【今日の行路】 EF65 1107号機 平山大踏切カーブにて 2013.8.31 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

 暦の上ではもう秋なのに、まだまだ続くこの暑さ。
日ごとに暑くなったり、ちょっと涼しくなったりで、すでにバテた身体もまた参り気味。それに右下の奥歯にブリッジを入れるための歯科通院もあり、すっかりブログの方を怠けてしまいました。
今日から心機一転と行きたいところですが、夜勤明けで撮影には出たものの、あまりの暑さに根負けして午前中で引き上げてしまう状態なので、まあ今後の更新にも期待は持てません(汗)
来週から天気はぐずつき気味なれど、東京方面では少し涼しくなるようなので、期待したいと思います。

 さて、今朝は午前中のほんのわずかな時間だけですが、中央本線・豊田~八王子間の「平山大踏切」で、30分ほど撮影しておりました。
(ここは下り列車のS字カーブで有名な撮影地。あと地元自治体・日野市に「鉄道ファンヘ ごみは持ちかえろう」と言うたて看板を立てられてしまった場所でもあります。個人的には少なくてもせめて「鉄道ファン諸君へ」位に呼びかけてもらいたかったのですが、どうやら我々にはその価値もないらしく(汗)。
たとえその直接の当事者ではなくても、正直なところとして、大いに恥じ入る次第であります。)

 ふらりと見に行った今日の朝の八王子駅にEF65 1105号機と同じく1107号機が駐機していたので、どちらかが午前中の工臨列車返却スジで走るかなと期待していたのが、何とか当たった模様でした。(工臨列車の拠点でもある新小岩信号場へ返却する貨車(レール用チキとか砕石用ホキなど)がなかったので単機だと思っていましたが、列車運行的には「試運転関係」だと某情報には書き込みがありました。 国分寺駅構内にレールをつんだチキがいたので、昨夜あたりこの2両プッシュプルか単独で国分寺行の工臨でも運転されたかなと思いましたが、果たしてどうだったのでしょう。)
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05
そしてあと追い。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-06
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-07
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-08
09:28
中古なれど今回導入したD5000、RAW撮影でも従来使用のD3000より軽く連写が効くので、こう云うシーンを切り取るのにはかなり重宝します。

撮影の方はその後しばらくして、あまりに暑いので、武蔵野線廻りで宇都宮線方面へ移動して、久々の黒磯訓練列車を迎え撃とうかなと考えていたのをあきらめて、そのまま帰宅しました。


帰ったら、アンダーシャツが汗でびしょびしょと云う状況。今日の暑さはちょっと体力の消耗激しいかもですね。