私の子はドイツでインターに通っている。
日本の学校は基本的にスマホとか禁止だから、うちの子は日本の中学でアナログの時計をつけていた。
日本にいた時の名残とその時計を気に入っているからなのか、まだうちの子はアナログ時計を着けている。
長針と短針がクルクル回る、お馴染みの時計だ。
今通うインターで、うちの子が友達に
「今何時?」
と聞かれて時計を見せると、アナログ時計が読めない友達が結構な数いる。
日本では小学校の算数で時計を読む授業があったが、他の国ではそんな授業はないようだ。
そして、そもそも時計をつける子は少数派で(確かに自分自身、スマホで時間を確認するようになって時計を身につけることがなくなったし)、
少数派の腕についているのはスマートウォッチ。
数字が並んでいるだけだ。
しかも読み上げてくれるから、数字すら読む必要がない。
時計が読めない高校生がいる。
なんという時代だ。