~ 仙台領の キリシタン遺跡 ・ 殉教地を巡る ~
● 1613年10月28日 ( 慶長18年9月15日 )、仙台藩の牡鹿半島
月ノ浦 ( 石巻市 )から、藩主 ・ 伊達政宗の命を受けて、ガレオン船
「 サン ・ ファン ・ バウティスタ号 」 が 出帆しました。
( 「 バプテスマの 聖ヨハネ号 」 )
乗り込んだのは、仙台藩士 ・ 支倉常長ほか、宣教師 ルイス ・ ソテロ率いる 約30人の使節団や 多くの商人たち 総勢約180人。
後に、「 慶長遣欧使節 」 と呼ばれる一団です。
伊達政宗が 一行に与えた使命は、
① ヨーロッパに渡って、イスパニア ( スペイン ) 国王 ・ フェリペ3世 に謁見して、イスパニア領である ノビスパニア ( メキシコ ) との 貿易の許可を得ること
さらに、
② ローマ教皇 ・ パウロ5世 に謁見して、仙台領内に、宣教師の派遣を願い出ること
━━ でした。
「 サン ・ ファン ・ バウティスタ号 」は、太平洋の荒海を渡り、3か月後の 1614年1月28日に、メキシコの アカプルコ港 に到着。
船を下りて、陸路 メキシコを横断して 大西洋側に出て、今度は スペイン艦隊の船で 大西洋を横断し、1614年10月5日に スペインに上陸します。
「 支倉常長 」は、太平洋 ・ 大西洋、二つの大洋を横断した 最初の日本人となりました。
● 常長たちが 日本を出て間もなく、国内では、“ キリスト教禁止令 ” が発せられるなど、情勢が大きく変わってしまいました。
支倉常長たちは、当初 託された使命を果たすことが出来ないまま、
1617年7月、帰国の途につき、
再び、アカプルコ港から、「 サン ・ ファン ・ バウティスタ号 」 に乗って、マニラを経て、長崎 ・ 仙台へと帰って来たのでした。
1620年9月20日 ( 元和6年8月24日 )。
月ノ浦を出帆して、7年後のことになりました。
● この 「 慶長遣欧使節 」 の航海に使われた 洋式帆船 「 サン ・ ファン ・ バウティスタ号 」 が復元されて、石巻市渡波 ( わたのは ) にある 慶長使節船ミュージアム 「 サン ・ ファン館 」 で対面することが出来ます。
地元の船大工40人の皆さんが、技術の粋を凝らして建造し、1993年に完成。進水 ・ 竣工式が持たれました。
2011年3月の “ 東日本大震災 ” と 1か月後の台風で 甚大な被害を受けましたが、壊滅はまぬかれました。
2年かけて、2013年に修復が完了し、閉館していた 「 サン ・ ファン館 」 も再開館されました。
この 2013年は、
「 慶長遣欧使節 400年 」 の記念の年でも ありましたよ!
( 「 サン ・ ファン ・ バウティスタ号 の 航海 」 )
水戸成幸 ・ 画
● 「 サン ・ ファン ・ バウティスタ号 」 は、太平洋を、合計4回 横断しています。( 2往復 )
① 第一回 往航海 ( 月ノ浦 ➡ アカプルコ )
1613.10.28 ~ 1614. 1.28
② 第一回 復航海 ( アカプルコ ➡ 浦賀 )
1615. 4.28 ~ 1615. 8.15
③ 第二回 往航海 ( 浦賀 ➡ アカプルコ )
1616. 9.30 ~ 1617. ?
悪天候ほかで、1617. 2.23 カリフォルニアの
ロス ・ モリネスに到着。
その後、アカプルコ へ。
④ 第二回 復航海 ( アカプルコ ➡ マニラ )
1618. 4. 2 ~ 1618. 8.10
※ マニラで、オランダ軍への防衛を固めていた イスパニア ( スペイン ) へ 売却を余儀なくされ、イスパニア軍艦として、ミンダナオ島方面へ。
その後の 「 サン ・ ファン ・ バウティスタ号 」 の消息は 不明。