モラ夫 夜中に叫ぶ(次男小学校受験) | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

モラ夫は

次男について、中学受験はやれる自信がないので

小学校受験を希望しています…


で、我が家は、上の子2人の学校が別学校では

ありますが、

近しい位置付けの学校です。

そして、我が家から神奈川にも埼玉にも通うのは

難しいところに住んでいます。

なので、次男は、受験できる私立学校がかなり限られていると思ってます…。

(お教室の先生にも相談しましたが、やはり

他の私立小学校を受験しても、兄姉(のどちらかの学校が)第一志望でしょと言われますねぇ…

かなりお子様が優秀なら別ですが…ガーンガーンとのこと)


で、モラ夫にその旨も伝えて、単願に近い状態で

それでも小学校受験するか聞いたはずなのに

夫はよくわかっていなかったみたいでした…


土曜日の夜中にいきなり小学校受験勉強もするし、

幼児教室にお金も出すのに、

こんなに受けられる学校が少ないのかアセアセムキーびっくりマーク

他にないのか?

女の子はいっぱいあったじゃないかムキー⁉️

ご縁がなかったら中学受験しかないのかムキー⁉️

そんなわけないだろームキームキームキー

と言いだすという始末…


まず、男子希望していたモラ夫には

何度も私立小学校で男子校は日本には3校しかなくて

東京には2校しかない、

そのほかは全て共学って

伝えたよね?

その時点で男子校は難しいよって

言ったよね?


兄姉の系列や近しい学校以外の私立小学校で、

あなたが入れたいと思うところで

我が家から通えるところある?

早稲田はどんなに頑張っても兄姉の学校の場所を

考えると、引っ越しが難しいよ

横浜にも同じ系列のミッションスクールはあるけど、

遠いよ、通えないよ

埼玉にもあるけど遠いよ、


そもそも、兄姉の学校を願書に書いたら、

他の私立小学校に

我が校は第一志望じゃないんですね、って思われるし、

日程も被っているし、

兄姉の学校書かなかったらなぜこの子だけ

私立小学校受験?て聞かれるよね?

なら逆手にとって、もう単願で、

その学校に特化した対策した

方が良くないですか?


と、再度説明しました…

モラ夫は、中学受験する私立小学校は反対です…

中学受験を回避したいので…


遠い埼玉は受けないとなると

日程的にも名前順的にも神奈川含めて

私立は3校かなと思います…


国立も茗荷谷3校しか受けられない学区ですし


でも仕方ない…やるしかないのです…


きょうだい3人バラバラの私立です、

っいうご家庭ももちろんあると思いますが、

我が家には難しかったです…


単願の小学校受験

赤ちゃんみたいな次男と

全然わかっておらず、長女の時のように

どうにかなると思っているモラ夫…

年明けから、私はお先がまっくらです…



↓普段はこちらをお教室に行く時や幼稚園に行く時に

履いてます








こちらも良くて、本番はこちらかなーと思ってます。

姉はこちらを通学に履いております〜

やはり革靴は子供には慣れないので、

一応持ってますが、ローテーションでも履く回数は

少ない気がします…雨の日はけないですしね…