【 ありがとう! 紫陽花 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

  6/21 にお隣りからいただいた紫陽花ですが、

  今も、わが家の食卓で咲き続けてくれていますョ!

 

 

 

 

  今日(7/4) いただいてきた、お隣りの紫陽花

 

 

● 長い間、あちこちのお宅で咲き続け、楽しませてくれていた紫陽花ですが、7月に入り、そろそろ 花時が終わりになりそうですよネ。

 

 お隣りのお宅の 見事な紫陽花も、

 6/21 にいただいた頃の姿ではなくて、終活に入っている感じになってきました。

 

 お隣りの方からは、

 「大事にしていただいているので、いつでも、切って持っていってくださいネ。」 ━━ と言ってくださっていたのですが・・・・・

 

 まもなく全部、剪定されてしまうことになる前にいただいてきて、わが家で、出来るだけ長くお世話させていただこう と思って、

 声かけをして、いただいてきました!

 

 妻からは、「こんなにたくさん、どうする?」 と言われてしまいましたが、

 「もちろん、大事にするよ!」 と答え、

早速、“久保田流ミニ生け花” にして生けましたが・・・・・

 

 さて、どこに置こうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お茶タイム 白茶碗 銘「右近さま」&「彦星・織姫セット」

 

 

 

 

 

 

高山家の家紋は「七曜星」だそうですが、どのような文献にのっているのですか。 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)

 

 

【 髙山右近の茶室 「 皆如庵 」 】 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)

 

 

【 真説 ・ 本能寺の変 】 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)

 

 

(1) What a Friend We Have in Jesus | God So Loved the World | Fountainview Academy - YouTube