【 キリストに 倣いて 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

   ※ 7/2 の 井草晋一牧師の 礼拝メッセージをもとにして

 

   ※  ペテロの手紙 第一 2章 19 ~ 25節

 

● イエス ・ キリストは、その足跡に従うようにと、私たちに模範を

残されました。

 どのような 足跡 ・ どのような模範なのでしょうか。

 

 イエス ・ キリストは、罪を犯したことがなく、その口に 何の偽りも

なかったのですが、

 それなのに、ののしられたり、苦しめられたり、

 果ては、十字架の上で、私たちの 身代わりとなって、私たちの罪を

その身に負われました。

 

 その苦しみは、私たちのための苦しみだったのです。

 

 どうして? 何のために?

 

 それは、私たちが、罪を離れ、義 ( 神の義 ) のために生きるため

でした。

 魂の牧者であり、監督者である 主なる神のもとに 立ち帰るためでした。

 

● 私たちは、どのように生きていけば いいのでしょうか。

 どのように 歩んでいけば いいのでしょうか。

 

 ひと言でいえば、 “ イエス ・ キリスト を模範として生きていく ”

 ━━ ということです。

 模範として歩まれた イエス ・ キリストのように生きていく、ということです。

 イエス ・ キリストのように考え、行動していく、のです。

 

● もう少し、具体的に、イエス ・ キリストの 足跡 ・ 模範について、

見ていきましょう。

 旧約聖書の 「 イザヤ書 」 61節 1 ~ 3節 に、イエス ・ キリストの

ことが 預言されています。

 

  神である主の霊が、わたし ( イエス ・ キリスト ) の上にある。

  主は わたしに 油をそそぎ、

  貧しい者に 良い知らせを伝え、

  心の傷ついた者を いやすために、

  わたしを 遣わされた。

  捕らわれ人 ( びと ) には解放を、囚人には釈放を告げ、

  

  主の恵みの年と、われわれの神の復讐の日を告げ、

  すべての悲しむ者を慰め、

 

  シオンの悲しむ者たちに、

  灰の代わりに 頭の飾りを、

  悲しみの代わりに 喜びの油を、

  憂いの心の代わりに 賛美の外套を

  着けさせるためである。

  彼らは、義の樫の木、

  栄光を現す 主の植木と呼ばれよう。

 

● 貧しい者 ・ 心の傷ついた者 ・ 捕らわれ人 ( びと ) ・ すべての

悲しむ者 ・・・・・ のために、イエス ・ キリストは 遣わされました。

 そして、

 悲しみの代わりに 喜びを、

 憂いの心の代わりに 賛美の歌をうたう心に、

 そして、栄光を現していく “ 主の植木 ” のようだ、と呼ばれるような者に変えられていくように、歩まれたのでした。

 

 イエス ・ キリストは、そのような足跡に従うようにと、私たちに模範を残されました。

 

 私たちも、日々の歩みの中で、

 苦しみや 悲しみを経験するかもしれませんが、

 主なる神 ・ キリストが、共にいてくださる!

 

 「 見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなた方と共に

  います。」       ( マタイ福音書 28 : 20 )

 

 そして、神による 勝利が約束されています!

 

 「 これら すべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となる

  のです。」       ( ローマ人への手紙 8 : 37 )

 

 このような、イエス ・ キリストから、目を離さないようにしていなさい。

               ( へブル人への手紙 12 : 2 )

 

 このように、イエス ・ キリストの足跡に従い、模範として、

 「 キリストに倣いて 」 歩む 私たちとの出会いの中で、

 私たちのまわりにいる人々は、イエス ・ キリストと出会っていくのです。

 そして、いつか、おとずれの日に、神をほめたたえるような者に

変えられていく ━━ というのですが、

 

 私たちも、そのような者でありたい、と思います。

  

 

 

 ※ 今日 ( 7/7 ) の、 すてきな ブログ 하나일기 】 

                     ( ニャンコのハナ日記 )

 

http://ameblo.jp/87chandaisuki/

 

 

 

 

 

 

 私が作った 「 紫蘇ジュース 」 を使って、妻が ゼリーを作ってくれました。 今晩の 「 識字教室 」 で、みんなで いただこうと思います。

 

 

 ※ [ Archives ] ( アーカイヴズ ・ 記録保管所 )

 

http://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-12174663880.html

 

http://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-12177476444.html