元モデルのりりん 気になるブログ

元モデルのりりん 気になるブログ

元モデルでした。今は・・・。
気になったコトは何でもリサーチ

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
セロトニンは脳に放出される神経伝達物質のひとつで、脳を覚醒して意欲を高めたり、平常心を保ったり、心の痛みを感じにくくするなどの働きがあります。
特にデスクワークの女子はパソコンの前に座り続け、身体を動かすことなく脳はいつもフル回転している状態なので、脳がストレスを感じ、セロトニンの合成や分泌を少なくしてしまっているようです。
また、通勤中もスマホでSNSやブログを見たり、更新したりと狭い世界に引き込まれて、だんだんとネガティブ思考になっていくそうです。。。

ハッピーになりましょう!幸せ脳になる食べ物は? 続きを読む

テーマ:
炊飯器の中でお米(ごはん)が臭くなって、残念なことになったことはありませんか?

炊飯器の内ぶたやパッキンが汚れていればきれいにする必要がありますが、炊飯器を丁寧に清掃しても異臭が出る場合は、根本的なお米の扱い方を学び直す必要があるかもしれません。。。。

そこで、食欲の秋に向けてお米から異臭がする原因と美味しく食べるための簡単な対策をお話したいと思います。


臭いかも?炊飯器のご飯が臭くなるNGな使い方 続きを読む

テーマ:
私の友人はケアマネージャーの仕事をしています。

年々、利用者さんが増加しているので毎日、忙しく働いています。

ニュースでもよく耳にする”高齢者問題”ですが、現場にいる友人から話を聞くと、かなり深刻な問題になっているようです。

また、利用者さんと同居しているご家族の方たちも日々、大変だと聞いています。

ご家族の方たちは介護することだけで精一杯で、医療費控除などの事務的なことを知らない人が多いそうです。

介護用のおむつ代が医療費控除になるなんて、私も知りませんでした。

私も近い将来、両親を介護する立場になるので、ケアマネージャーの友人にいろいろ教えてもらいました。



医療費控除で”おむつ代”を控除するには? 続きを読む

テーマ:
夏休みに叔母と姪っ子が我が家に遊びに来ました。

姪っ子はオシャレがしたい年頃なので、たくさん化粧品や美容グッズなどを持参してきてました(笑)

その中でも、今どき女子の必須アイテムの”ヘアーアイロン”ももちろんありました。

今どき女子のヘアスタイルを見ると、クルクルときれいに巻いてますよね。

でも、疑問なのが・・・

ヘアーアイロンなので高温なのが当然ですが、髪にとって大丈夫なのか?・・・

そこで、行きつけの美容師さんにヘアーアイロンの良し悪しについて聞いてみました。


あなたの髪は大丈夫?ヘアーアイロンのNGな使い方 続きを読む

テーマ:
寒い日が続いていますが、今の時期はとかく風邪をひきやすいです。

(私もそうですが・・・)

みなさんは風邪をひいてノドが痛くなったり、咳が出始めたときはどのようなことをしますか?

まあ、薬を飲むのが一番、手っとり早いのですが・・・

私は祖母から教えてもらった、”大根あめ”という”はちみつ大根”を飲んで風邪のひき始めをしのいでいます。

はちみつ大根は昔から民間療法で、作り方もとても簡単です。
また、自然のものだけで作っているので妊婦さんも安心して飲めるという体に優しい特効薬なのです。

はちみつ大根は大根をはちみつで漬けたものです。”大根あめ”とも呼ばれ、古くから風邪薬の代用品として親しまれていました。
これだけの材料でどうして?と不思議になってしまうくらい喉の辛い痛みがスッと引きますよ。



”はちみつ大根”を作って風邪に備えよう 続きを読む

テーマ:
休んでいるのに、なぜかいつも体がダルイ・・・年齢のせいかな?と思ってしまう方も多いですが、実は慢性疲労は年齢のせいではなく、休んでも改善されないことがあるのです。

(ふ~ん・・・なるほど・・)

慢性疲労には意外な原因があって、それを改善すると驚くほど症状が楽になり元気になることがあるそうです。

この慢性疲労の意外な原因をいろいろ調べてみましたので、ご紹介したいと思います。


体がダルイ・・・慢性疲労の原因いろいろ 続きを読む

テーマ:
女子にとっては日々、ダイエットはテーマの一つですね。

(私もそうですが・・・;^^)

しかし・・・

仕事や勉強で帰りが遅くなってしまう女性も多いです。ダイエット中なら寝る前の3時間は食事をとるのをやめましょう!となって、お腹がペコペコ状態でなかなか寝れない・・・なんてことありませんか?

そこで、栄養士をしている友人に夜遅く食べてもダイエットができるポイントを聞いてみました。


夜中のご飯でも痩せられるコツ! 続きを読む

テーマ:
最近、なんだか髪がパサパサして抜け毛が増えたような気がするような・・・

これからもっと乾燥する季節になるし・・・

酷くなる前になんとかしなくちゃ!っと思ったので、ちょっと調べてみました。



【肌・髪・爪の乾燥は亜鉛不足かも?!】

不足すると、まず髪や爪が乾燥してしまう栄養素があります。それは”亜鉛”なのです。

亜鉛が不足すると、細胞分裂のスピードが遅くなり、肌のターンオーバーが乱れるために古い角質層がいつまでも表皮に残ってしまいます。
そのため、肌の表面が厚くカサカサした状態になってしまい、肌色もくすんでしまいます。
また、古い角質層が毛穴のつまりの原因となり、乾燥だけでなくニキビの原因となる事もあります。


髪や爪の乾燥はミネラル不足?! 続きを読む

テーマ:
我が家は私を除いて、”バナナ”大好き家族なのです!

なので、いつも家にはバナナが買ってあります。

でも・・・

そんなバナナの弱点はすぐに熟れすぎてしまうのですよねぇ~

せっかく、特売で美味しいバナナを買っても、気づいたら食べ時が過ぎていた!!
なーんてこと、ありませんか?

そこで、たくさん買ったバナナを全部食べ頃バナナにキープする上手な保存方法を調べてみましたので、ご紹介したいと思います。


食べごろをキープするバナナの保存方法 続きを読む

テーマ:
”スメハラ”という言葉を聞いたことがありませんか?

”スメハラ” = ”スメルハラスメント” つまり、臭いによって他人に不快感を与えることを意味します。

最近ではいろいろな香りの柔軟剤が発売されていますが、その柔軟剤の香りが強すぎることから、”柔軟剤スメハラ”なんていう言葉も出てきました。

やはり、香りはその人の印象を決定してしまいます。すれ違ったときにシャンプーの香りが漂ってきたら、ついつい振り返っちゃうというのは男性から聞く定番の意見ですよね^^

香りの代表と言えば、香水があります。この香水、一歩間違った付け方をすれば、他人に不快感を与えてしまいます。そこで、私達がやりがちな”残念な香りのまとい方“をお話したいと思います。


スメハラ大丈夫? 続きを読む

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス