ドイツ語を学ぶため、ドイツ語のクラスをとった。
実際に行くのは面倒なので、オンラインで。
クラスのほとんどはヨーロッパの人。
南米やアジアの人はちらほら。
んでもって、みんなやる気満々だから、質問に容赦ない。
疑問に思ったことは、片言ドイツ語で質問しまくる。
もし日本人だけだったら、他の人が理解していそうな内容は質問しない。
あとで、こっそり先生に質問するなり、自分で調べるなりして、授業の進行を妨げるほどの質問はしない。
が、ここは違う。
他の人が理解している簡単なことでも、自分がわからなかったら質問しまくるのだ。
1人じゃない。
そのせいで、授業が全然進まないことがあっても、当人らは気にしていないご様子。
「迷惑」って言葉、ないのかな。。。