ここの過去エントリーには「斜陽SC」と「廃墟SC」というのがあって、それぞれ2010年10月と2013年9月の記事なので、もう随分と昔のことになります。
このSCいうのは一時は全国的に有名だった「ピエリ守山」のことでして、一旦閉鎖になる直前には広大な施設内で4店舗くらいまでテナントが激減し、日本一広いリンガーハットとか言われていた場所です。
で、このオッサン、先月とある用事で滋賀に出向いたついでに、家内と二人で久しぶりにピエリ守山詣でを敢行してきました。
「復活したらしい・・・」というような話を聞いてはおりましたが、行ってみたらホントに、大勢の人で賑わってました。
駐車場なんかほぼ満車に近くて、少々遠いところになんとか停めて、店内に入ったらなんとも人の多いこと多いこと・・・。
運営が変わりテナント料を低く設定して、様々な必要を満たす一通りの店舗の他に人気店、或いは他店にはない店を誘致したのが奏功したみたいですな。
店内ではエポスカードの勧誘してたから、マルイと提携してるのかもです。
カードといえば、滋賀県民の大多数がたぶん持ってる「HOPカード」いうのがあって、余所さんであるこのオッサンも1枚持ってますが、それは「平和堂」のカードですな。
往年のピエリ守山のご当地キャラだった、ビワコオオナマズに由来する「ナマズ船長」は、残念ながらどこにも見かけませんでした。
当時は滋賀県民が忌み嫌うブラックバスに由来するキャラもいて、ある滋賀県民が「魚で神経を逆撫でしよる」、とか言ってるのを聞いた記憶がありまする。
とりあえず関西ではココだけ、という TEDDY'S BIGGER BURGERS とかいうハワイ発祥のハンバーガーを食べてみましたところ、たいへん美味しいのですが、値段も相当しますからあまり嬉しくはありませんね。
数年前、関西圏では急に店舗数が激減した「スガキヤ」もありました。
とりあえずこのオッサン、「ピエリ守山」の見事な復活に快哉を叫びますよ。
そして徒労感・無力感・閉塞感の充満したこの国の社会に、健全な気風が回復するような輝かしい復活が訪れんことを心から願いますよ。





