雪がふってますよ~(^◇^;)

テーマ:
AD

こんにちはウインクキラキラ

3月9日、ホルスタインの女の子産まれました♪

初カーフウォーマーです音符

▼カーフウォーマーとは…






こんな感じで入れて…

二時間後様子を見ると少し乾いたかな?ぐらい。

しっかり人工初乳と、親の乳を飲みました爆笑キラキララブラブ

すくすく元気になあれラブラブ


我が家では牛に名前はつけてないのですが、blogなどに書くときに名前があったほうがいいかな??

なんて思い、

3月9日だから


さんきゅーちゃん?

みくちゃん?

……みくちゃんだな!照れ

と密かに名付けてみました(笑)

【酪農関係】家族会議

テーマ:



こんにちは(*^o^*)
確定申告の時期ですね!

個人事業主で青色申告選択されてる方は処理に追われてるかもしれません

私もようやく処理が一段落しまして、来週月曜日に無事提出できるといいな…と思ってます(^◇^;)

青色申告のため、税金対策のためだけに帳簿をつけるだけではとても勿体ないな~と感じています。

でた数字を見て、前年、全前年と比較分析して活かすことも重要だと考えています。


ただ経費を削減する、ではなくて

・削減できる場所はどこか
・どこに投資が必要か、いつ頃がベストか、金額はいくらで、いつまでの償還が現実的か

・売上up(ダウン)の理由は何か

酪農関係で言えば、

・牛一頭当たりはどうか
・繁殖成績はどうだったのか
・廃用、淘汰率 理由はどうだったのか・・・などなど沢山あります。

今年も比較分析をして、家族会議をしました♪

現在の問題点と、新たな目標と方向性が見えて、今後こうしていこう!と意識を揃えられたんじゃないかなと思います✨

家族経営だと、お互いに「いわなくても伝わるだろう」で通ってきちゃう部分もあります。(≧◇≦)

でも、それでちょっとしたマイナスに繋がるとしたら本当に勿体のないことです。

自分はこうしていきたいのに、ほかの人は違うことしてる、っていうことにもなりかねません。

家族経営でも、牧場をいかに良くしていこうか同じ方向を見て、それぞれの役割を確認して動いていけたら、より牧場が発展するのではと、ワクワクしてます(^^♪✨

そして、もうあと少しすれば主人と二人で運営していかなくてはならないので、そういった意味でも、

「私自身が楽しく、楽に働ける環境」
「主人がいなくても、だれでも仕事ができる環境」

を作っていきたいな~と日々あれやこれや考えてます(#^.^#)♪

少人数の家族経営だからこそ、自分の考えを反映しやすく形を変えやすい。
そこが家族経営、自営業の醍醐味だと思います。

酪農だから大変、酪農だから時間がない!

じゃなくて、酪農だって、考え方とやり方によってはとても素晴らしいものになると思っています。

さ~て!がんばるぞ♪

こんにちはカナヘイきらきら

1月29日に産まれた子牛ちゃん。
親の初乳が早く飲めなかったからか、下痢や発熱に長いこと悩まされました(^◇^;)

二回ほ乳を三回にしてみると、調子が良さそうだったので何日間か三回ほ乳を続けました。

最近ようやく便も普通になってきたので、二回へ戻したところです。音符

吸い付きよく、元気はあるのですが、あんまり量あげるとお腹壊しちゃうので少しずつミルクの量を増やして様子をみています(*^o^*)




こんにちは(*^o^*)
酪農をやってみよう、と決意するまで。
更新です。







ネガティブ~な内容が続きます(;^_^A
苦手な方はスルーでお願いしま~す!!

人と合わせてばっかりだから、人と逢うことにすごく精神力を消耗してたあの頃(;´・ω・)
それが無意識だったあの頃。(;^_^A

どうやったら人から褒められるかな、と人の目に意識を注ぐのではなくて、自分のことを自分で褒めてあげることに意識を注ぐ。

ダメな部分ではなくて、頑張っている部分に注目するように意識をしました(#^.^#)

※画像見にくくてごめんなさいあせる