こんばんは!

繊細さん看護師のしずくです☺


自己紹介はこちら指差し






この記事は

『結婚できない看護師の話』後編です!



↓ こちらの前編から、お願いします!🙇 ↓





でも、本当は


全部


全部


自分次第だということを


心のどこかでなんとなく

知っていたはずなのだけど



長年しっくりこないまま

この自分の矛盾した気持ちと思考に

悩んできたのは


いつも、自分の本音が隠れていたことに


その本音に

私自身が気付いていなかったからでした。




結婚てどんなもの?


彼氏ってどんな存在?

旦那さんてどんな存在?

結婚にどんな意味付けしてる?

既婚/独身 にどんな意味付けしてる?

どうして婚活してるの?

どうして結婚したくないと思う?

どうして、そう思う?


この質問は 自分が心理学を学びながら
何回も何回も 寄り添って自分に問いかけてきた質問です。

始めは全然分からないし
私は答えてもくれなかったけど
時間をかけて優しくいっぱい聞いてみました。


結果

私は今
結婚もしていないし
彼氏もいないし
もはや婚活もしていないし(笑)

30代半ばになるし

高校生くらいのとき
なんとなくみんな
25歳くらいで結婚するのかなぁとか
考えてた未来とは

全く違うが(笑)


だけど間違いなく

結婚や恋愛に対して

今が一番 軽やかで 楽しい✨✨(笑)





恋愛や結婚の話題で盛り上がる女子の集まりを

居心地悪く感じて
でも合わせないといけないと思ってて
なんで女子に生まれちゃったかなあとか思ったりしながら

女社会ってしんどい…悲しい
と思いながらそこにいた私は


自分が抱いてきた過去の経験や
傷ついた出来事
嫌だったこと 悲しかったこと


そういうことから
たくさんの思い込みをもっていて
また傷つかないよう自分を守りたくて


結婚にも恋愛にも前向きになれなかったことを知りました。



何回も何回も自分に向き合って

自分が「どうしたいか」が分かるようになって

自分にも「いいところ」があるじゃん
て思えるようになって

「どんな私もOK」を出せるようになってきて


そうすると
自分の本音に気付けるようになって
つまり、全ての答えを持っているのは
自分だと分かって!!



そしたら

結婚しても幸せだし
しなくても幸せな気がする、、


たぶん
してもしなくても
どちらでも幸せになれるんだろうな!

そう思えるようになってきました。



これは強がりなのか?と思うことも
度々あったのだけど

いや、たぶんそうじゃない…と思う!


なぜなら
焦って婚活しなくなったから

なぜなら、
男性に断られてもいいと思えるようになったから


なぜなら、忘れられなかった人のことを
思い出すことが減ったから


なぜなら
自分を我慢させない方が愛されると知ったから


なぜなら、「結婚は?」の問いにイライラせずに「してないんです~!」って言えるようになったから


そして、きっと今の私なら、
私にとって最高のタイミングで
これから素敵な人達に巡り合っていくと
根拠のない自信があるから♡(笑)


(やばい、、かつてわたしはこういうことをブログに書く女が一番嫌いだったのに、、笑)






結婚しないと!
婚活しなきゃ!
結婚したくない!
なんでみんなそんな結婚したいの?ムカムカ
どうせ結婚しても幸せとは限らないのに!
でも彼氏は欲しい!
でも恋愛めんどくさいから嫌!悲しい


こんな気持ちがすべて共存していた私でも
そこに隠れる自分の本音に気付いたら


『いま』がここ数年で1番楽しい!!
に変わりました🥺



きっと私は
結婚したくなかったのではなく
結婚するのもしないのも怖くて、不安だっただけ


結婚したら不幸な人生になるのではなく
そんなイメージしかもてていなかっただけ


自分の本音は
自分しかしらないのです


だから、
自分と向き合い、自分とお話するのが大事。


それは少しずつ、
自分が喜び、安心する選択ができるようになること。

それが、自分の未来につながる!
と、色んな方に教わりました。



セッションて、自分の本音を探す旅、本来の自分に会いに行く旅…
みたいだなぁと思います。

色んな方に力を借りて、何度も泣いてきたけど、たくさん自分の話を聞いてきて、よかったなぁと思っています。



初めての恋愛ネタは
大きく広くなりました(笑)


恋愛観て、自分の感情や本音が露呈する感じがして、ちょこっと、びひりながら書いてます(笑)

また、書いてみようと思います!


最後まで読んでくださってありがとうございました!えーんキラキラ


『誰かのために』を『自分(あなた)のために』
ナースのためのこころセラピスト
しずくうさぎのぬいぐるみ花



個人セッションしています!
お問い合わせ、お申し込みはこちらから~!
(看護師さん以外の方もお申し込みOKです😊)
↓↓

友だち追加



セッションご感想は
こちらから~!!
↓↓