ヨーロッパ旅行④ポーランド クラクフ | 旅行大好き

旅行大好き

美味しいものや、旅行、美容に関することに興味があります。
旅行のスケジュールを立てるのが趣味で、旅行の前日になると行くのはめんどくさくなるタイプ。
妄想で計画した旅行日程や、実際に行った旅行の日程を書いていこうと思います。

すクラクフに来た理由は、ここに行きたかったんですおねがい

ヴィエリチカ岩塩坑です。

こちらは、ガイド付きツアーのみでしか見学することが出来ず、しかも結構階段が多いらしいので、もし、腰痛で歩けなくなって、ツアーで一緒に回る皆さんに迷惑をかけるのが怖くて、腰の痛みがどうなってるのか不安でしたが、朝起きたら若干マシになっていたので、ここに行かないとクラクフに来た意味がない!と思い参加することにしました。

市内からは離れてるんですが、バスで40分くらいです。

クラクフ中央駅から304番バス1本でいくことができます。

岩塩抗へ到着してからチケットを購入することもできますが、ツアーの時間と人数が決まっているため、事前に予約して行きました。

チケット代約4400円

ガイドの言語は複数ありますが、日本語はないため英語のツアーに参加しました。

入り口前に言語毎の並ぶ場所があるので、並んで待機していると、時間になり、中へ入りガイドさんと合流し、ツアースタートです。

参加者は20名くらいでした。

当たり前ですが、説明は全て英語です。事前に岩塩坑について予習して行ったので、なんとなーく理解できました。でも、ガイドさんの冗談にはあんまり反応できず、、、ショボーンみんなが笑ってて、ひとりポツーンです。まっ、しょうがない。

最初は、地下まで一気に階段で降ります。その段数380段で、それ以外ても階段があり、合計で約800段の階段があるそうです。

ツアーの時間は約2時間あります。結構歩くスピードは早めです。

私の参加したツアーには腰の曲がったおばあさんもいて、全然ついてこれていたので、そこまで心配することもなかったかなと、終えてからは思いました。

↓行ってみたかった岩塩でできた教会です。ここで結婚式を挙げることもできるらしいですよ。

最後は、レストランやカフェやお土産屋さんがあり、そこで解散になります。

各々、レストランやショッピングをして好きな時に地上に上がります。

地上に上がるのはエレベーターを使うということでしたが、これがまたすごいエレベーターで面白かったです。

小さい箱の中に8名くらいがあ詰められて箱を引き上げられる感じ。アトラクション的な。

岩塩抗から市内へ戻り、お城を見に行くので、その近所でランチをしました。
お店はこちら💁

ポーランド料理のスープ(ジュレク)とロールキャベツのようなゴウォンプキを注文。
ゴウォンプキは、トマトソースとキノコクリームソースどちらかを選べます。キノコクリームソースを選択しました。

写真ではわかりにくいですが、日本のロールキャベツの3倍はある大きさ、ひとつ食べるのがやっとでした、スープは若干塩味が強いですが、ロールキャベツは優しい味で美味しかったです、

2165円でした。

ランチ後、ヴァヴェル城に向かいます。結構な坂道を上がり、たどり着きましたが、午前中の岩塩鉱の見学で疲れていたので、中には入らず外からの見学のみとしました。

お腹はいっぱいでしたが、ホテルまでの帰り道に名物の煙突パンのお店があったので、ひとつ買ってみます。

いろんな味から選べて、その場でトッピングしてくれます。私はピスタチオとホワイトチョコを選択。チョコレートとピスタチオたっぷりです。

831円でした。

ランチが多すぎたので、夜もお腹が空かなかったためこのパンは、次の日おやつになりました。すぐに食べたらもっとおいしかったかもなと思いました。

ポーランドではバスやトラム、電車の経路検索や切符の購入ができるJakdojadeというアプリが便利でした。ワルシャワでもクラクフでもどちらでも利用できます。

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ヒプノセラピストをしています

ヒプノセラピーは心理療法の一つです。

なんだそれ?っとすこしでも興味がある方は

こちらを読んで頂ければ嬉しいです