おはようございます!!

繊細さん看護師のしずくです。

 


私の自己紹介はこちら気づき


 

ここ数日、少し時間をいただいて

自分と向き合う時間をたくさん作りました。

 


 

元々人前に出たり

注目されるようなことをしたり

みんなの前で意見を言ったりするのが

すごくすごく嫌いだった私が

 

ドキドキしながら

SNSを発信し始めてから


たくさんの看護師さんが

悩んでいることを知り




私が感じてきたことは

私だけではなかったんだ

ということを実感して

 



SNSの投稿にご感想をいただいたり

モニターカウンセリングセッションに

お申し込みをいただいたりして


少しでもお力になれる時間があったりして

すごく嬉しかったです。

 

 



と同時に

誰かの心に触れることは 安易な気持ちで

そう簡単にしてはいけないのではないか

とも思っていて

 

 

私自身が繊細で

色んな方向からたくさんのことを受け取り

傷ついたり考え込んでしまったり

想像を膨らませて悩みすぎてしまったり

することもあって


 

これまでの発信も

悩みながら続けてきました。

 

 

 

私はインフルエンサーさんでもないし

資格をとって心理学を学んだ

わけでもない…

そんな私の投稿にも

いろんなことを感じてくださる方が

いるんだと思うと、とても嬉しかったです。

 

 


私がこれまで感じてきたような

辛さや苦しさを持っていたり


とにかくがむしゃらに過ごしてきた

以前のわたしのように頑張っている

看護師さん

 


自分のこころはそっちのけで

辛くても一生懸命働いている看護師さんに


伝えたいと思うことたくさんあるけど

自分にできることはあるのかな

どんな風に届けたいのかな

 

 

誰かの心に触れるということは

とても貴重で 繊細で 

その重大さを考えると

 

発信しながらどこかで

踏み切れない私もいました。

 


 

だけどやっぱり

辛い気持ちで働く看護師さんが

少しでも少なくなってほしい

 


私のように

ストレスでご飯が食べられなくなって

体重が10㎏単位で変化したり

歩けないほどに足に負担をかけたまま働いて

ドロップアウトしたり

燃え尽き症候群になったり

 

ある時は

看護師仲間を亡くしたり…

 



そんな風にして日々と向き合っている

辛い気持ちを抱えた看護師さんを少しでも減らしたい

 

 

看護師さんはこれからも

絶対に必要な職業なのに

 



誰かのためにという

人の役に立ちたいという

周りの人のために頑張れるような

 

大変な思いをしてようやく

看護師さんになれたみんなが

 

その想いの強さで頑張るあまりに

 

自分のこころを

置き去りにしたまま

 

 

失ったり

辞めたり

苦しんだり

見えなくなったり


 

その方にとって

悲しい選択になるような道を歩むのは

本当に悲しい

 



看護師を

辞めても

辞めなくても

どちらだとしてもよくて


一時でも

自分が看護師を目指して

働いた、働こうと思って頑張った自分を


誰かと

大切な命と向き合おうとした

その選択を


後悔しないでいてほしい




みんなが

自分に合った働き方で

自分に合った場所で

自分に合った方法で

 

 

自分のこころも

患者さんのこころも

大事にしながら

 

過ごせる方法はないのかな

 

そんな世界を増やしたい

そんな世界に近づけたい

 


 

難しいかもしれないけど

少しずつ


その想いを形にして

持ち続けたい



 そう思っています。



自分が発信するようになってから

 

たくさんの看護師さんが

いろんな形で

同じ想い、似た気持ちを持って

色んな活動をしていることを知りました。

 

 


そんな素敵な方々の発信をみながら

比べてしまう自分もたくさんいたけど

 

私には私にできることで頑張ってみよう

ってここ数日、改めて思いました。

 

 

SNSも 伝え方も 私のペースだけど

それでも 積み重ねようと決めました

 

 

 

その一歩として

 

ずっとずっと勇気がなくて

作ったあと

自己紹介の記事にひっそり貼り付けたまま

地味に始動していた公式LINE

がありまして…

 

この度改めてご報告です。

 

しずくの公式LINE作ったよーーー!!キラキラ

↓↓


友だち追加




以前よりひっそりと募集していた

カウンセリングセッションのモニターさん

何名かご連絡いただいて

とても嬉しかったです。

 

 

セッションご希望の方

詳細を聞きたい!という方

ぜひ、こちらの公式LINEから

お待ちしてますおやすみ

 

 



*2022年11月現在のお知らせ*


無料モニターセッションは

今月連絡くださった方までで

終了することにしました。



2022年12月からは有料にする予定なので

無料でお試ししたい方はお早めに

公式LINEからご連絡ください!


お待ちしてますラブラブ  

 



    

?セッションって、どんなことするの?


   

・Zoom使用

・所要時間 90~120分


仕事、恋愛、人間関係、将来、転職…

お話したいことのテーマはなんでも大丈夫!




\こんな気持ち、ありませんか?/

 

・嫌いな先輩がいて怖くて思うように働けない

・仕事にいきたくない、辛い

・仕事辞めたいけど辞められない

・もう看護師やりたくない

・自分は何科に合っているかわからない

・生死の現場で気持ちの整理がつけられない

・自分を大事にできない恋愛ばかりしてしまう…

・私はダメンズ製造機かもしれない…

・リーダー、プリセプターがしんどい

・今、1年目なんだけどもう辛すぎる

・苦しい気持ちをどうにかしたい

・同期や職場の人には言いづらくて誰にも相談できない




そんなあなたへ!!


自分(あなた)のために

自分(あなた)の気持ちを考え

過ごす時間


一緒に作りませんか?




カウンセリングセッションでは

ご自身の気持ちをお話しながら

ご自身のこと

お相手のこと

環境のこと

仕事のこと

色んなことを整理しながら





時には


ワークや思考整理術を使って

ご自身の気持ちと向き合う際の

ヒントになりそうな視点をお伝えしながら


心が軽くなるような

サポートをしております。




じっくり丁寧に 

自分と向き合い

自分の気持ちを考え

癒す時間を過ごしてみませんかおやすみ




看護師歴10年以上

施設や病院、訪問看護

色んな現場を経験してきて


自分を責めやすくて

繊細で悩みやすい私が


心理学に出会って

たくさんの本を読み

色々な講座を受け

自分と向き合いながら



少しずつ自分に

自信が持てるようになった



落ち込みから

抜け出しやすくなったり


心の整理がしやすくなったり


以前より周りの目を

気にせずに働けるようになってきた



看護師業界は

話しづらいこと


経験していないと

分かりあえないこと

たくさんあるって

私が実感してきました


同じ看護師さんだからこそ

聴けることがきっとある



少しでも皆さんの気持ちが軽くなる

次の一歩が見える

安心する

癒される

何かのきっかけになる



自分(あなた)と一緒に

自分(あなた)のことを考える


そんなお時間にできたら幸いです。


   


友だち追加



次回は、モニターセッションで

いただいたご感想をアップします!

 

 

今日も読んでくださった皆さん

ありがとうございました。

 

 

 



『誰かのために』を『自分(あなた)のために』

ナースのためのこころセラピスト

しずくうさぎのぬいぐるみ花