九州旅行⑥ | 旅行大好き

旅行大好き

美味しいものや、旅行、美容に関することに興味があります。
旅行のスケジュールを立てるのが趣味で、旅行の前日になると行くのはめんどくさくなるタイプ。
妄想で計画した旅行日程や、実際に行った旅行の日程を書いていこうと思います。

由布院の花由さんでの朝食です。

花由さんをゆっくりめに出発し、別府へ向かいます。

本日が最終日なので、まず別府でJAにより野菜などを買いに寄りました。

カボスも買いましたが、由布院の道の駅より断然安かったです。

そんなに大きくないですが、現地の新鮮お野菜が手に入ります。

この後は、八幡朝見神社へお詣りし、別府温泉、海地獄を見学へ。

なぜこんなに綺麗な色なの🩵

ってほど、ブルーが綺麗でした。

地獄見学後は、名物の地獄蒸しへ。

ここは、もし行かれるなら早めに行って、一旦予約してから、観光に戻るってした方がいいかも。

平日でしたが、2時間近く待ちました💦

釜の数に限りがあるし、蒸すのに時間がかかるので、仕方ないですね。

中に入ると券売機があり、列をなしてますが、ここでチケットを買うのは後でも大丈夫です。

とりあえず、受付で名前を言いましょう。

甘いものが食べたくなって、岡本屋売店という、地獄蒸しプリン🍮の人気店へ。

地獄蒸しプリンと,プリンソフトをいただきました。

結構混んでいて、駐車場は満車でしたが、中に入ると席には余裕がありました。

甘いものの他にご飯物のも結構充実してました。

この後は、フェリーにチェックインする前に、とり天で有名な東洋軒へ。

オープン直後に着きましたが、すでに人がいました。

地獄蒸しを食べて、プリン🍮を食べてからあまり時間がたっていなくて、お腹が空いてなかったので、お持ち帰りにしてもらい、フェリーの中で食べることにしました。

全メニューお持ち帰り可能だということで、オリジナルのとり天と、ゆず味、天津飯と酢豚にしました。

出来上がりを待っていると、続々と人がきて、あっという間に満席です。

お弁当の持ち帰りの方も結構いました。

熱々のとり天が食べたくて、フェリーに乗る前につまみ食い。

美味しい😋さすがとり天発祥のお店です。

フェリーでいただきましたが、とり天以外も全部美味しかったです照れ

並びたくなければ、オープン直後が狙い目です。

フェリー⛴️は、志布志航路よりも別府航路の方が船体が新しいみたいで、すごく乗り心地も施設もよかったです。

往路もスイートルームにしたんですが、別府航路にはホテルのエグゼクティブフロア的な、スイートルーム宿泊者のみがアクセスできるエリアがあり、雑誌やアイス(PALM)とコーヒーが提供されてました。

部屋の鍵は、QRコードで開けるのですが、のそのQRコードでこのエリアのドアも開けることができます。

金曜日ということで、二胡の演奏もありました。

別府航路は、瀬戸内海を通るので揺れることもなく快適でした。

次回、もしフェリーで九州に行く機会があれば、往復共に別府航路がいいなと思いました。

九州の旅は、これで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊