【 ゆっくり ていねい 英会話 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

 

● 中学時代から ずっと、それなりに英語とつき合ってきているのに、

 まもなく 80歳 ( 傘寿 )。

 

 “ 英語が身につかなかった!” ━ という苦手意識を持ったまま、

一生を終わりたくないなあ!?

 

 そう思って、80歳の 傘寿記念に、夫婦で 初めてのハワイ旅行に出かけ、旅行中の会話は 不自由なく 英語で話したいなあ ・・・・・ と

思っていたのですが、

 

 この間 ( かん ) の コロナ禍 や、結構 二人とも 体力に弱さを覚えるようになって、 “ ムリをしない方が よさそうだ ” と思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

● でも、英語 ( 英会話 ) は 何とかしたい、と思っていましたら、

 “ 目からウロコ ” の本に出合いました!

 

 「 ゆっくり ていねい 英会話 」 ( 杉本正宣 ・ 著 )

 「 英語は 恥ずかしいほど ゆっくり話しなさい! 」( 長野慶太 ・ 著 )

 

 “ ゆっくり ていねいな 英会話 ”

 “ スロー ・ イングリッシュ のすすめ ”

 

 

・ 日本語であっても、早くしゃべろうとすると、発音が悪くなり ・ 明瞭さを欠き ・ 聞き取りにくい会話になってしまいます。

 英会話も 同じです。

 

 早くしゃべろうとするから、伝わらない ・ 美しくない ・ 相手も 心地よく感じない。

 

 スロー ・ イングリッシュは、とても 質の高い英会話になっていきます。

 ゆっくり英語で、発音が向上し、さらに 通じていく会話になっていきます。

 

・ 「 ゆっくり ていねいに 」 ━ で いいのですが、コツ があります。

 

 日本語との違いを はっきりさせて、

 アクセントをつけ、高低差をつけること。

 強弱と 抑揚のある ・ 自然体の英語でないと、通じていきません。

 

 日本語は、アクセントも 高低差もつけずに話しますので、

 日本語と同じように 英語文を話すようでは、

 いかに、細かい発音が完璧で ・ 文法的に間違いがなくても、

 自然な英語には聞こえないのです。

 

● アクセントがついた音は、長めで ・ 高くなり、

 ついていない部分は、音は短く ・ 低くなり、ほとんど口を動かさないで発音されます。

 

  ( 日本人 )  こ ん に ち は

  ( 外国人 )   n chi

 

  ( 日本人 )  Nice to meet you.

  ( 外国人 )  N i ce to m ee t you.

                   ( ヌアーィス トゥ ミイー チュ )

 

 

・ すぐに口から出てくる言い回しを、どんどん集めて ・ 増やしていって

 身につけていくこと。

 

・ 覚えている英会話文を、日常的に、どんどん ・ 次々、口にするこ

 と。

 一つ一つは、バラバラでもいいし、覚えていなければ、紙に書いてあるものを、読みながらでもいい。

 いろんな場面で、口から出てくる英会話文を増やしていくこと。

 

・ 日常生活を、片言英語まじりの、バイリンガルに していくこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり丁寧英会話 アマゾンキャンペーン - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

   お茶タイム     堺 ・ 一心堂 の 「 いちごの王様 」