今日も卵を買った。
スーパーで一番安い10個パック2.59ユーロ=約400円を。
もちろん10個4ユーロ(600円超)するものや6ユーロ(900円超)するものもある。
日本より高い。
それなのに、時々?しょっ中?卵には鳥のフンが付いていたり、羽が付いていたりする。
羽は取れるけど、フンはカピカピに乾燥しているから取れることはない。
割る時にフンをなるべく避けようと頑張って割って、すぐ手を洗う。
でも、少しは入っちゃっているんだろうなぁ。
生で食べられないのも納得である。
日本の卵は綺麗で安い。
綺麗な卵を生産してくださる日本の鶏卵業者には感謝せずにはいられない。
そして、すき焼き食べたい。