ヨーロッパ旅行③ポーランド ワルシャワ⇒クラクフ | 旅行大好き

旅行大好き

美味しいものや、旅行、美容に関することに興味があります。
旅行のスケジュールを立てるのが趣味で、旅行の前日になると行くのはめんどくさくなるタイプ。
妄想で計画した旅行日程や、実際に行った旅行の日程を書いていこうと思います。

次の日は、午前中にワルシャワから列車に乗ってポーランドの古都クラクフへ向かいます。

チケットは、ポーランド鉄道のホームページから直接予約できます。

チケットは、PDFが送られてくるので、QRコードが読み取れれば、スマホでも紙でもどちらでも良いみたいですが、念のため印刷して紙で持っていきました。

ポーランドの鉄道は改札がないので、列車がきたら乗り込みます。

そのあと検札が回ってくるので、QRコードとパスポートを見せます。

1等車にしたので、1列と2列シートの車両で広々でした。

大きなスーツケースを置く場所も車両の後部にあります。

出発したら、このカードが配られます。

車内で食事が出るのですが、この中から一つを選択できます。

飲み物はジュース、水、コーヒー、紅茶などがあり、こちらは1人で複数選択できました。

わたしは、サラダとアップルジュースを。

各座席にゴミ箱が設置されています。

全体的にですが、ポーランドは道でもトイレでもすごいキレイで清潔感があります。

日本以上かもと思いました。

2時間半でクラクフに到着です。

快適な移動でした。

クラクフでは、スカイホテルというところに泊まりました。

駅近でお手頃価格ということで選んだんですが、駅から近いんですが、若干階段があるので、重い荷物を持っての階段がキツかったです。

この旅行に来る前に、若干ギックリ腰ぎみだったのが、この旅でたくさん歩いたり、スーツケースを持ち上げたらで悪化してきていて、もう少しちゃんと調べてホテルを決めればよかったなと後悔でした。

ただ、元気な人は全然問題ない程度の階段です。

ホテルの部屋は快適でしたよ、

お昼に到着したので、早速クラクフ観光へ出かけます。

ホテルからは旧市街まで徒歩で行ける距離なので、ゆっくり歩いて行きます。

途中で、ポーランドの穴の空いていないドーナツ、ポンチキを買ってみました。

伝統の味のローズジャムを選択。

これ、美味しかったです!ほかにも10種類以上あったので、食べてみたかったなぁ赤ちゃんぴえん

約280円でした。

クラクフの旧市街は、ワルシャワをコンパクトにした感じで、こちらもすごく可愛い街でした。

↑右の建物の中にお土産ストリートもあります↓

広場にある聖マリア聖堂が素晴らしいので、入場料が必要ですが、是非訪れていただきたいです。

本当にすごく綺麗でした。

ランチは、セルフサービスのお店ですが、食堂という感じはしなくて可愛いレストランへ行きました。

ポーランド料理のピエロギとスープです。

スープは、少し塩が強いけど、美味しかったです。

スープは2人分はあります。ピエロギも一つの大きさが大きくて、かなりお腹いっぱいになります。

こちらのお店は、観光客向け感強く、お値段は若干高いなあと思いました。2つで約2700円

駅前まで戻り、駅前のショッピングモールをプラプラしていると、Bath&BodyWorksを発見!!

ここのハンドソープが好きなんで、いつもハワイに行ったときに大量購入してましたが、最近はハワイに行けてないので、変えてませんでした。割高ではありますが、日本でネットショップで買うよりかは安かったので思わず二つ購入してしまいました。旅の始まりで、荷物を重くすることは避けたかったのですが、、、、

ホテルに戻りましたが、疲れた腰の痛みがピークで😖腰をかがめたときに、ピキッっと腰に激痛が。

そ~っとベットに横になりそのまま何もできないまま、次の日動けるか不安の中眠りにつきました。

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ヒプノセラピストをしています

ヒプノセラピーは心理療法の一つです。

なんだそれ?っとすこしでも興味がある方は

こちらを読んで頂ければ嬉しいです