【 まこと の 安息 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

     ※ 松田悦子牧師による 礼拝メッセージをもとにして

 

     ※ ルカの福音書 6章 1 ~ 5節

 

 

● ある 「 安息日 」 ( 土曜日 ) に、イエス ・ キリストと 弟子たちが

麦畑を通っておられた時、弟子たちは 空腹のため、穂を摘んで、手で

もみ、もみ殻を除いて 食べていました。

 

 “ 他人の畑のものを 勝手に! 泥棒じゃない!! ” と 思ってしまいますが、

 当時の 神の律法では、貧しい人や 外国からの寄留者たちのために

許されていることでした。

 

 ただし、 「 手で 必要なだけ 摘んでもよいが、鎌を使って 刈り取っては ならない。」 ( 申命記 23章25節 )

 

 イエス ・ キリストを、 「 神 」 とは認めず、 “ 神を冒瀆する者 ” として

訴える口実を見つけるために、ずっと つきまとっていた パリサイ人達が、弟子たちの行為を見て、すかさず 糾弾しました。

 「 なぜ、あなた方は、 “ 安息日に してはならないこと ” をするのです

 か! 」

 

● 主なる神が、神の人 モーセを通して与えられた 「 十戒 」 の 第4戒。

 

 「 安息日を覚えて、これを 聖なるものとせよ。

 六日間働いて、あなたの すべての仕事を せよ。

 七日目は、あなたの神、主の安息である。

 あなたは、いかなる仕事も してはならない。

 それは、主が 六日間で、天と地と海、また それらの中の すべての

 ものを造り、七日目に 休んだからである。

 それゆえ、主は 安息日を祝福し、 これを 聖なるものとした。」

               ( 出エジプト記 20章 8 ~ 11節 )

 

● 当時の パリサイ人や 律法学者たちには、

 しては ならない “ いかなる仕事 ” とは、何なのかについて、

 事細かに、39項目にわたって 決められ、更に 細分化されたものがありました。 ( 「 タルムード 」 )

 

 イエス ・ キリストが、

 「 自分たちの言い伝え のために、神の言葉を 無にしてしまいました。」

 自分たちの言い伝えのために、神の戒めを 破っている!

 人間の命令を、教えとして 教えている!

 ━━ と 非難されたことでした。

              ( マタイの福音書 15章 1 ~ 9節 )

 

 最近、イスラエルを旅行された方で、 「 安息日 」 を経験された方が

おられるかもしれません。

 

・ 宿泊先で、食事の配膳は いいが、調理は 「 仕事 」 になるから

  出来ない。

・ エレベーターのボタンを押すことも、 「 仕事 」 になるから、押しては

  いけない。

   ・・・・・・・・・

 

 「 安息日に してはならないこと 」 

 仕事になるから、してはいけないこと 

 ━━ が、事細かに決められ、それを きっちり守っていく。 

 ➡ まわりの人たちが、ちゃんと守っているかを 見るようになる。

 ➡ “ 安息日の決まり ” に反している人がいたら、攻撃の対象に 

    なっていく。

 

● イエス ・ キリストは、 “ ダビデと 供 ( とも ) の者たち ” のことを

例に出しながら、

 

 神の律法は、 

 “ どのようにして 律法を守るのか ・ どこまでだったら 許されるのか ”

 ━━ といったことのためにある のではなく、

 

 神の律法は、

 人を愛される神が、人を守るために定められたもので、

 神の愛と 恵みが込められた 聖なるものであるはずなのに、

 それを、 “ さばきの道具 ” に してしまっているのです。

 

● 主なる神によって、天地創造の時に、すべての創造のわざを終えて 休まれた日を、安息の日として、祝福し ・ 聖なるものとされたのが

 【 安息日 】

 

 私たちも、仕事をやめて、体と心の 安息の日として、

 主なる神を、救いをいただいた者として、喜びと 感謝をもって、礼拝していく日が  【 安息日 】

 

 人が いろいろ ルールを作って ・ それに縛られて ・ 他の人を見て

さばき合って ・ 心の平安も 安息もない状態の日が、 [ 安息日 ] では

ないのです。

 

 主なる神は、そんなことのために、 [ 十戒 ] の 第4戒を、私たちに

与えておられるのではないのです。

 

 イエス ・ キリストによって、救いの恵みをいただいた者として、

 【 主の日 ・ 安息日 】 ( 新約では、日曜日 ) を迎えるごとに、

 喜びと感謝をもって、 “ まことの安息 ” を味わいながら、主の日を

すごしたいと思います。

 

 

   「 主は、安息日を祝福し、これを 聖なるものとした。」

              ( 出エジプト記 20章11節 )

 

 

 

 

 

 

 ※ こちらも < おすすめ >   【 十戒 】

 

https://www.youtube.com/watch?v=nzkGJk6QYjE

 

https://www.youtube.com/watch?v=x5mMor6bWIA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            狭く 

            深く

            学ぶ心をもって      ( 自語録 )