【弾丸旅’11夏 12】 阪和線(1) 天王寺~杉本町 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

前の記事から続きます。京都から大阪に移動して、阪和線に乗って、南下していきます。

天王寺駅
久々の天王寺駅阪和線ホームは、環状線からの直通系快速列車が増えたせいか、各駅停車や区間快速ばかりが目立ち、少し列車の発着が間延びしているようにも感じます。
205系のスカイブルーの帯にもお久しぶりです。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01

225系の関空快速仕様5000番台は4両編成単位で区間快速にも充当。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04
すでにこの時点で16時前なので、8月とは言え夕方までも近く、これからそんなに長時間の撮影は出来ません。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-06
16時8分発の熊取行に乗車して、南下していきます。

運転台後から
天王寺を出て、杉本町の手前までは高架工事を終えて、運転台後から見渡す線路はすっきりと延びています。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-07 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-08 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-09

杉本町駅
ここで「くろしお」の待避。
阪和線の各駅停車は、快速・特急の待ち合わせの為の停車が頻繁にありますね。

停車中に乗ってきた編成を眺めて見ます。
正面の埋め込み式のヘッドライトや1枚窓、側面の戸袋窓がなくなり、雨どい部分がすっきりした103系は
室内の更新具合も含めて、かつて知っていた103系とは別車両のようになった気がしないでもないです。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-10 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-11 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-12

この項目続きます。