2019夏ドラマの感想② | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

 

もういくつかの秋ドラマが始まってるというのに、

夏ドラマの感想②を書くのすっかり忘れてたわ^^;

 

 

朝ドラは半年間なので夏ドラマではないけど

一応9月で終わったということで、『なつぞら』

 

北海道の景色が綺麗だったし、スピッツの主題歌も爽やかで良かった。

私にとっては懐かしいアニメのオマージュが面白かった。

『キックの鬼』と『タイガーマスク』が混ざってたりしてね(笑)

登場人物がそれぞれ誰のモデルか調べる楽しみや、

歴代朝ドラヒロインが登場するという楽しみもあって好きなドラマだった。

 

ヒロイン役の広瀬すず、声がちょっと苦手だったんだけど、

このドラマはそんなに苦手な感じはしなかった。

長身イケメンが大好きな私にとってはとても嬉しかった出演者は、

岡田将生、清原翔、中川大志、そして草刈正雄~!

 

草刈正雄は私が初めて「男性モデル」という存在を知ったタレントさん。

「和製アランドロン」何て言われてたんだよね~

その後に出てきたのが阿部寛と風間トオル。

この2人から「ソース顔」(阿部タイプ)と「醤油顔」(風間タイプ)

なんて言葉が生まれたんだよね。

私は風間派だったけど、俳優としては阿部ちゃんの方が成功してるよね^^;

 

 

『ノーサイド・ゲーム』

 

このドラマを観てラグビーに興味を持ったのは確か。

今、W杯で日本代表が活躍してるから尚更で、試合を射るようになったからね。

弱小チームが強くなっていくという展開はスポーツ物の王道だけど、

そこに企業戦士が絡んでくるところが面白かった。

 

ラグビーのドラマといえば『スクール・ウォーズ』を思い出す人が多いだろうけど、

私がまだ小学生だった頃、『青春とは何だ』というドラマがあったんだよ。

このドラマの挿入歌に『貴様と俺』という歌があって、

『巨人の星』が出てくるまでは、この歌が私を奮い立たせる応援歌だった^^

 

 

『監察医 朝顔』

 

法医を描いたドラマが最近増えたけど、その中でも

このドラマはほのぼのとするところもあって、とても見やすかった。

最後の方で、被災者の遺体が並ぶシーンがあったけど、

それを見て映画『遺体』を思い出した。

 

 

『これは経費で落ちません』

 

杓子定規で超真面目な森若さんが大好きで、

それを演じるのが多部未華子だからこその良さも出ていた。

経理課の面々も面白くて好きだったな~

これは太陽君が戻ってきてからの続編が観たくなる^^

 

 

『蛍草~菜々の剣~』

 

朝ドラにもヒロインの妹役で出演してた清原果耶、

私が好きな若手女優の1人だ。

キリっとした美少女で、このドラマの主人公にとてもマッチしてた。

まだ17歳だというのに、子供がいる役(朝ドラ)も自然にこなしているのがすごい!

あ、ドラマの内容よりも果耶ちゃんを褒めるだけの感想になってるわ(笑)

 

ちなみに、私が好きになる女優ってみんな「キリっとした美少女」なのよね。

大好きな堀北真希が引退したのが残念だったけど、

最近だと新木優子、杉咲花、今田美桜、清原果耶が好きかな。

ちょっと変わったところで門脇麦も好きよ^^

 

 

『ベビーシッター・ギン』

 

なんとなく『家政婦のミタゾノ』のお上品バージョンって感じだけど、

大野拓朗のメリー・ポピンズ衣装がとても似合ってて、

声も高くて綺麗だから女装に違和感なし(笑)

 

 

『盤上の向日葵』

 

『3月のライオン』みたいな将棋界の物語かなと思ったら、

殺人事件が絡んだ暗い内容のドラマだった。

なんだかドロドロしてて嫌だな~と思ったし、

あまり主人公を応援する気持ちになれなかったんだけど、

結末としては誰も殺人の罪を犯してないことが分かって良かった。

 

 

『サギデカ』

 

一応最後まで見続けたけど、そんなに好きなドラマではなかったかな^^;

もう少しキャストに魅力を感じたらまた違ったのかもしれないけど。

何で見続けたか? まぁ結末は知りたかったからかな。

やっぱり悪者はちゃんと捕まって成敗されないと(笑)

 

 

『べしゃり暮らし』

 

お笑い芸人にはあまり興味ないんだけど、

原作が森田まさのりの漫画だということで見始めたんだけど、

思ってたよりも結構面白かった^^

かといって、それほどお笑いに興味を持ったということでもないんだけど^^;

 

 

 

さて、秋ドラマも興味深い内容のものがいくつかある。

すでにみ始めているのは朝ドラ『スカーレット』

『時効警察』もSP版を見た。

 

絶対に見るぞ!と今から楽しみにしているのは『シャーロック』

これはこの秋1番の大好きなドラマになりそうだ。

その他のドラマについてはおいおい書いて行こう。

 

あ、勝利君の『ブラック校則』も深夜放送枠で始まるんだよね。

私の中であるせめぎ合いが^^;

どっちの心が勝つか、だな。

でも主題歌がSZだし、勝利君も応援したいからきっと見るだろうな。

 

 

 

ところで、今日は10月4日で「天使の日」なんだよね。

私にとって天使真央ちゃんマリちゃんだから~!

PCは2人の天使のような画像を壁紙にしてるんだ~

PC開くたびに癒されるのよね^^