【 バトル好き ・ 勝負好き、 この世の栄冠 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

 

※ 「 波乱含みで開幕した “ 東京オリンピック2020 ” を ぼんやり

見ながら思う。

 ━━ スポーツ観戦が 人々を興奮させるのは、一つに、

   それが 競い合いであり、戦いであるからだ。」

               ( 鴻巣友季子、7/28 朝日新聞 )

 

 

● 主なる神による、天地創造 ・ 人間創造の時には なかったもの ・ 

神の計画には なかったものを、

 原罪が犯された後、

 人間は いろいろと考え出し、愛するものとなっていきました。

 

・ スポーツしかり。

 一人一人が大切な人間だったのが、

 差をつけ、競い合って、上に立とうとしてきました。

 上に立つ者に、人々は、神からの栄誉ではなく、人からの栄誉を与えました。

 

 天地創造 ・ 人間創造の時には、

 バトルは なかった。 競争 ・ 競走は なかった。

 そのことによる栄誉など、なかったことでした。

 

 競争がなければ ・ バトルがなければ ・ 勝ち負けがなければ ・・・・

 おもしろくない! 盛り上がらない!

 

 人は誰も、バトル好き ・ 競争好き ・ 勝負好き!

 

・ 王は なかった。

 大統領 ・ 首相など、特別な地位の支配者は なかったのです。

 

 その王座 ・ 地位をめざして、競い合い、その地位に立っていく という

ことも なかったことでした。

 

 主なる神によるリードでは、罪を知った人間には、

 義 ( ただ ) し過ぎ ・ 聖 ( きよ ) 過ぎ!

 

 「 我々には、王が必要だ。 王がほしい!

  その王が支配するとしても、王がほしい。王が必要だ! 」

 

・ 肉食は なかった。

 果物や 菜食で、十分な栄養が取れるように 創造されていました。

 

 しかし、原罪を犯した人間は、それでは 満足しませんでした。

 

 「 肉がほしい。 肉が食べたい! 」

 

 毎日、動物たちが 殺されていき、食料とされていきます。

 

 酒も、美食 ・ 飽食 ということも、なかったことでした。

 

● 全知 ・ 全能 ・ 全愛の 主なる神のもとにあって、

 一人一人が 高価で尊く、大切な ・ かけがえのない存在でした。

 

 創造主であられる 主なる神と共に歩み、

 主なる神の みこころを行い、

 主なる神からの 愛と恵みと祝福を いっぱい いただき、

 必要な 日ごとの糧を、感謝して いただき ・・・・・

 

 それは、創造主であられる 主なる神から見ても、

 「 すべては、よかった! 」 

 完璧の天地創造 ・ 人間創造だったのです。 

 

 原罪が犯されるまでは!

 

● 原罪が犯されてしまったために、

 罪と共に、死を経験する者となってしまいました。

 

 しかし、主イエス ・ キリストを “ 神であり 救い主である ” と信じている私たちには、希望があります。

 

 ついには、地上での生涯をまっとうして、天国に招き入れられた時、

 この世の ・ 人からの栄誉ではなく、

 主なる神さまからの 「 栄光の冠 」 をいただくことを楽しみにして

歩んでいくのです。

 

 天国で、主なる神さまからいただく 「 栄光の冠 ・ 神の栄冠 」 

です。

 

 この世の冠 ・ メダル ・ 盾 ・・・ は、天国では、何の意味もありません。

 この世で栄冠を受けた者が、天国で栄冠を受けるわけでも、何でもありません。

 

 逆に、もしかすると、

 この世で栄冠を受け、傲慢になり、

 神など信じない ・ 天国に入ることさえ出来ない者になってしまうことも、大いにありそうでは ありませんか?

 

 せっかく メダルを手にしながら、

 そういうことに なりませんように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

My Faith has Found A Resting Place | Fountainview Academy | The Great Controversy - YouTube

 

 

 ( 4年前の今日、アップしたブログ )

【 加西 の 十字架地蔵 】 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               久保田流 ミニ生け花