【こころの美容】私が通っている美容院のことについて。私は通い始めて... | 己書Graceland道場ブログ

己書Graceland道場ブログ

本業は酪農。
2022年4月~己書Graceland道場 道場師範をしています。

この投稿をInstagramで見る

‌ ‌ 【こころの美容】 ‌ ‌ 私が通っている美容院のことについて。 ‌ 私は通い始めて5年程たつ美容院があります。 その美容院はご夫婦で運営されています。 ‌ ‌ 主人の母と主人の妹さんのおすすめで、行きはじめました。 それまでは 安いところでいいや!と思って 毎回担当者が変わる たくさんの美容師さんがいるような場所に行っていました。 ‌ ‌ その美容院が駄目という訳ではないと思うのですが、一回とても残念な出来事がありました。 自分が思い描いていた色とまったく違う色で染められてしまったことです。 ‌ ‌ こちらの伝える力もなかったですし、始めてだからこそ信頼関係もまだなかったですし、仕方のないことではあるのですが ‌ ‌ 見事なまでの金髪になってしまいました。 ‌ ‌ 担当してくださった方の表情が見るからに 不安な顔になっていました。 しかも「すみません!!明るすぎちゃいました!!!染め直しますね!!」と、、。 ‌ 私何か言う前に そう言ったところからすると、きっと担当してくれた人も思っていたような色を出せなかったのだと思うのです。 ‌ ‌ 御陰様で髪の毛がとても痛み、悲しい想いをしました。 ‌ ‌ それから、美容院はやっぱり信頼のおけるところを作りたいなと思ったのです。 ‌ ‌ 紹介してもらった美容院の担当してくださる 美容師さんは、本当に人の話を聴きだし 内側に秘めた願望をひきだして 見事なまでに 毎回思っていた通りの素晴らしい出来にしてくれます。 ‌ ‌ 私はストレスがたまりすぎるとすごく髪が切りたくなる衝動に駆られます。 だから、ロングにしたいと思いつつ、ストレスが溜まりすぎるとすぐに切ってしまうのです。 ‌ ‌ 美容師さんは、そんな私の性格も見抜き ‌ ‌ 「本当にそれでいいの?」 と聞いてくれます。 ‌ ‌ そして、「伸ばしたいんだったら、その目標まで楽しくもっていけるように提案するよ」と色々内面かサポートしてくれます。 そのおかげで、私は今念願のロングまでたどり着きました!あきっぽくストレスに弱く考え方が両極端なダメダメなこの私が見事目標を達成したのです。 ‌ ‌ もちろん、ショートもすごく好きではあるのですが、ロングヘアにしてパーマをかけて女性らしく、というのに憧れていた自分もいました。 ‌ ‌ そんな願望をかなえてくれた美容師さんには感謝しかありません。 ‌ ‌ その美容師さんが、2019年5月から新しい場所でご自身の店舗を建てて移転OPENしました。 今までは、借りていた場所で運営していたそうです。 独立した際には、信用もまだなかったので お金は思うように借りれず、まずは ひたすら頑張って信頼を得て 自分の思うようなお店を作りたいと思っていたそうです。 ‌ ‌ メンタルケアまで上手な美容師さんで技術も素晴らしいものですから、お客様も多く 人が人を呼んでいるような状態です。 ‌ ‌ 新しく店舗を構えるときにも、ただ大きくするわけじゃなくて ご自身が目の届く 手の行き届くような範囲で サービスができる環境にしたかったとのこと。 お客様を大切にするその心が、素敵だなと思いました。 ‌ ‌ その美容師さんがいなくなってしまったら・・・困るわけですが、本当に人の気持ちを汲み取るのがお上手な方々なので、きっと従業員さんが新たに入って違う人が切る状況になっても、上手に人材を育成するのではないかと思いました。 ‌ 今日のお話では、ネイルやヘッドスパ、脱毛など美に関することトータルで店舗でできたらと仰っていて😊勉強も色々されているそうです。本当に素敵。 ‌ お世話になっている美容師さんご夫婦に、似顔絵をプレゼントしたいと思いました。 「邪魔になってしまったらどうしよう!?」とドキドキしながら、それでも感謝の気持ちを込めて描きお送りさせていただきました。 ‌ ‌ いつも本当にありがとうございます。 ‌ ‌ とてもお喜びいただけたようで、飾ってくださいました。 最近習っている己書とはがきのメッセージを添えたら、それも一緒に😊💖 ‌ 写真も素敵ですが、絵にはまた違った温かさがあり 描く人によって雰囲気が違います。 それが私は楽しく、好きです。美容師さんたちにとって、素敵な想いでの一部分になれたなら本当に嬉しいです。 ‌ ‌ 美容室マノニコ▼ https://mano-nico.com ‌ ‌ マノニコのみなさんが大好きです!!(^^♪ 私も、お客様の気持ちに寄り添い、絵に想いを込めて描くこと ・心にのこるメッセージをおおくりすることを心がけたいと思っています。そのことを教えてくれたご夫婦・従業員さん感謝です。 ‌ ちなみに、今日は髪の毛内側をブリーチして色抜いて明るくしてきました!遊び心🎵 満足で~す💖 ありがとうございました‼️ ‌ ‌ 長々とした文章を読んでくださった方! 素敵!!ありがとうございました💖💖💖今後とも宜しく御願いいたします🙏 . #似顔絵  #開店祝い #移転祝い #似顔絵色紙 #プレゼントに #水彩色鉛筆 #マルシェ #富士宮市 #静岡県 #はがき #水彩 #アナログ #illustration #illust  #art #夫婦 #美容院 #美容師

KEI@似顔絵工房ritrattoさん(@kei.nigaoe)がシェアした投稿 -