンツで出かけています。

何回かもらしたりしたけど(お外でトイレ行けないから無謀な挑戦だけど)昨日、今日は帰ってくるまでガマンできていました。


お家では100%成功していますo(^▽^)o


でもきっと一進一退なはず。

あまりプレッシャーにならない程度に応援していこっと☆

肉の日

昨日は少し暖かかったので近所の公園へ。

バーベキューをしてきましたヾ(´▽`)ノ



スローライフ。 

今回は網じゃなくってフライパン。

とおちゃんこだわりのバーベキュー。

毎回かあちゃんは楽ちんで美味しく頂いてます♪


コウもだんだんお肉も食べれるようになってきました。

しかも美味しいお肉だけしっかり食べます((o(-゛-;)




スローライフ。 

モグモグ・・・ご満悦な顔です( ´艸`)



満開じゃないけど桜の木もあってのんびりと家族で楽しめました☆

大勢で楽しむバーベキューもいいけど家族でこじんまりとするのも好きです。


やっと暖かくなってきたしたくさんお外で楽しみたいねえ♪