もし次男が幼稚舎からご縁をいただけたら(妄想) | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

最近は次男の小学校受験に夫婦揃って疲弊しております…笑


モラ夫は最近次男のお教室で次男の出来の悪さを

目の当たりにして、イライラしている今日この頃です


モラ夫は、幼稚舎を甘く見ていると思います。

(すみません、言葉が悪いのところがありまくりですので、ご了承ください)


モラ夫さんの直属の上司は、慶応大学の現役関係者で、ご自身もご子息も幼稚舎のご出身です。


だから、モラ夫は幼稚舎に次男も入れたい、だそうですガーン

やっぱり小学校受験の頂点だと…


(私は個人的には小学校受験の頂点は、茗荷谷三校だと思ってます。運も含めての勝ち抜いた人みたいな

イメージです、あくまで個人のイメージです。)


そんなんで入れたら、たくさん入れるわ、と、モラ夫に突っ込んでしまいました😛



そりゃ、私だって、次男が入れるなら、

お願いしたいですが、

我が家は一般サラリーマン家庭です。

なんなら夫の親なんてびっくりするくらいの

超超超貧乏人です。

なんの後ろ盾もありません。


でも、ごく普通のサラリーマン家庭が入学して

周りとのギャップに失望してしまう気もします…

現に今長女が通っている学校にもやはり

びっくりするくらいお金持ちの方もいらっしゃるので、

ごめんよ🙏って感じもしております。


なので、なぜ、その発想になるのかがイマイチ理解できないのです…



で、もし、次男が幼稚舎もしくは横浜初等部から

ご縁をいただけたら、と、妄想してみました…


うーむ、難しいですね


そりゃ、私だって、次男が幼稚舎にご縁をいただけた、

なんて、なったら舞い上がってしまうに

違いありません。


横浜初等部に関しては、遠いけど、なんなら引越ししてしまえばいいんじゃない?

用賀あたりに、なんて、

今朝も思ってしまいました…


幼稚舎って憧れる人多いんですよね、やはり笑


しかしながら、やはり、私の中では

ミッションスクールに通って欲しいなあという

思いが強いのも事実です…


祈りに始まり、祈りで終わる毎日…

キリスト教信者でなくても、

心が整うあの感覚を

子供にも毎日体験して欲しい…

そう思ってしまうような気もします…

毎日のお祈りの中で、自分のあやまちを

省みる時間、他者を思う時間が毎日あった人と

なかった人とでは、人格が違ってくるだろうな…

と思って仕方ないです。


神様に愛される人


それって、道徳の基準になるものが

隣人愛に基づくものかどうかなのかな…とか

先週出席した礼拝の中で考えさせられました。


私自身の基準でなんだろと考えさせられました。







子供の進路って難しいなと

改めて思いました…