長女と美容師さんとの会話(習い事) | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

去年の話になります。


我が家は一昨年に引き続き去年ももクリスマスイブ礼拝

からのお食事を予定しており、その前に長女は

美容室でヘアカット→ヘアセットをしてもらいました。


長女のお友達にご紹介いただき、

昔からある美容室ですが、とてもお安く丁寧と聞き、

初めてそちらに伺いました。


ヘアカット中、美容師さんとの会話を聞くと


月曜日はガウディア、

火曜日はバレエ

水曜日はソルフェージュとピアノ

木曜日は休み

金曜日はバレエ

土曜日はガウディアで

日曜日は朝礼拝なんだ、私、休みが木曜日しかないの


と、初めて会う優しいお姉さんに愚痴ってましたガーン


習い事って絞れないですよね…

ダラダラされるのが私は苦手で、

私も親が働いていたから習い事が週6日くらいあって、

それが普通だと思っているので、

難しいなぁと思います…


ガウディアは家から子供の足で

歩いて20分くらいのところにあり、

バスもたまにしかこないので、

歩くのも体幹作りのためにびっくりマークと、思ってましたが、

冬は学校から帰宅してから行くと

(学校からそのまま行って欲しいのですが、

荷物が多いから嫌とのことで)、

真っ暗になってしまうので、行きたくないと言われえーん

今月からは冬場は土曜日の私が付き添える日だけに

行くことにしました…えーん


今月から次男のガウディアと小学校受験用のお教室も

始まるし、なんだか親も子も

習い事の取捨選択とスケジュールの

やりくりが難しいですショボーン


たぶん、経済的にもっと余裕があって

シッターさんや家庭教師などもっと外注できれば

楽なんだろうなと悩む、毎日ですショボーン