【 「 髙山右近 美術展 」  ごくろうさん会 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

          「 ルオー風 右近像 」  小阪謙造 ・ 画

 

 

              「 虹 」   吉川敏夫 ・ 画

 

● あれから、ひと月半になりましたが、

 2017年3月1日 ( 水 ) ~ 6日 ( 月 ) まで開催された

         【 髙山右近 フェスタ 】

 

 その内の 「 髙山右近 美術展 」 で、中心になって進めてくださった

小阪謙造画伯 ・ 吉川敏夫画伯。

 

 「 気候がよくなって、桜の花が きれいな頃にでも、

          又 お会いしましょう! 」 ━━ ということで、

 

 2017. 4 . 21 ( 金 )、3人で、「 大山崎山荘 」 に 出かけて行きました。

 実行委員会の代表をつとめていただき、フェスタ直前 ( 2/15 ) に

急逝された 宇津木秀甫さんの “ 名付け親が 夏目漱石だった ” と

聞いていましたが、今丁度、

     「 漱石 と 京都 」  ━━ 花咲く 大山崎山荘

の 展覧会が 開催されています。 ( 3/18 ~ 5/28 )

 

 

 

 山荘の 枝垂れ桜 ・ どうだんつつじ ・ しゃが ・・・・・ などの花や 

木々の緑。

 借景の 天王山や、前景には 三川合流 ( 桂川 ・ 宇治川 ・ 木津川 )

の場所 ・ 背割堤 ( せわりてい ) の桜堤 ・ 対岸の 男山 ・・・・・

 

 

 

 テラスでいただく、美味しい 季刊限定の 桜のケーキ と コーヒー。

 三人とも、「 いいなあ。いいなあ! 」 と 何度も言いながら、

          至福の時 !!

 

 【 髙山右近 美術展 】 では、本当に お世話になりました。

          ありがとうございました !

 

 今後も、ご活躍ください。期待しています!