【バース・デイ】の真央ちゃん | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

2月19日に放送された【バース・デイ】

放送800回記念ということで、番組が成長を見守り続けた2人の人物の特集だった。

そのうちの1人が真央ちゃんということでもちろん録画した^^

久し振りに少しだけ画像を入れながら番組を紹介していこう。

 

 

雪が降る朝6時から取材を受ける真央ちゃん。

それでも

「朝早いのは全然大丈夫です」と答える。

独占取材は1年ぶりだという。

 

前回の取材は、「サンクスツアー」が行われている最中だった。

その時の真央ちゃんが語った言葉は、このツアーが終わってからについてこう語っていた。

今のところ滑る予定はないですね、はい。

なので、ちょっとスケート靴を、あの~、履く生活は

多分ないだろうなって思ってます。」

ツアーが終わってからは、テレビ出演、雑誌、農業など、スケート以外の活動をしてきた。

 

  

 

番組内のファンが「スケートから離れて欲しくない」と言ってたが、

私も真央ちゃんの1番好きなところは滑っている姿なので、それが見たいと思っていた。

つい最近、真央ちゃんがインスタグラムでスケートの練習している動画がアップされ、

またツアー計画されていることを知って本当に嬉しかった^^

実は、サンクスツアーが終わってからスケートから離れていたのはほんの1ヶ月ほどだったという。

「サンクスツアーが終わって1ヶ月休んでました。

1ヶ月休んでから徐々に滑り始めたって感じですね。

自分でもすごい早いなって思いました(笑)」

練習を始めた目的は

「新しいショーに向けて新しいプログラムも作っているので。

自分の中のテーマとしては、過去の自分を乗り越える

というテーマを持ってこのアイスショーに臨みます。

これが最後になると思って全ての力を出し尽くしたいと思います。」

 

サンクスツアーをやっている時から「これで最後で良いのかな?」という思いが

どこかにあったという真央ちゃん。

「やってる時はやっぱり力を残して終わりたくなかったので、

これで最後にするって思ってやってたんですけど、

自分がスケートを滑ることができる年数もそこまで長くないので、

まだまだ表現したいこともたくさんあったので。

やっぱり自分はスケートが好きなんだなって毎年思ってるんですけど、

でもそれはなんか引退してからの方が

スケート好きだなって思う気持ちは強くなった。」

 

この番組の取材を受けた今年の2月11日、真央ちゃんはリンクに立った。

鏡張りの部屋でストレッチをしてからリンクに向かう。

アイスショーに向けて平日毎日練習しているそうだ。

最初にコンパルソリーの練習をする真央ちゃん。

この練習は真央ちゃんのインスタグラムでも紹介されていて、

テレビの画面よりもその方が図形が分かりやすいのでそちらの画像も拝借。

 

  

 

滑りながら説明する真央ちゃん。

「こんな感じで毎日やっています。

自分の技術的なトレーニングなので。

毎日やってます、全部、全方向、アウト、イン、バックも。

これ左足なんですけど。左足も毎日やります。で、インサイドも。

これはほぼルーティンなので、毎日やってます。

これは完全にコントロールだったリ、細かい脚捌きだったリに繋がります。

完全にスケーティングスキルが良くなります。

これはすごい良いウォーミングアップと、

氷の感覚を確かめるためにもすごく大切です」

 

右足1本でこの図形を氷に描いていくスキルがすごい!

昔の競技では今のSPはなくてこのコンパルソリーだったんだよね。

伊藤みどりさんはこれが苦手で、途中からSPに変わって良かったねと思ったものだ(笑)

今この競技があったら真央ちゃん上位に行けそうな気がする^^

 

そして軽々と2Aを跳ぶ真央ちゃん。

練習量は前回のアイスショーの時よりも増やして、コンディションはとても良く

気合が入っていると言う真央ちゃん。

そして、アイスショーのためにバレエのレッスンも取り入れている。

これは、自分のポジションとか体幹とか、コンディション作りのためと、

キレイな動きが意識的にできるようになるための練習だそうだ。

 

  

 

サンクスツアーは現役時代の曲で構成されていたが、

今回のアイスショーはほぼ全部変えるとのこと。

気になる選曲については、もう決まってはいるけれど

秘密です^^

でも時間的には前回よりも長い時間滑ります。」

 

  

 

うぅぅ~~~知りたい!ちょっとだけでも教えて欲しかった~(笑)

でも、なんと!「ペア」の演技があるということだけ知らせてくれた!

うわぁ~楽しみだーーーーー!

 

  

 

「何か新しいことを取り入れたいっていうのがすごくあって、

まだ今、本格的に初めて3ヵ月くらいなんですけど。

本当にシングルのスケーターは出来ないです。

相当なトレーニングをしないと出来ないと思います。」

 

真央ちゃんはペアの演技の「スロージャンプ」に挑戦するという。

「でもあの、最近ダブルが跳べるようになったんですよ。

自分1人で3回転跳べるので、3回転はたぶんできると思うんです。

まだ始めたばっかりなのであれなんですけど」

真央ちゃんならすぐできるでしょ!と思ったけど、

「スロージャンプって、あんまり自分で跳んだらダメで、相手の人が投げるので

自分で跳ぼうとするとタイミングが合わなくて、最初怖かったです。

今まで自分で跳ぶことばかりやってたので、

人が跳ばせてくれることってなかったんですけど・・・」

確かにね~^^;

 

練習の様子を見ると、最初はフリップジャンプかな?

これは1回転だけだったけど、次に映されたのは2回転のループジャンプに見えた。

真央ちゃんが得意なジャンプはフリップとループなので、

きっとスロージャンプもこの2種類で試しているのではないかと思った。

 

   ↓右足のトゥをついて左足がインサイド気味で踏み切っているのでフリップかな?

  

 

   ↓両足がクロスしていて、そのまま右足で踏み切っているのでループかな?

  

  これは見事な2回転だった^^

 

曲はもちろんのこと、ペアを組む男性スケーターについても今は明かすことが出来ないと。

でもなんとなく、真央ちゃんの動きを見ると「翼を広げる」ような振り付けがあったので

もしかして『白鳥の湖』とかかな~なんて思ったりして(笑)

相手のスケーターが誰かというのも気になるぅ~~~

これまでシングルスケーターと組んでアイスダンスっぽい演技はあったけど、

ペアとなると相手は絶対ペアの経験者じゃないと難しいだろうし、

現役を退いた元ペアの男性スケーターだろうなとは思う。

身長はあまり高くなさそうだから・・・なんていろいろ想像してしまう(笑)

 

「自分が今できることは、やっぱり滑って皆さんに何かを届けることなので

今回のアイスショーも挑戦者の気持ちとして臨むんですけど、

このアイスショーが無事に終えた時に、乗り越えたって思えると思います。

常に進化して行きたいと思っています。」

 

  

 

やるからには前よりも進化した自分を観客に見せたいという真央ちゃんの心意気を感じた^^

今度こそは観に行けたら良いな~・・・あ~行きたい!

 

 

真央ちゃんの現役復帰の可能性は?

「全くないです、それは全くないです! 0%です(笑)」

 

  

 

真央ちゃんが引退した当時は、

アイスダンスの選手として復帰してくれないかな、なんて思ってたら、

なんと高橋大輔選手がその道を選んだというね^^

でも今はもう真央ちゃんに現役復帰は望まないな。

いろんなルールに縛られる競技者であることよりも、

自由に楽しく自分のやりたいことができる表現者でいることの方が

真央ちゃんが幸せそうだから^^

ただ、真央ちゃんの滑る姿を見られなくなるのは寂しいので、

出来る限り長くスケーターであって欲しいとは思う。