【 クリスマス祝会 ・ クイズ 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

● 2016.12.25 (日) 今年の 「 クリスマス 」 は 丁度、12月25日が

日曜日になりました。

 

 阿武山福音自由教会の 「 クリスマス 」 は、

 

 ※ クリスマス礼拝 10時半  

     メッセージ 「 クリスマス、ありがとう! 」

         成実朝子 主事 ( KGK ・ キリスト者学生会 )

 

 ※ 愛餐会 [ ポットラック 形式 ] で、それぞれが持ち寄った料理を、

         みんなで おいしく いただきました。

 

 ※ 祝会  

     ① 全員出演の 【 キリスト 降誕劇 】

      工夫した衣装 ・ 小物、アドリブ いっぱい ・

      ズッコケあり ・・・・・  “ キリストにあって ひとつ ”

     ② ピアノ演奏 「 春の海 」

     ③ クイズ

     ④ マジック

 

● 「 クイズ 」 は、私が 担当させていただきました。

   皆さんも どうぞ! 頭の体操です。

 

① ヤギ が一番、自慢する 体の部分は?

② いつも、ためいきをついているのは、体のどこ?

 

③ たしても たしても、増えていかない野菜は何でしょう?

④ お医者さんが 輪になって 踊っている県の名前は?

 

⑤ 動物のサイが、別れの挨拶をしている県の名前は?

⑥ 早口で言うと、ガサガサ 音がする県の名前は?

 

⑦ 車を ゴシゴシ洗っている県の名前は?

⑧ 虫歯のない人が、たくさん住んでいる島の名前は? 

   ( 外国の島 )

 

⑨ 暑がりの魚は、な~に?

⑩ せまい所に、たくさん集まっている 鳥の名前は?

 

⑪ 「 どうぞ 」 と ゆずってくれる 礼儀正しい魚の名前は?

⑫ 今は夜なのに、寝ぼけて、昼と間違えている鳥の名前は?

 

⑬ 庭で、逆立ちしている動物は 何?

⑭ 砂漠で、「 み・・・ 水を くれ・・・ 」 と言ったら、くれたものは 何?

 

⑮ 夜になると、頭に巻くものは 何?

⑯ アラスカの人が、クジを引きました。結果は、どうだったでしょう?

 

⑰ さわると、手が ふるえる物は 何?

⑱ 「 落ちろ!」 と、えらそうに命令する食べ物は?

 

⑲ 食べると、叫べなくなるという、恐ろしい弁当は?

⑳ おやつは さんじ。ばんごはんは なんじ かな?

 

㉑ お兄ちゃんと 弟が、本を買いに行ったそうです。

  「 いつ行ったの? 」 とたずねたら ?

㉒ 3人で ジュースを 10本買ってきて、3人が2本ずつ飲みました。

  ビンは、全部で何本あるでしょう?

 

㉓ 最後に食べる 中華料理の名前は?

㉔ 最後の最後に食べる お豆さんの名前は?

 

 

      

 

 

   【 クイズ の答え 】

 

① メェ~ ・ 目  ② ハァ~ ・ 歯  ③ 0 たす ・ レタス

④ 医師が輪 ・ 石川県  ⑤ サイなら ・ 奈良県  

⑥ ガ サガサガ ・ 佐賀県  ⑦ カー ゴシゴシ ・ 鹿児島県

⑧ 歯は いい ・ ハワイ  ⑨ アジーッ ・ 鯵 あじ

 

⑩ 混んどる ・ コンドル  ⑪ どーじょ ・ どじょう

⑫ アッ 昼! ・ アヒル  ⑬ にわで 逆立ち わに ・ ワニ

⑭ み・・・みずを ・ みみず  ⑮ 晩だな ・ バンダナ

⑯ あらっ、スカ ・ アラスカ  ⑰ 手 ふるえる ・ テーブル

⑱ 落下せい! ・ 落花生  ⑲ 叫べん ・ 鮭弁

 

⑳ ビンの数は、10本  ㉑ お・や・つ は3字、ば・ん・ご・は・ん は5字  

㉒ 今日だい!/ 兄弟 ・ 今日

㉓ おシューマイ ・ シュウマイ  ㉔ エンド豆 ・ えんどう豆

 

                       THE END