お盆の合間に休みがあったので、すごい久しぶりに父の実家のお盆行事をしました。
お墓参りしたり、亡き祖父の家で天ぷら大量に揚げてみんなで食べたり。
仕事帰りだったけど送り盆もした。

行事の時だけじゃなくて、たまにはお墓参りもしないといかんな、と思ったな。
両親には、お墓だといろいろめんどくさいし、その時が来たらハワイの綺麗な海に散骨してあげるね。毎年旅行ついでに会いに行くし。って言ったら超怒られたあせる
だめなんだ…

翌日休みだったので、半日だけど新潟へドライブしました。
ただ高速道路がやっぱりすごく混んでる。
お盆に出歩いたことなかったからびっくりしたあせる

目的地まで行くのがめんどくさくなり、お昼ごはんは新井の道の駅で。

{3F9AFFE5-405E-47D7-B722-0EB0D0F0018C}


きときと寿司キラキラ

当たり外れある店だけど、ここのは美味しい。

1時間半待ってありつけました。


{47E2A9AE-C413-4314-BEFE-5060BCC99D25}


あら汁大好き。

美味しかったです!


{35360576-5258-4C92-A1D1-74CFE611F47E}


どこかのSAでソフトクリーム食べて、曇りの中日本海見て満足したので帰りました。


{B73FA624-AF43-47FB-9826-B49DE509BE1A}

{60750C1B-C13F-41BD-99E7-D2C039869941}


送り盆の日は仕事後だったので夕方になっちゃったけど小布施に寄った。

でもここって18時頃となると店ほとんど閉まるのね…

やや無駄足。


{0E4A3B8B-C167-436D-9607-D4727740BEDE}


小布施堂に入りたかったのに、竹風堂しか開いてなかった。


{2EFB03C9-6549-4BAC-8F3D-8BD7364EAFDD}


ガリガリな氷だけどせっかく来たので栗みぞれ氷を食べた。

夕方だし涼しい日だったので寒かった…

栗しるこにしたらよかった汗


{DC5A22A1-7665-4EB6-A45F-BA4B6626F928}


アイスも載せられます。

私はアイス要らない派。


{0CEB111C-2AA1-4DA0-80C2-A40974271A25}


姥捨SAからの景色。

善光寺平。


{06871B62-D5B6-4D79-8496-86F25DE8D966}

{9BF3C7FD-961E-42EE-88AA-2ABC4B20E25A}


送り盆したので松本に帰って、ラーメン屋へラーメン

私は塩タンメン。


{4957EBCC-DC97-4C66-BB58-E5F2EC323C01}


餃子も頼めばビールも頼む。

この組み合わせは最高アップ


{3FF3B4E4-1768-4E69-9ECF-3D9DD73CD1A3}


日にちが大いに前後してるけど、新潟で買ったもの。


{8CCBDB86-EE89-4148-BFCB-837874041144}


サッポロのこの新潟限定ビール、美味しいからリピ。

キリンの方は都道府県あるけど正直違いがよく分からないから買わず。


{216FDF36-AF73-4202-A961-80028D80490F}

{29DA4C01-EAD5-4EFD-93A6-6E19DCB2D3F4}

せっかく新潟だからエチゴビールも。

{34EB5306-4F1A-4AFC-AC08-B2F75B73AC5E}

職場の新潟出身の人が、新潟のご当地に海藻の入った蕎麦があって美味しいって話してたから買ってみた。食感がいいらしい。安いのもあったけど、せっかくだし皇室献上品をキラキラ

{6223EEF9-7845-4FFE-A1C4-EB612D5D06D7}

酒ゼリー。
アルコール分7%で結構高め。
夜のデザート用にラブラブ

{7A07D6FC-FA0C-4A87-A6F4-7877B993618F}

何故買ったのかよく覚えてないけど道の駅で買ったローズマリー。
さてどうしようか??
同じ所で新鮮なクレソンが売ってて、写真も撮らずさっと炒めて食べちゃったけどすごく美味しかった!200円でたっぷり食べられたし、クレソン買いにまた行きたい。

{669C572A-CA57-4B9E-8BD2-920A8118ADCD}

こんな感じでバタバタだけど、2017年の夏を楽しんでみました音譜
ネタがないのでささやかすぎる地元ネタでした(笑)


AD

お盆休み突入

テーマ:
職業柄全然お盆は関係ないんですが、今日は祝日で休みだったのでぶらっと出かけてきました。

諏訪で食べたランチ。
田舎風味のイタリアンみたいな店で。

ノンオイルクリームソースなるパスタ。
多分生クリームは使わず、牛乳ベースにジャガイモの薄切りを入れることでそのデンプンでとろみを付けた…って感じの素朴なパスタ。
家庭的な感じで私は普通に美味しいと思ったけど、母親の評価がボロクソだったのであせる
店名は伏せますあせる

{DF3069C8-E22C-4397-98A5-00297B155DE1}

ちょっと前に友達とランチした長野駅のラジータって店はすごくよかったラブラブ
ゴルゴンゾーラチーズのムースが載ったラスクがお気に入り。
絶対夜行ってワイン飲みたいラブラブ

{34B77092-4E49-460C-877F-E872A74D36E2}

{59F72267-BDCF-4D29-BBC2-C8BE2F44C7F2}


お口に合わないランチで文句ぶーぶーな母も、コメダのかき氷で機嫌直す…安っあせる


彼女は何故かここの抹茶氷が大好き。

もっと美味しい店も連れてったんだけど、結局「コメダがいい」と言いだす。

そして店員さんの「ミニサイズもありますが…」の声を無視してフルサイズ。

そしてトッピングもフルで(笑)


{45D1D287-1571-4182-92ED-216EDC777D26}


確かにミニもフルも、100円も違わないしな。

私ももちろん釣られてフルサイズを。

氷にアイスは要らない派なので、ソフトクリーム抜きで珈琲練乳氷。

コーヒーゼリーは載せてもらった。


{C95E30FB-93B4-4C72-827D-CD88B6AF6B32}


さっぱりで美味しかったです。


ついでにカルディで買い物してきました。


{450FF341-BE94-4E3A-A249-A451B8248AF0}


お気に入りの安物ワイン。

ベシートスの白は初めて見つけたぞ。

多分、普段からワイン飲む様な方の口に合うかは不明ですが、甘くてちょっと発泡してて飲みやすくて好きです。赤玉ポートワイン的な(笑)

白も同じ感じ。甘くてジュースみたいにゴクゴクイケました。

エスカパーダのロゼもリピ。これも微発泡でさっぱり。冷やしてゴクゴク飲めます。

(いちいちワインをゴクゴク飲むなあせる


{8EF76D60-9183-41E8-9536-5411C6229E24}


これ、私の料理用の塩。リピリピリピリピくらいです。

女ひとりぐらしだし、基本減塩を心がけてるので、1本で2年以上持ちます(笑)


{F3639795-3B3A-4655-8F9A-23992A24ACF0}


ソムタムの素。

お気に入りのブロガーさんのおススメなので買ってみました。楽しみです!

パパイヤはなかなか手に入らないので、大根かキュウリでやってみよう。


後はレッドカレーの素。

私はここにもてあましてる韓国で買った唐辛子を入れてさらに辛くします音譜


{D141C04E-7D60-4757-B73E-F04602615573}


何故かリンドールのこの袋が破格の140円でした。

ストロベリークリームはお初です。

でもコメダでかき氷を食べている間、うっかり車に置きっぱなしにして一旦溶かしたようです(涙)怖いので確認せずそのまま冷凍庫に入れましたが…


味は美味しかったです。

まさしく苺味のホワイトチョコでした。


なんで安かったのかな?まさか私が溶かす前に一回溶かしたとか?

だとしたらかえって諦めつくんだけど(笑)


{1F807911-300A-45DC-BCAC-46019E0BB535}


さて、明日は仕事なので休日気分なビールもそこそこにしようかなDASH!

AD
お得で、豊富キラキラ
これ言っちゃおしまいだけど、最近ソウル旅行でのお買い物はこれだけでもいいと思ってるあせる

とにかくソウル旅行には欠かせなくなってきたロッテ免税店のネット注文。
今回の戦利品です。

{C478D45B-2F4C-41DB-A1EF-1DF8990E722B}


eccoのキャンパスシューズがセールで安かった。

このブランドはずっと愛用している。

幅広、甲高で大抵の靴がなかなか合わない私(しかも痛くても履く根性も無し)。

地味だけど履きやすいし、いくら歩いても疲れないし靴ずれも出来ないので合ってるんだと思う。

冬に履いたら仕事でもカジュアルなお出かけにもいいかもと購入。

靴の通販は履けないので危険だけど、まあずっと履いてるブランドだし大丈夫でしょう。


セール品で127$、13962円ラブラブ


{303B4E98-433E-4864-B609-6967F771C753}


元値は248000w


{EE5012ED-1A95-49FF-AFE6-63793225ABC3}

日本でのネット通販でも同じ靴セールしてたけど23760円→19008円


{6E5EA1E2-E01E-4B15-AED8-5DF7B49A4E54}


これだけでも5000円近く安いけど、ここからさらに値引きされるし♪



キールズの化粧品。

もともとヘアケアはお気に入りでたまに使ってた。

ひと月まえくらいに、ヘアトリートメントを買いに行ったついでに、日焼け止めを購入。

これがかなりいい。

(BBは合わなかったあせる普通の無色のクリームが肌に優しくて臭いもなく気に入る)

さらにサンプルで頂いた、美白美容液も気になった。


ソウル行きが決まりちらっと免税店のキールズを覗くと、やっぱり超お得あせる

この間デパートで買ったのがばかばかしくなるほど、どれもより安い。

これは絶対何か買わなきゃと、トナーと気に入った美白美容液を購入♪


{E49038B0-9D2B-45AA-980E-897B623F7482}


でも今使ってるエスティーローダーの化粧水→無印良品の美白美容液→ゴブディゴウンのプラセンタクリームのバラバラwラインがまだまだ終わらないので未使用。

(使い切らないと新しいの降ろしたくないタイプ。それで季節がどんどんずれる)


そのエスティーローダーも去年ハワイでお得に買ったつもりだったんだけど、ホノルル空港の免税店で4400円くらい。このロッテ免税店では4500円くらい。レートの関係やポイント使ったらこっちの方が安いかもあせる儲けあるのかな?それとも本物だよね?



ミュシャのBB。

いつか美容皮膚科医院でのロッカーで、日本人観光客の女性達がどこの韓国化粧品が優秀か話しあってたのを聞き耳立ててたら、「BBは絶対ミュシャ!」って言ってたのを聞いてから気になってた…

ミュシャの何かはよくわからないけど、安かったので買ってみた。

989円。

これもまだ未使用。


{F3600CE2-D9EB-4EF3-8A5C-D531397B1E18}



バニラコのクリーンイットゼロ。

うちで使ってOちゃんが気に入ったみたい(笑)

頼まれてたけど、もし買えなかったら嫌だったので保険に1個注文しておいた。

結果的に街の店よりここが一番安かった。


保険だったので1個だけ注文したけど、もっと買っておいてあげればよかったよ…

1個なんて我ながらケチだったわあせる


{89BBE41D-679F-41B9-9B9D-F0E095D7ABF8}


最近パウダーをブラシで載せてるので、携帯用にもよさそうなコレを買ってみた。

近所のダイソーで買った200円ブラシがなかなか優秀なので、今のところ出番なく未使用。


{4075FF48-DEF0-4BF4-A7DD-D1E563E39D3B}


…と、ひとつひとつも十分安いけど、ここのすごいところはさらにここからどんどん値引きされていくところ目


{F6AAC268-1F86-4154-B18D-9AEC6711FD76}

{928CCE2F-C573-4E8A-AC83-930011EF8E16}

{44518C6E-27DA-49FB-B5B4-EC94640C4940}


結果的に199$あせる

靴も買ったし美容液も買ったのにすごすぎる音譜

これはほんとやめられませんね!


しかも次のソウル旅行は航空券とホテル別に手配したんだけど、このHP経由でagodaがさらに値引きされるのを使ってみた…5%でも大きいキラキラ(何か買えば8%)

色々お得でびっくりです。


と、ここの買い物は気に入ってるので、次の旅行でもまた利用したいです。


…8月末のソウル旅行、行く気満々ですが朝鮮半島情勢はどうなのかね。

保守系のサイト見ると色々キナ臭いけどマスコミは異常になにも言わないし、韓国側の情報もあてにならんし。何を信じたらいいのやら。

今のところ外務省は何も言わないので大丈夫だと思ってますが注意したいと思います。

旅行うんぬんより次の日の仕事に行けないのが一番困るから、情報は早めにお願いしたいな汗
 


AD

2017.6月ソウル旅 day4

テーマ:

2017/6/27  4日目


帰国便が朝というのは、次の日の仕事を考えると仕方ないけどやっぱりきついあせる

でも世の中には、帰国後そのまま仕事に行くツワモノもいるとか?

死んじゃうわあせる


この日3時半に起きて、4時にチェックアウト。



ホテルスカイパーク東大門。

忠武路にも乙支路にも近いし、慣れたらもうちょっと動けそうな感じがします。



ベイトンホテル前から始発に乗りました。

どこかでオールしてそのまま帰るらしい、日本人の若者グループも。

元気だなあせる



始発の空港バスって意外と混んでるのねあせる

明洞で満席になって、以後停留所の度運転手のおじさん乗客断ってた。


無事空港に3時間前に着いたものの、相変わらずアシアナの荷物預け手続き→セキュリティ→出国は激混み。今日平日なんだけどな。それでもこうなのか…

香港でさえ大分よくなったし、仁川も改善されてほしい。


とはいえロッテモバイル免税店の品を受け取り→還税手続きも済ませたら意外と1時間以上余った。

朝ご飯食べよう。


歩くのも嫌だし、出国ロビーの食堂はこれといって行きたい所も無いしで適当に通りがかりのフードコートへ行った。



喉渇いたのでビール。冷え冷え音譜



ユッケジャンスープ。

韓国チャンポンとかなり迷ったけど、心残りのコレにした。



グツグツいってて辛そう。



具もまあまあ入ってる。



ご飯載せが好き。

食が進む。ビールも進む。



この切干大根の漬物が鋼のように固くて噛みきれず丸飲みした…

何故あんなに固いのか?危険なので残りは残した。



スープは私には油っこくて残したけど、具は綺麗に頂きました。

あ~イファスのユッケジャンが恋しいラブラブ

空港に入ればいいのに。どうせチェーンなんだし。



その後ベンチでウトウトしてたら搭乗時間に。



時間通り出発。



窓際が好きでいつもわざわざリクエストするのですが、横は空席でした。



アシアナ航空、仁川発の軽食。

結構美味しいです。



朝ご飯第二弾か?

チーズたっぷりのチキンブリトー、ペロッと食べちゃった。



無事中部国際空港に到着。

帰りの時間の調整に、カードラウンジに寄ります。

ここはただでビールが飲めて有り難いです。

カードラウンジでアルコール無料って、なかなか無いような。


このサービスが無くなったら、真剣にプライオリティパス習得も考えようかな。



キリンのハートランドビールラブラブ

これからバスに乗るので、気休めのチェイサーに緑茶も(笑)



バドワイザーも飲んで、チェイサー意味無し汗



無事自宅に着きました。

一人旅だったけど、食べたかったものも食べたし美味しいマッコリも飲めたしで満足です。


次回免税品をあげて今回の旅行記は終わりです。

(そしてまたネタが無くなる汗

7/25

ホテル翔峰をチェックアウトし家に帰ってちょっとだらけた後、間髪入れずにランチしに行きます(笑)

うちの近くにある九龍って店で、店長は昔TVチャンピオンにも出たことあるとか。
一度行ってみることにしました。

坦坦麺が美味しいらしいので、それに餃子とサラダが付くセットにしました。
あまり食べないので、普通の坦坦麺とどう違うのか上手く言えませんが、胡麻が効いたかなりクリーミーなスープに太麺が絡んで美味しかった。また食べたいです。
私は辛いのが好きなので赤にしたけど、辛さの無い白や黒ゴマの黒など、その他にも色んな種類がありました。


{9A5550D0-412A-4E6C-A743-ADB6AE8568A6}
 

でも店内のクーラーがあまり効いてなくて暑くて仕方なかったので、次は冬に来ることにします(笑)

 

その後うちに帰ってビールで一杯やり、時間が来たのでバス停へ。

私も明日から名古屋で仕事を入れたので、一緒に帰るんです♪


平日昼の高速バスの中はガラガラ。

だからって訳じゃないけど、またビール(笑)


{DC1E72DC-9EF5-4F7E-BD3B-98DF9B2651C7}  

 

これ美味しかった。

普段サッポロが一番好きだけど、キリンの季節シリーズも好き。


{9F3625C8-9DB2-4F23-A455-76BB9C85C8AC}  

 

その後うたた寝したり喋ったりしてたらいつの間にか名古屋に到着した。


名駅で〆にまたまた飲みます(笑)

駅構内にあるひさだ屋って居酒屋です。


1杯目は格別に美味いラブラブ


{DF6ED6FC-5313-40EF-ADB6-4346BC79B489}  

 

名古屋名物をちょっとずつ盛り合わせみたいにしたつまみで、2杯目3杯目。


{08B06AF1-A98B-4750-8708-86AE0C010BFB}  

 

鶏唐揚げや穴子天ぷら、野菜炒めも追加して4杯くらい飲みましたビール


しかし隣のおじさん3人組がヘビーなスモーカー達で煙で目が痛くなったあせる

ほんと吸うのはこういう店だしとやかく言えないけど、煙全部肺に入れてほしいわDASH!


とはいえビールが冷えた大きいジョッキで出てくるってだけで居酒屋は好き。

すっかりイイ具合にホロ酔いになったし楽しかった。

しかも何故かOちゃんが奢ってくれた音譜

ごちそうさまでした。


{D1F51888-F9B6-4D8B-B4DC-4800BA9D7715}  

 

その日はホテルに泊まったけど、朝までいつの間にか爆睡しちゃったよ。

自然に仕事前に起きれてよかった…



7/26


一日名古屋・栄で仕事。

終わったのが20時過ぎでした。

ここ3日間ずっと食べ続けていたし、仕事も部屋でずっと座ってただけなのでお腹空いてない。


今日の夕飯はホテルでビールでいいや。

その代わりかき氷食べに行こうと思い検索。


ラシックに出来た、ICE MONSTERが最終オーダー20:30なので間に合うな。

丸善で無くなった文房具買うのに寄ってからすぐに向かって間に合った。


マンゴー味、タピオカミルクティー味と迷ったあげく苺味にした。

1440円。結構するなあせる

味の付いた氷に、シャーベットアイスに、苺ソース、パンナコッタ。

練乳が添えられていて結構なボリュームです。


でもひとり1品注文しないといけないみたいでした。

どうせ一人だし注文するがな。


{0D52E7EE-0767-4559-90B5-EBC5D8BEF9EB}  

 

味はほんと初体験、美味しかったです。

苺味も思った以上に本格的で濃厚でした。

台湾で食べるかき氷はみんなこんな感じなのかな?

どっちかというと削ってふわふわ食感にしたシャーベットって感じで、かき氷ではないけどな。

今度是非マンゴーも食べたいです。


店内はいかにもな中華圏の若者向けって感じのPOPなインテリアで、女の子達は自撮りで忙しそうでした。きっとSNSにいろいろあげるんだろうな。

まあ私は関係ないので、さっさと食べて帰ってきました。


ラシックの地下、他にもスイーツの店で様変わりしてた。

個人的にマックスブレナーのチョコデザートを今度食べに行きたい。



7/27


この日も栄周辺で仕事でしたが、午前中で終わりました。

もう帰るだけだけど、その前に時間があるのでランチします。


おとといOちゃんと入った名駅の居酒屋で食べた味噌串カツ。

遥か昔初めて大学生として名古屋に来た時、味噌カツにハマって母親と食べ歩いたのを思い出して、どうしてもこの日は味噌カツを食べようと思ってました。


色々あるけどどこにしようかな?

15年ぶりくらいに、に行ってみました。

懐かしい、変わってない。


{129D5610-D717-4894-856A-EBE83CDA1972}  

 

味噌カツ丼にネギをトッピング。

味噌汁ももちろん赤出しですね。


{5A7F2785-E6F9-45A3-B734-D464EA4A899F}  

 

すごい久しぶりだったけど、煮込まれたカツがすごく柔らかくて美味しかったです!

半熟卵が載ってるのも大好きです。


{C0B0C74B-7B93-428D-AD0A-2EC12143DCCA}

私はどっちかというと、もっと味噌ダレは泥っぽいのが好きで、叶とか矢場とんとかサラッとしてる店はあまり行かなかったけど、友達がここの店が好きで誘ってもらって一度来たことがあるのを思い出しました。
あの頃は写真もダメだったし、もっと頑固な老舗の店って感じでした。

この日は「撮影禁止」の文字に線が引かれてあって、解禁されたようだったので恐る恐る撮りました(笑)

すぐ近くのビルに矢場とんも来ちゃったし、ちょっと大変なのかな?
でも相変わらず美味しかったので、ずっと続けて欲しいです。

時間がまだあるのでデザートします(笑)

昨日ICE MONSTERと迷って行かなかった店。
栄と言うか錦にある、大黒屋本店です。

 

12時過ぎくらいだったかな?

誰も居ませんでした。


{E67BA789-BD4C-476D-952D-407680ED7CFF}  

 

老舗の和菓子(落雁)屋で、かき氷が評判いいので来てみた。


{75E04E5A-D20A-4834-BAFB-01D2EB9DB5ED}  

 

黒蜜、抹茶氷に練乳追加してもらい650円キラキラ

やっぱりかき氷はその位でいてほしい…

昭和な雰囲気のガラス器がたまりません。


{28B96FB1-C75A-4331-98D5-38F1960177D5}  

 

ふわふわなスッキリした氷に、さすが和菓子屋ならではの濃厚な黒蜜。甘くない抹茶の風味に練乳の甘さの組み合わせが最高です!

これぞ私の求めていた、かき氷ラブラブ


{E4CB1D4C-3634-4D1D-A9D1-793BEAC6BBEB}  

 

氷も口どけがよくって、本当に食べやすいです。

カツ丼後でお腹がいっぱいだったのでやめましたが、きっと小倉あんこも美味しいはず。

次は絶対金時入りにします。


{72DE2BB2-AC8B-4711-A2AC-9BE07BB45C3E}  
 

この店は21時までやっているし、また仕事帰りに来れそう。
おひとりで氷を食べている年配の婦人、職場の女の子におススメのわらび餅を食べさせに来たおじさんと客層も落ち着く(笑)
絶対また来ます。

名駅のデパートで、見るだけのつもりが散財してしまい松本に帰る。
気に入ってるmizuiroindの服がセールで30%引き。ついついあせる



無事帰ったので、スーパーで半額の鰹たたき、こんにゃく刺し身、ビールで夕食。
おばさん通り越しておじさんだよあせる
これ↓サッポロの発泡酒だけど美味しかった。安いし今度また買おう。
 
{C1D041A7-E44E-4E58-9021-E1130C34FDC3}  
 
 
それにしても良く飲んだ良く食べたあせる
当たり前だけど3kg増えてたよ、、、ダウン

痩せるときは何ヶ月もかけて3kg落すのに、5日間で3kg太ったむっ
ま、こんなもんだよねドクロ




2017.6月ソウル旅 day3⑤

テーマ:

6/26 3日目続き


ロッテマートから帰ると22時過ぎ。

小腹空いたかも。

何食べようかな。


毎回一人旅の最終日はフライドチキンを食べるのが好きだったけど、昼ごはんがサムゲタン。

鶏がかぶるのは別にいいんだけど、鶏1匹も食べられないしな。

 

疲れてるし明日早い。

マッコリもゆっくり飲みたいから部屋で食べたい。

市場行ってなんかおかずでも買って部屋飲みすることにした。

ホテルからはバスですぐ行ける、広蔵市場に行った。

(ただしバスでの帰り方は不明 笑)


22時だから店も閉まってるかなって心配したけど結構開いてた。


おかず的な店があまり見つけられなくて、ユッケと麻薬キンパと迷い結局ピンデトッにする。


有名なスニネピンデトッ

 


「ハナジュセヨ、テイクアウトプリーズ」とドヤ顔で注文。

何故か困った顔して何かを訴えてくるおばちゃん。

真剣に聞いたけど、表情読み取っても分かるはずもない。


ごめんね、韓国語わかんないよと白状すると、困った顔ながら諦めて包んでくれた。

結局何を訴えてたのか不明…

とにかく困らせたみたいで申し訳ないあせる

10000w出してたくさんお釣りくれたから結構安かったみたい。


ホカホカのピンデトッで満足すればいいものを、赤いものも食べたくなってしまった私。

鐘路沿いをビュンビュン走るバスのひとつに乗り、東大門市場の辺に来た。

目に付いたのがミリオレ横の派手な屋台。


いつも賑わってたから気になってた、行ってみよう。


 마약 麻薬という店名でいいのかな?

 


この日も賑わってて多少順番待ちした。

私の番になるとおばちゃんが、「のりまき?」と日本語で聞いてきた。

キンパが売りなのかな?


主食はもう調達したので、指差しでタッカンジョンを注文。

「あ~」と笑って、担当のおばちゃんに伝え、あっちで待ってねと案内してくれた。

袋に入れてね、とジェスチャーで訴えると、それも伝えてくれる。


出来てるのをそのまま詰めるのかと思ったら、わざわざ2度揚げしてタレに絡めてからくれる。袋ごしにも超熱々なのが分かる音譜

「楊枝何本?」的なことを聞かれたので、1本と言ったけど2本入ってた(笑)

 


もう疲れてみじんも歩きたくなかったので、ハローaPMからまたバスでホテルへ。

待っている間喉がカラカラだったので、また昨日のジューススタンドでスイカジュース。

氷入りシロップ無し。やっぱり美味い。

 


23時、ホテルに帰りシャワー浴びてやっと夕食。

マッコリとビールもキンキンに冷えてます。

 


ちょっと温くなったピンデトッ

玉ねぎ入りのタレも入ってる。

 


熱々タッカンジョン。

楊枝2本はおばちゃんの愛情(笑)


  


辛いチキンには冷たいビールがもちろん合いますラブラブ

ほぼ一気飲み。

 


チキンも香ばしく柔らかくて美味しいけど、一緒に揚げた餅も最高。

味付けもいい。

私はしつこいヤンニョム味はダメなんだけど(水飴入れ過ぎとか)、コレはちょうどいい塩梅。

この屋台なかなかいいわ、他のも食べてみたい。


  


マッコリも飲まないと。

 


マッコリにはピンデトッがぴったり。

香ばしくて、何よりも玉ねぎのタレがさっぱりで美味しかった。

韓国は玉ねぎが結構生のまま出てくるけど、あまり辛くなくて食べやすい。


でも私はふわふわ具だくさんなチヂミの方が好きかな。

ピンデトッは香ばしさが美味しいけど、ボソボソする食感が好みじゃない。

食べ慣れないだけかな?

 


とはいえ福順マッコリの残りが速攻無くなった。

こんなこともあろうかと、ロッテマートで調達しておいたヌルンマウりマッコリを開封。


  


ヌルンマウリは濃厚で美味しいから大好きなんだけど、下に沈殿物が溜まって飲んで行くうちにどんどん濃くなる。振るにも発泡してるから限界があるし…


屋台でオヤジたちがやっているのを見て目からウロコだった、あの技を真似してみよう。

 


ピンデトッをほじりながらしばし待つ。

 


いい具合に混ざりました(笑)

 


ちなみにスニネピンデトッではお箸が入ってなかったので、行きの飛行機で使わなかった使い捨て食器を使用。やっぱり旅には割り箸と紙コップは必要だな。

多分入れ忘れなので、店では確認&お願いしてみてください。

さていつまでも現実逃避していられないので、飲み食べながら明日早朝の出国に向けパッキング。



<この日買ったもの>


安国のイニスフリーで化粧品。

クレンジングジェル、泡の洗顔料、メイクブラシ、クレンジングティッシュ。

おまけはマスク1枚。明洞以外でも大分ケチになったな。


クレンジングジェル今使っているけど優しい使い心地でいいです。

でも濃いメイクには不安かも。

 


オリーブヤングで。

STRIDEXというアメリカ産の拭きとりパット。流行ってるみたい。

サリチル酸入りでニキビケアに使うものらしい。角質ケアにいいかなと思って。

韓国ではクレンジングにも使うらしい。

やってみたら確かに落ちた。

でも結構目にしみるので、使用注意。

iharbで売ってるのは赤いパッケージだったけどどう違うのかな?

あとホテルで使おうと思って結局使わなかったアロエパック。


  


アビジュークリニックでエリツィン製品。

コネストのクーポンで、おまけを多めにもらえるというのがあって申し出ると、確かに多めにくれたかな。


  


買ったのは小さいBBクリームだけ。

マスクは施術した肌管理に付いていたもの。

 


明洞のネイチャーリパブリック上のCDショップで。

未だに2NE1のCDが売ってたので、ありがたく買う。

大分昔のミニアルバムあせる


またいつものようにブロマイドくれた…しかも前と同じだし。

 


私が好きなBOMちゃんはよくネットで整形整形言われてるんだけど、化粧濃いだけと思ってた。

でも昔の写真…

確かに別人あせる

分からないのは、前の方がずっと可愛いっていう…


歌声が好きだから別にそれはいいけど、もう表舞台には出て来れないのかな?

あんな素敵な声が聴けないなんてもったいない。

 


そういえばOちゃんが海苔屋のおじさんから聞いた情報だけど、明洞で一番家賃が高い場所ってユニクロ横のネイチャーリパブリックの建物なんだって。

儲かってんだな、ネイチャーRって。

その上のこのCD屋は外国人相手だしいつもガラガラだから危ないかもあせる


パッキングも済みベッドに移動して、TVを見ながらさらに飲む。

何故かこの時間帯、ビールのCMばっかりだったんだけど。


hite

 

 


kloud

 


cass

 

 


Fitz



 


FiLite


  


初めて見た、これビール?


  


ビールじゃないけど、よくみるやつ。

日本の「ほろよい」みたいな感じ?


 

 


酒のCM見てたら尚更マッコリが進んで、2本目も全部飲んじゃった。


  


ホロ酔いになって寝たけど、起床は2時間後ダウン

7/24

二日酔いも特になく起床。
いつものようにおもてなしも出来ず、フルーツ(小スイカを半分こ)、杏仁豆腐(カルディ)の朝食でお茶を濁すいい歳こいた私…

いや~やろうと思えばご飯炊いて味噌汁、海苔、目玉焼きくらいの朝食は作るけど、お昼を美味しく食べるには朝は水分補給くらいでいいよね?
うんと言うしかないOちゃん。

で、開店時間狙ってランチに行く。
リクエストはがっつりした量のパスタ(笑)
二人とも空腹だよあせる

前も行ったけど、犀川沿いにあるお気に入りのサンタカフェへ。

{8D3C9F20-D6F5-45E8-BC3D-28BE79887751}  

ここは人気だし、席も少ないからランチ時間少し前くらいに着いて待つくらいがいい。

ランチセットは1800-1900円くらいでやや高い気もするけど、
その分かなりがっつりしてます。

特にデザートセットは危険。
がっつりメインに、アフタヌーンティーセットみたいなデザートが付くあせる
BBAには絶対無理。

サラダ、スープ、飲み物がつくセットにしました。

Oちゃんのサーモンクリームパスタ。

{0CFC53B2-49D2-4F3A-8234-767C0D4791B0}  

 

私のオムパスタ。


{9238D285-AC21-4BC0-9E76-99D6379BB57D}  

相変わらず巨大だけど、お腹空いてたし美味しいので満腹になるまで食べました。
かぼちゃのポタージュスープも美味しかった。

食後、かき氷を食べないと気が済まない私。
胡蝶庵へOちゃんを連れて行く。

 

お気に入りの超濃厚抹茶の氷を注文。

さすがにひとり1個は無理なので、シェアした。

店も快くOKしてくれ、しかもひとりづつ昆布茶と抹茶カステラをサービス(涙)キラキラ


{95299E69-5682-4901-AA53-C3CCBD6CAE6B}  

 

相変わらず濃くておいしかったラブラブ

好きすぎて今年3回目ドキドキ


さて、15時近くなったので旅館へ行こう。

今回は高級旅館でひたすらビールと温泉を楽しむのがテーマだから観光とかいいんです。

まあいつもあんましないけど。


里山辺、美ヶ原温泉へ。

自宅から車で約15分(笑)


ホテル翔峰に着きました。
 

{864D1357-4654-46A7-9271-C49D895DFA6E}  

思ったよりも大きな旅館です。
棟も3つあり。

{8BA177AE-1D33-454D-9197-88B3308F02DA}  

 

西棟の10畳和室の部屋。

この旅館では一番リーズナブルな部屋ですが、二人でゴロゴロするだけなので十分です。


{857EDC87-0EF5-4F5D-88E9-4AF1C8F2300A}  

 

景色。松本が一望できます。

天気良ければ北アルプスも見えるらしい。


{AB080295-A54B-4E27-92DA-F2890AFAD216}  

 

お城はどこかな?

よく分かりませんでした。


{D1D5FF44-C95B-485B-AD6D-8BC303E304EA}  

申し訳ないけど私たちは持ち込み上等なので、こんな空っぽな冷蔵庫があると本当に感謝です。でもこの旅館は自販機の値段も結構良心的でした。
 
{892ADC4E-8E42-4839-B56F-23365BB7280E}  

 

早速持ち込んだ酒を詰めますDASH!

安心安心、いい景色。


{2CA454E7-9F75-47A8-B718-6166958B6BAB}  

 

お菓子ももちろん調達。

大好きなサクサクコーンとポッキー。

お茶受けは薄いクッキーとくるみゆべしでした。


{B4571A96-1835-4EF7-87B8-B52ADD0FD2E8}  

 

早速広くて綺麗なお風呂の温泉でリラックス。

本当に解放感溢れて、湯温もちょうどよくて気持ちよかったです。


その後はひたすらごろ寝して喋って、ビール飲んだ。

幸せ。


18時になり夕飯を頂くため食事処へ。

個室ではありませんが、しきりあり。

でも私たちのテーブルが超通路あせる

結構空席多いのに何故ここに?


{00326033-8A75-4FC1-BA1A-C1DED6FCD4CD}  

 

八寸


{567B84A3-DF64-4F71-90EA-9D0D5FC1399B}  

ビールはアサヒ。

{65FC7601-D485-4D21-BF27-FFDB72140439}  
 
焼レタスともろこしとオクラはセルフで食べ放題。
玉ねぎドレッシングにしてみた。

{F631FB53-53E9-4345-A724-D48354E7B4C9}  

お造り・信州サーモンなど

{4CA465B3-53B5-4607-917B-39C6608B50DD}  

 トマト鍋

 {AAA07E05-7DD3-4826-98DB-FE4EF80E9D0D}
 
{2B4BDA7F-5CFA-43DB-A567-30805FEF1404}  

凌ぎ・蕎麦寿司

{D87CC19E-E8C3-408D-8926-2083F6F4D132}  
 
翔峰名物・蕎麦饅頭

{8047BAA3-0CDF-4158-892A-85AE8139FDF9}  

セルフの野菜お代わり。今度はフレンチソース。

{5EBA6D5B-9C2B-4349-ACA3-4D8BA8108120}  
 
揚げもの・新丈、小鮎、イチジクの天ぷら

{0E7A8035-9B72-4122-8AB5-0371A6987F4F}  

食事・筍ご飯、蓮根餅いりの赤だし

{E8B2D41F-C963-40DD-820E-D0E6C50BF1D6}  
 
甘味・プリン、スイカ

{25AD22C0-237E-4534-A088-7299CC5AB71E}  

手は込んでて美味しかったし、餅が多かったのでまあお腹も膨れた。
でも山の料理だから仕方ないけど地味かなあせる
肉なんかトマト鍋の鶏肉3切れだけだし…
名物料理が蕎麦がきっていうのも。
新湯とか値段は一泊1万円以下でも牛ステーキとか付いて満足したから比べちゃうと料理はちょっと物足りなかった。

その後再び部屋で満腹の疲れを癒し…
クーラーで身体も冷えたので、温泉にまた行った。
やっぱり気持ちよかった音譜

再び世間話や旅行の話をしつつ夜中まで飲みまくり。

{9A5D167F-FCFD-4D7E-ACEB-C4E839002936}  
 
カルディで買った、この微発泡赤のスペインワインも美味しくて好き。
また見つけたら買おう。
結構甘くて飲みやすいです。

{2055305C-006F-4DCD-86B2-CAEF4B3C4541}  
 
さて朝7時、朝食開始時間きっかりに食堂へ。
お腹空いた。

朝食はバイキングです。
お握りとオムレツは目の前で作ってくれて出来たてですキラキラ
これだけですごい炭水化物なのに…

{3D22BA52-1BFC-4A57-A099-2BCBD1857001}  

朝カレーまで汗
いいんです、朝だから。

{ADFB49BF-6D46-4253-B90C-CD352FF9CE9E}  

朝食後、朝の温泉を楽しみさっぱりして10時まで2度寝。
朝ご飯後も布団引きっぱなしにしてくれるのはポイント高いです。

ホテル翔峰、名前は聞いたことあったけどやっぱり松本市民だと泊まる機会はなく初でした。

今回はOちゃんの職場の共済組合でやってる福祉で色んな保養所が抽選で安く泊まれるっていうのがあって、誘ってもらったものです。
高級旅館が安く泊まれたりするので人気があるようです。

今回も泊13000円ほどで泊まれたかな?普段17000円くらいの部屋らしいので確かにお得キラキラ
でも前に共済の保養所で同じようにして行った石和温泉かげつの方が、普段もっと高いのに1万円くらいで泊まれて部屋も料理も豪華で太っ腹だった、なんて二人で話してて、Oちゃんアンケート結構辛く書いてた(笑)
また「かげつ」も是非行きたいです。

かげつの記事

2017.6月ソウル旅 day3④

テーマ:

6/26 3日目続き

 

ホテルでマッコリ休憩が済んだので、元気回復して出かけます。

土砂降りだった雨も止んでました。


スカイパーク東大門周辺の退渓路はバイク専門店が集まっています。


 

 


近くのバス停からバスで明洞へ。


ちょこちょこコスメ店など覗きます。

ゴブディゴウンのお姉さんが毎回私を見て「お姉さん知ってるよ、また韓国来たの。」と声をかけてくるので気まずいです(笑)

今回はここの化粧品余ってるので買い物の予定なしあせる

でも明洞や南大門の商売人って皆初対面でも「久しぶり」とか言うからな(笑)


なんだかさっぱりしたものが飲みたくなったのでカフェに行ってみます。

cafeDROP TOPお初です。


   


お腹空いてないし、スムージーかアイスコーヒーがよかったんだけど、熟柿ピンスがあったのでつい注文。


   


デカイ…あせる


   


熟柿丸ごと、柿ジャム、干し柿とあらゆる柿がふんだんに使われてて贅沢。

私は柿が大好きなので嬉しかったです。

 


氷はミルク風味でしたが甘みも味もあまりないです。

さっぱりして柿が思う存分味わえ好みな一品でしたが、何しろデカイ汗

胃袋的には完食できたと思いますが、大分身体が冷えてしまい凍死しそうだったので残しましたダウン

 


ちなみにコレが1年前に食べた、coco bruniの熟柿ピンス。

こっちの方がほどよい大きさで、店内の空調も程良くぬるかったので美味しく完食できました。


ただ乙支路入口と鐘閣の間にある店だったけど、女の店員の態度が最悪だったな。

いやらしくブログにも書いたから覚えてる(笑)

まあ若いバイトだったしもういないかな。


image


ここDROP TOP、広くて静かでかなり落ち着く。

みんな上の階に行きたいみたいで2階に行っちゃうから逆に1階がガラガラ。

店員もみんな感じいいし、ニコニコしてかわいかったです。

また美味しそうなメニューがあるとき、ちょっと休みたい時リピしたい。

それまであってねあせる(←もうイファス閉店がトラウマ)


 


ここスカイパークホテルの建物なんだけど、地下にはサムゲタン店が。

美味しいのかな?いつか絶対行ってみなきゃいかんな。

高峰サムゲタンも行きたいから、いつになるか分からないけど。

 


さて、夕方の明洞の人ごみ、掻きわけて再出発です。


   


もう干し柿が売ってる?

今年の?


   


明洞の屋台メニューもドンドン高級化。

なにもこんなところでロブスター売らなくても、、、

20000wも払うくらいなら普通にレストランいくし。


   


ソウルタワー。まだイルミなし。

 


Tカードの残金があやしいのを思い出し、明洞駅にチャージしに行きます。

新世界百貨店に免税店ができたのか…

最近急に増えてるな。

モデルはチョンジヒョンか。綺麗だな。

「猟奇的な彼女」観たことある。


   


チャージできたので、バスに乗ってソウル駅へ。

なんと間違えたらしく、ソウル駅寄らず南大門に戻ってきてしまったので慌てて乗り換えるあせる

未だに「ソウル駅」のハングルさえ読み間違える私って…ba


   


なんとか着いた。

ロッテマートで買い物します。

 


電光掲示板がかわいいです。


 



 


中国人観光客が減っているって聞くし空いているかと思いきや、月曜日19時前後のロッテマートは激激激混みでしたあせる

定休日翌日だったからかな、つらかった…

あんなの初めて。

20分くらいレジ待ちしたし。


観光客に加えてここ、店員も多いしな。

人口密度ハンパなし。

もう嫌になった、ほとぼり冷めるまで次回は他のマートにする。


その場でTAX返してくれるのは良心的だけど、いつも3-400円だしね。



帰りはさすがにタクシーで。

外国一人旅でタクシーって嫌いなんだけど荷物重いしな。


この運転手が何が気に入らないのか、ずっとソウル駅から東大門に行くには遠回りしなきゃいけない的なことをブツクサ言ってて不機嫌そうだった。

ソウル駅周辺は確かにぐるりと回らなきゃいけないからめんどくさいの分かるけど、その分運賃払うんだしいいじゃん。前にクレームでも付けられたのかな?


ずっと訴えてくるので、

「OK」「ケンチャナヨ」「だからいいって」こっちも段々イラっとくる(笑)


私はソウルのタクシーって、物価の割に安運賃過ぎて気の毒だと常日頃思っているので、いつも5000w刻みに多めにあげるんですが、

この時も多めにあげたら不機嫌運転手がびっくりしたのち一気に陽気になって、「カムサハムニダ~♪♪」とニッコニコで言ってきたので笑えた。

その笑顔、乗車中に一度でも見たかった…


とにかくホテルに到着。

戦利品ってほどでもないけど、ロッテマートで買ったものです。

 


このうどん大好き。

あさりカルグクスです。

スープが好きで見つけるたびに買います。

日本の乾麺みたいにもちもち感はないけどツルツルした食感でそれはそれで美味いです。


   


このスイートチリソースもリピです。

さらっとしてて使いやすいし、甘み辛味が控えめなのでいいです。

せっかくなのでライスペーパーも買ってみた。


   


ゴボウ茶のティーバックがあったので買ってみました。

煎じるのもあったけど、これで十分。

普通に美味しいです。身体にもいいしね。


   


レトルトのお粥は仕事で早い朝にさらっと食べるのにいいです。

韓国のお粥って味が付いてるからおかず要らないし。

量もちょうどいい。

 


ぶっちゃけ韓国のマートで売ってるお菓子って、結局のところ日本のものと比べちゃうとそんな美味しいのないと思ってて汗結構高いし。


もの珍しさが過ぎた今あまりお菓子買わないんだけど、コレ見つけた。

私の大好きなグリコの極細ポッキー、カフェラッテ味。

韓国限定か?もちろん買うし。


これ普通のチョコ味より好みだったラブラブ甘さ控えめ大人の味。

もっと買えばよかった。


あんなドまずいパクリ・ペペロなんて一生買わない。

(まあ日本でもおなじみロッテなんだけどあせる

グリコが韓国限定味沢山出したら毎回買い占めるのに。


 

他は食べやすいロッテマートのベーグルも久しぶりに買ったし、大好きなうずらも。

海苔とヘアパックはお土産です。


本当はミジャンセンの集中トリートメントが欲しくて買いに行ったのに無かった…

パーフェクトリペアアンプルって言ったかな。

すごく好きでリピしてるのに。

まさか廃盤?ショック…

Qoo10とかで探してみようかな?



7/23

Oちゃんが職場の組合の抽選で松本の旅館を安く当てたので一緒に誘ってくれました音譜
せっかくなのでうちに前泊して飲みまくることに。

駅前のモナチューロスっていう店に行ってみた。
高校の同級会で行ったことあるけど、ベロベロに酔っぱらいすぎて一切覚えてない…
だって結婚してない女クラスで私だけだったんだよ、酔うしかないでしょあせるあせる

単品メニューがしょぼいかんじだったので、3000円のコースと飲み放題2000円を注文。

ビールはカールスバーグ。
グラスで来るのでテンション下がってたら、

{D89B4C81-DC1B-4262-BBB9-B3628BECAE14}


次ジョッキにしてくれた(笑)


{08988500-34FC-40A1-A1DD-A9F0294B2E61}


雨だけど暑い日だったし話も弾んですぐに飲んじゃう。


{893DB60D-7537-4DAC-97EF-E7A1F1289207}


もう一杯ジョッキ飲んで、次はシードル。なかなか美味しい。


{E429213E-9D51-4FBA-B69D-0688C7968723}


店内は確かに南欧風。


{92F2EEFA-DA3C-4AC2-9686-71E86663527E}


またジョッキでカールスバーグ。


{AD254C08-D2C3-4839-B643-9718910B9385}


この間に赤ワインと白ワイン1杯づつ飲んだのに写真撮るの忘れたみたい。

冷えてて美味しかった記憶。


そして気に入ったキリンのシードルに戻る。


{93E22F10-C08E-4E91-9F25-1E36E58DB68C}


コースにデザートが付いてなかったので、代わりに最後は甘いカルーアミルク飲んだ。

写真撮るの忘れたので、飲んだ後のグラス。

こんなもの撮って結構酔ったかな(笑)


{AF2E0FF0-E54C-45FC-8BE6-A7B9C2AE7090}

お酒は冷えてて美味しかったけど料理はごく普通で特別美味しいってほどじゃないし、その割に安くはないからリピはないな。
でもハコが大きいので、近所の店に入れなかったらまた来るかもね。


この後駅でちょっと買い物して家に戻った。


酔いも醒めたので飲み直す。


{AE75E8F7-79C8-4424-92A9-982929F4EDBB}


8月のソウル旅行と9月のハワイ旅行の予定を立てました音譜

ハワイでのエステやサーフィン、ダイヤモンドヘッド登山の予約もしたもんねグッド!

でもそう言えばESTA切れてた…いかんいかん、すぐ手続きしないと。


この後酒もさらに進み…

ワイン2本空けた汗


image


↑カルディで買った、Escapadaのロゼが微発泡で美味しかった!

キンキンに冷やしてガブガブイケました。

800円くらいで安いのに優秀。リピする音譜


Oちゃんにお土産をいただきましたキラキラ

豊橋の童庵って店の玉妙滴。


{FF4AD4A0-56AF-44A5-A9AA-8680535892EB}


この季節しか売らない、中に巨峰が丸ごと入った求肥です。

フレッシュで甘くて美味いです恋の矢


{38D23D51-96EE-4F2C-A3D8-35332A399BAC}


ここの苺大福も美味しくて好き。

小振りなのでついつい色々買っちゃうんだよね。

ごちそうさまでした。

2017.6月ソウル旅 day3③

テーマ:

6/26 3日目続き


時刻は15時。

遅いランチの為、忠武路から地下鉄で安国駅にやってきました。

この辺にイファスがあるようなのでわざわざ(笑)

ほんと明洞の店舗が無くなり大迷惑ですダウン


2番出口から歩くとすぐにありましたが、もう一軒候補がありちょっと迷います。

舌はすっかり辛くてネギがたっぷりのユッケジャンでしたが、朝食も牛肉スープだったし…せっかく一人旅だから行ったことない店に行きたいし…ってことでやめたあせる



もう5,6分歩くと目当ての店がありました。

百年土種参鶏湯です。

本店は弘大のようですが、こちらの店舗も評判いいですね。

参鶏湯の食べ歩きが好きなので一度来てみたかったです。


猫がいました。

猫大好きラブラブ

ひどいアレルギーだから飼えないけど(涙)



時間も時間なので、空いてはいましたが客はそれでも5組居ました。

給仕のオバちゃんだけじゃなく、お勝手のおじちゃんまで目が合うとにこっとして「いらっしゃい」って言ってくれて、先ほどのcoffeesmithのブスバカ店員に荒らされた心がすっかり洗われたアップ


ただ他の食堂と同様、クーラー入れてない…

窓は開いてて、扇風機が回ってる状態だけど暑いあせる

最初窓際の席に座ったけど、どうにも暑いので移動し、扇風機の一番あたる席に座る。


暑いから今度は止めておこうと思ってたビールをあっさり注文。


色々種類あったけど、エゴマ味と迷ったあげくシンプルな参鶏湯を注文。

おかずがさっそく登場。

キムチとビールはやっぱり合う。


すぐに参鶏湯が登場音譜



ぐつぐつ言ってる。

お腹空いた、いただきます。



おお~確かに美味しいです。

肉も小振りだけどしまっててそれでいて柔らかく煮込まれ、ご飯や漢方の具もギッシリ。

スープはあっさり目です。

でもコクがあるので最後まで飽きませんでした。

土俗村のスープが濃すぎるという人はこういうのが好きなのかも。



白菜キムチに鶏肉を巻いて食べるのが好きです。



なかなか美味しい参鶏湯を食べられ満足です。


ただやっぱり空調が…あれでクーラーガンガン効いてたらもっと快適に熱いスープを味わえたのにな。


食堂の省エネ傾向は前からだっけ?

不況なのか?国策なのか?健康のためなのか?

カンウォンチもイナムジャンもユジョン食堂も羅州コムタンもここも、どこもかしこも暑かった。

158はよかったけど。

6月が季節的に中途半端で真夏になるとクーラー入れるのかな?


そういえば私がどいた後も窓際の席は3組の夫婦で埋まりました。

その1組が、2人で1杯の参鶏湯を食べたあと、5人分ほどの参鶏湯をお持ち帰りしてすごい荷物でした。

お持ち帰り出来るんだ…いいなあ。

フライドチキンなら分かるけど、参鶏湯をですよ。


満腹で苦しいので、店を出た後はブラブラ歩きながらコスメ店など寄りました。

鐘路3街駅に来たので地下鉄でホテル近くの駅まで5号線で帰りました。


東大門歴史文化公園駅…5号線の出口はエレベーターなし、エスカレーターなし。

階段だけ。ひどいひどすぎるDASH!



スカイパーク東大門ホテルは出口からすぐです。


降りそうだなあ…と心配しながら向かいのトレジュールで買い物。

案の定すぐ降って来たのでさっさとホテルへ。



親の敵のようにクーラーをガンガン入れ、とっておきの福順都家マッコリの2本目を開け休憩。



昨日は結構こぼしたけど、3割増しでさらに丁寧に開け、今回は成功。



シュワシュワ、いい香りです。



ちなみにトレジュールで買って来たものはこんな感じ。

菓子パンばっかりだな。



人気があって最後の1個だったからつい…

見た目は牛乳パンみたいな感じ。



チーズ味のクリームがたっぷり入ったパンでした。

柔らかくて甘さ控えめで中々美味しかったです。


このソフトクッキーは昨日買って素朴な味が気に入ったので、日本にお持ち帰り用。



面白い形のパンがあったので買ってみた。



この時はもう満腹限界だったので、食べたのは夕食時と翌日朝。

スティック状のパンの中身はクリチと・・・



ソーセージ。

別に美味しいってほどでもないな。

本当は付いてるマヨネーズにディップするみたいだけど、そのマヨが美味しくないからそのままいただいた。



しかしトレジュール、品の割には結構高いのに飛ぶように売れてた。

ここはソウルのハイソが来る店なのかな?


とりあえずクリームパンの味見して満足したので、マッコリを飲んでゆっくりした。




ほろよいで少し寝たぐぅぐぅ