● 古代史研究者の 小谷展宏さんから、便りをいただきました。
了解をいただきましたので、紹介させていただきます。
【 茶々はキリシタン? 】
2023年の、NHK大河ドラマの1シーンで、茶々(淀殿)がクルスを下げている。
大河はドラマだが、しかし、NHKは、もちろん時代考証をしているはず。茶々がキリシタンだったことは、資料に基づいたものにちがいない。
作家・阿部龍太郎氏は、姫路市での講演で、
大坂の陣は、徳川軍vsキリシタン軍の戦いだった、と述べた。
これは、図星かもしれない。
家康は、豊臣家を潰して天下を取る計画を、かなり前から考えていたことは明らか。
キリシタン禁止令を、大坂の陣の前の、1613年と1614年の二度、発布していることから、大坂城を攻める前に、キリシタン禁止令を出したと考えられるのだ。
秀頼もキリシタンだったとか、その道の研究者から、以前に聞いたことがある。
だから、大坂の陣の前に、禁止令を出したのかも?
秀頼の母・淀殿、正室の千姫がキリシタンなら、
秀頼がそれだったというのは、図星かもしれない。
千姫がキリシタンだったことは、もう疑う余地はない。
東京小石川にある徳川家菩提寺・伝通院の、千姫供養塔の戒名にある隠符(かくし十字)が、その証拠である。
姫路城・にノ門櫓の瓦に、十字架が施してあるが、
そこからは、千姫の休憩所であった、西の丸の化粧櫓とは、目と鼻の先。
千姫が、そこから、にノ門櫓の 鬼瓦の十字架を遥拝していたことは、充分考えられる。
その、十字紋章鬼瓦については、
城主・池田輝政(洗礼名シモン、鳥取県の道寧寺由緒の記録にある)もキリシタンだったが、御殿備前丸からは、その、にノ門櫓は死角になるから、遥拝するには、方向違いとなるのだ。
また、キリシタン大名・黒田官兵衛のものとも違う。
彼は、姫路城を離れてから受洗したので、時代が合わない。
当時は、キリシタンが流行っていた。
全国かくれキリシタン研究会の大会で、誰かが言っていたが、
当時、キリシタンになることは、一つのステータスで、信仰は二の次。まあ、西洋文化の傾倒、強い憧れがそうさせたのだろう。
信長も、南蛮文化が大好きだったことは有名。
茶々の妹の お江も、キリシタンだったかもしれないのだ。
これは、私が以前から、もしや!と思って、指摘していたことである。
何故なら、娘に、キリスト教に因んだ名前をつけたからだ。
千姫。この、千とは、磔刑の十字架の象形文字である。
十の上のチョンは、罪状書きを表すのだ。
イェシュア(イエス)の罪状書きには、ラテン語で「INRI」と書かれた。(新約聖書に記述)。
「ユダヤ人の王・ナザレのイエス」の頭文字である。
INRI は、イナリ と読むのだ。
その漢字表記が、稲荷・伊奈利で、
稲荷神社は、イエス神社なのだ。
古代キリスト教徒の秦氏。
この秦の字の禾は、これも、罪状書きと木で、木は十字架のことである。
「人々は、イエスを、木に架けて殺した」(新約聖書・使徒行伝)。イェシュア(イエス)は、木の十字架に架けられたからである。
戦国時代には、キリシタンが多くいたことが、最近の研究で、多く発覚してきたが、
これからもそれが、より明るみになってくるであろう。
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