【インターミッション】 今日から7月 まだ梅雨が明けきりませんが、7月に入って関東ではまた暑い日々が続きそうです。節電と健康、どちらも大切ですがまずは身体を壊さないように参りましょう。2013年も半分の折り返し点、日々の暮らしも無理をしないですむ様にしていかないといけませんね。前半に実行し損ねたことも多いですが、趣味の方もお財布やら健康やら、仕事の忙しさとも相談しながらの日々になりそうです。
【土曜日の行路】 東十条往来撮影記(2) E653系「いなほ」塗色 2013.6.29 そういう状況で、また2時間ちょっと時間つぶしをすることになり、そのままいったん予定の買い物に行ってしまうか、場所を変えるかしようとも考えましたが、ここに来るのも久しぶりなので、そのまま居続けることにしました。とは言え、梅雨の合間のお天気は良くなる一方で、陽もしっかり射してくるようになって、時折涼しい風か吹いてくれるのだけが慰めという状況でした。もっとも、通勤のお供のスマートフォンとかiPodとか持ってきていたりしたので、情報を拾ったり、音楽を聴いたりという暇つぶしには事欠かない状態であったのは、ちょっとした救いではありました。しばらくは往来する列車を撮影しまくります。 11:19/11:23(EF65 2040号機)185系も置き換えが近いという話を聞きますが、まだまだ奮闘しています。 11:37(EF65 2065号機)/11:48旅客会社のカマも単機で登場。田端運転所のEF65 1104号機。工臨のチキのお出迎えでしょうか? 12:08行き来する通常の旅客列車はE231系とE233系ばかりで、撮影の方は単調になっていますが、利用される皆さんからすれば接客設備がいい方が良いでしょうし。まあ、載せる画像は特急とか貨物ばかりですが、撮影の方は普通列車系もきっちりと撮っています。 12:17/12:48(EF65 2069号機)少し上を見ると、高架線を新幹線も頻繁に往来しており、たまにはこちらも撮りに行ってみようかなと思ったりしています。東北・上越・秋田・山形の各新幹線と、もうすぐ名前通りの「北陸新幹線」となる長野(行き)新幹線。車両のバラエティも下の在来線よりも多様になってきています。 日光・鬼怒川方面も課題ではありますが、なかなか足が伸びず(汗)そして、13時をかなり回って、うわさの列車・E653系 「いなほ」塗色編成(1000番台・U101編成)が登場。改造施行の郡山車両センターから出場した後、試運転をした常磐線・勝田車両センターに行っており、そこから大宮か配属先(新潟でしたか?)に移動する途中なのでしょう。常磐線の定期特急で使用され、臨時設定で首都圏のあちこちに走っていたE653系なので、運転的には手馴れたものなのでしょう。(最初はもしやの配給列車なのかなと思っていたのでしたが。) 13:32車体塗色は「稲穂が実る庄内平野に昇る朝日」をモチーフにしたカラーリング。各編成ごとに色の違うカラフルな「ひたち」のそれとはまた違ったイメージがあります。置き換え前の「いなほ」やEF81貨物機などを撮影しに、日本海沿岸へ出向きたいものだなと思いつつ、今回の撮影を終えて、後は当初予定通りの行動としました。(アキバで買ったのはBトレインでしたが(汗))
【土曜日の行路】 東十条往来撮影記(1) 2013.6.29 怒涛の夜勤が明けて、今週の勤務が終わり朝のうちにアキバに買い物に行く事にして、それまでの時間つぶしにどこか適当な場所で撮影をしようと言う事にして、9時過ぎから東十条へ。当初の予定では「北斗星」を撮影して、その後アキバで買い物、さっさと帰宅して休養の予定でした。宇都宮線・高崎線の普通・快速列車はE231系とE233系オンリーとなり、それに京浜東北線(これもE233系)や並行する東北貨物線を走る車両が色を添えてくれる感じになっており、たまに現れる185系や東武線直通のスペーシア・成田エクスプレス・貨物会社のカマが単調になりやすい状況をかろうじて救ってくれます。 この土曜日は上り「北斗星」が少し遅れている様子。9:50 下り列車に被られました。京浜東北線の方に試運転列車や全面広告ラッピング列車が来て目を惹かれます。 「スペーシアきぬがわ3号」 鬼怒川温泉行 10:45そして、そろそろ引き上げるかなとか思っていると、直後にE655系「和」(なごみ)編成が登場そろそろ引き上げてお買い物と思っていると、午後1時過ぎにここら辺では見ない車両の列車が通るという話を教えて下さった方がいらっしゃって、もう少し粘ることとなりました。
【先週末の行路】 そういえば、パレオエクスプレス&デキ505鉱石列車 2013.6.22すっかりブログのアップをサボっていました(汗) 先週末のE6系甲種鉄道車両輸送列車~秩父鉄道の撮影行の締めくくりは「SLパレオエクスプレス」の上り列車のお出迎え。撮影場所は武川駅の三峰口寄り。ここから三ヶ尻貨物線をちょっとのぞいてみようかなと言う考えもあったのですが、天気が良くなく。曇りベースで、ちょっと太陽が顔を出したり、引っ込めたりの繰り返しで、終いにはポツポツと雨が・・・という状況でした。15:2615:40陽が射すと実はこんな状況なんですよね(汗)そして、本番。15:54この「後藤デフ」スタイルのC58でのリベンジ撮影は果たしてあるのでしょうか?「パレオエクスプレス」通過後から雨が結構降り出して、武川駅までは傘をささないとどうにもならない状態でしたが、この時期ゆえの一応の備えはありましたので、本人・撮影機器とも無事でした。そして良く考えてみれば、熊谷に戻った後に、E6系甲種列車の停まっている熊谷貨物ターミナル駅をのぞきに行けば良かったのかもしれないと思いついたのは、JRの上り列車に乗った後でしたが。(そこではいろいろあったらしいので、結果オーライと言う事で。)結果的に、「二兎を追うもの一兎も得ず」を地で行くような一日となりました。