パラコードでウクレレストラップをつくってみた! | ウクレレとカフェと,,,

ウクレレとカフェと,,,

コーヒー&ハワイ好きのウクレレ講師♪
☆都内にて、初心者から初級者向けのウクレレレッスンをノンビリやってます♪

皆様アローハ♪
猫之です。

レッスンでは持ち方の手本になったり、ウクレレを指示棒代わりに使う関係で、ストラップをつけていないんです。

とは言え、実際に演奏に使おうとすると、譜面をめくったり色々あるので、ストラップはつけたいところですよね。

ということで、レッスンで使っているウクレレにもストラップをつけよう!
思ったのですが……、

なんと!
ヘッドの幅が合わなくて、いつもの皮ベルトが付かない……。

どうしようかな~と思ったところで、ならば作ってしまおう!
ということに。

で、強度があるからパラコードで作ろう!
ついでだからストラップも作っちゃえ!
となりました。

なんと強引。

そして出来上がり~。

我ながらキレイな感じにできました!

色合いは、オアフ島のウクレレフェスティバルでつけた花のレイをイメージ。

チュバローズとランタンイリマですね。

ヘッド部分はパーツを分けてジョイント式に。
これで簡単に着脱できますね。

エンド部分はリングにしたので、そのままエンドピンに取り付けできます。

完成後の長さ調整が出来ないのが難点ですが、なかなかいいですね。

ついでにこんな物も……。

生徒様から、「ストラップのヘッド側を、どうやって繋げたらいいのですか?」という質問が時折あるので作ってみました。

こんな感じで繋げられますよ♪

いろんな色とデザインで作ってみようかな♪

 


KIWAYAウクレレスクール 

 

 

KIWAYAウクレレスクールにて、初級者向け「スローステップクラス」開講中!

☆毎月60分×2回。

1-3週金曜日の13:30~と、2-4週木曜日の13:30から!


1-3週木曜日の13:30~は初心者向けスローステップクラスも!

詳しくは上の「KIWAYAウクレレスクール」から、ホームページへアクセスしてください。

 

駒込のLeleoウクレレ教室にもいます♪ 

 

 

↓レッスンの詳しい内容は、こちら♪