ドイツ語を学ぶため、ドイツ語のクラスをとった。

実際に行くのは面倒なので、オンラインで。

クラスのほとんどはヨーロッパの人。

南米やアジアの人はちらほら。

 

んでもって、みんなやる気満々だから、質問に容赦ない。

疑問に思ったことは、片言ドイツ語で質問しまくる。

 

もし日本人だけだったら、他の人が理解していそうな内容は質問しない。

あとで、こっそり先生に質問するなり、自分で調べるなりして、授業の進行を妨げるほどの質問はしない。

が、ここは違う。

他の人が理解している簡単なことでも、自分がわからなかったら質問しまくるのだ。

1人じゃない。

そのせいで、授業が全然進まないことがあっても、当人らは気にしていないご様子。

 

「迷惑」って言葉、ないのかな。。。